スポンサーサイト


ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

2011年9月14日(水)


あれから二年
「あれから二年」2011/09/11 from 初フォタの地
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


ふとした縁で私の下にKHS F20Rが届いたのは
1年前にも書いたが2009年9月4日の事であった

あれから2年

デジャブのような書き出しであるが
私といえば相変わらずカメラを持参して出先でミニベロ(小径車)の写真ばかり撮っている

最初の頃は道に停めたKHS F20Rにカメラを向けるのが少し恥ずかしかったのであるが
いつの間にか

周りの目を気にしなくなった

のだよ(笑)
(きっと変なオジサンだと思われているだろうな)

現在の走行距離を確認したら、Edge 705の積算距離計換算で3326.2kmであった
一年前に比べ1504.9kmの増加である
ということは若干ペースダウンしている事になるな

そして、自転車を始めて最初の一年間で劇的に減った体重であるが
現在は安定期に入ってしまった
(というか最近はリバウンドぎみである)

まぁ、さすがに最初のペースで減り続けていたら

入院してしまう

ので、これは仕方ないであろう

ペースダウンと書いたが、それは単純に走行距離の事であって
内容は以前より確実に濃くなっていると思う
その証拠にこの一年間の満足感は昨年より大きく感じているのだよ

ミニベロは決して万能ではない
どちらかといえば能力的には趣味の部類に入るのではないか
しかし私はこのミニベロが愛おしくてしかたがないのであるよ

ロードにはロードの良さが、MTBにはMTBの良さがあるように
確かにミニベロにもミニベロの良さがある

一般的には
・ルックスが良い
・漕ぎ出しが軽い
・保管場所が小さくてすむ
・輪行に向く

などと言われている

しかし私にとって一番重要なのは、何でもそうなのだが

好きでいられるか

ということだ
つまり理屈よりフィーリング(感性)を優先してしまうのである
そういう意味では

恋愛に似ている

といえよう


3年目に向かって
3年目に向かって


一年前の記事ではこう書いた

願わくはこの楽しみが続きますように

運良く私の場合、いろいろな人との出会いと共に楽しみを続けることができている
(あらためてミニベロに感謝であるな)

そしてこれから3年目のミニベロライフに突入となった
もちろん願いは一年前と同じである


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    いつかさん 今晩は
    2年が経過されたわけですね、おめでとうございます
    好きでいる事、何より大切な事ですね
    装備も少しず増え、楽しさも倍増ですね
    私もバック検討しようかなぁ・・・(*^^)v

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 2年が経過されたわけですね、おめでとうございます
    > 好きでいる事、何より大切な事ですね

    ありがとうございます
    好きでいられる環境にも感謝しています^^

    > 装備も少しず増え、楽しさも倍増ですね
    > 私もバック検討しようかなぁ・・・(*^^)v

    グリーンのキャラダイスがお勧めですよ(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    積算距離計換算で3326.2kmですか~
    そういえば最初の頃は倉吉駅まで行かれてましたよね(^_^;)
    僕も3年になりますが距離は4800km程度です。
    今はまったくですが夏の頃は帰宅後毎日10キロ走ってましたから
    それにしては痩せなかったな・・・(爆)
    いいかげん傷だらけで立ちゴケも6回はしたかな?
    下りは壊れそうで飛ばせません(^_^;)
    2012年モデルをなんとか目指そうと思ってます。

  4. one's | URL | A37h.9GM

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    2周年おめでとうございます。
    距離は、結構走られていますね。
    確実に、私より・・・^^;

    ミニベロは、そになに、気合を入れて走らなくとも
    良い感じがして、好きです。

    3年目は、それ以上走れるといいですね。
    お互い、がんばりましょう^^V

  5. nasuka | URL | -

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    いつかさんはエライ!
    浮気もせずに、KHS一筋なんて・・・
    物欲魔のワタクシから見たら、まるでミニベロの守護天使ですよ。
    3年目の野望はどんなものになるんでしょうか・・・(笑)
    これからも、カワイイ相棒と楽しく走り続けてくださいね♪
    私は・・・一体どの自転車が何年目なのか、かなり混乱します(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > そういえば最初の頃は倉吉駅まで行かれてましたよね(^_^;)

    確かあれが初めての本格的な長距離走行でしたね
    あの時は帰りは輪行すれば良いと思っていましたから気持が大きかったです(笑)

    > 僕も3年になりますが距離は4800km程度です。

    平均すると同じくらいのペースですね
    やっぱりカメラをもつと休憩が多くなりますよね(笑)

    > 今はまったくですが夏の頃は帰宅後毎日10キロ走ってましたから
    > それにしては痩せなかったな・・・(爆)

    毎日とは素晴らしいですね
    身体の為には長い距離をタマに走るより
    少しずつでも毎日走るほうが良いそうですよ^^
    でも続けようと思うと難しいですね

    > いいかげん傷だらけで立ちゴケも6回はしたかな?

    なんと6回もされたのですか
    私は1回でもうこりごりだと思いましたよ(^^;

    > 2012年モデルをなんとか目指そうと思ってます。

    おぉ、新アブサン計画ですか
    買ったらまた見せて下さい^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 2周年おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > 距離は、結構走られていますね。
    > 確実に、私より・・・^^;

    いえいえ、平均するとだいたい同じくらいですよ
    やはり夏は暑くてペースが落ちますよね(^^;

    > ミニベロは、そになに、気合を入れて走らなくとも
    > 良い感じがして、好きです。

    人に抜かれてもマイペースで行けますからね(笑)
    フォタするには丁度私のスタイルに合っています

    > お互い、がんばりましょう^^V

    日本の道はつながっていますから
    one'sさんともどこかで出逢うかもしれませんね
    それまで趣味を続けていたいと思います^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いつかさんはエライ!
    > 浮気もせずに、KHS一筋なんて・・・

    むははは、私は何事にも一筋なのですよ!!・・・
    本当は嫁さんの目が怖くて2台目が買えないだけなのですが(爆)

    > 3年目の野望はどんなものになるんでしょうか・・・(笑)
    > これからも、カワイイ相棒と楽しく走り続けてくださいね♪

    まだまだ野望リストに未達のものが沢山載っていますからね
    ひとつひとつクリアして行きたいと思っています^^

    > 私は・・・一体どの自転車が何年目なのか、かなり混乱します(爆)

    nasukaさんのところはご夫婦で自転車を楽しまれていますからね
    うらやましいですよ^^

  9. 陽 | URL | -

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    おめでとうございます。

    先日はどうも失礼しました。
    まさか2周年だったとは、知ってたら邪魔しなかったのに
    急に話しかけたから立ちゴケされるかなと思いましたが、
    ついつい声が、すいません。

    長居してたら息子に怒られそうなので、数分でしたが
    いや~ひさびさに見れて、なんだか嬉しかったです。
    あっKHSの方です(笑)

    また会う時は一緒に自転車で走りたいです
    その前に、体重もう少しおとさないといけませんが・・・(笑)

  10. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: ミニベロの魅力 ~KHS F20R 2周年によせて~

    いつかさんは、一途ですね~(笑)
    私もミニベロには一途ですが、タイプが違うので
    乗り分けないといけません。
    まあ、それだけKHSが万能タイプなんでしょうね~  ヨイショ!!

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > おめでとうございます。

    ありがとうございます^^

    > 先日はどうも失礼しました。
    > まさか2周年だったとは、知ってたら邪魔しなかったのに

    いえいえ、こちらこそ最初は気がつかずに失礼しました(^^;
    声を掛けてもらって嬉しかったですよ

    > いや~ひさびさに見れて、なんだか嬉しかったです。
    > あっKHSの方です(笑)

    わはは、KHSは人気者ですね(笑)
    >
    > また会う時は一緒に自転車で走りたいです
    > その前に、体重もう少しおとさないといけませんが・・・(笑)

    ぜひ今度ご一緒しましょう^^
    体重はきっとなんとかなります、私がそうでしたから(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんは、一途ですね~(笑)

    今度、嫁さんの前で声を大にして言ってやって下さい^^

    > 私もミニベロには一途ですが、タイプが違うので
    > 乗り分けないといけません。

    正直に告白すると羨ましいです(爆)

    > まあ、それだけKHSが万能タイプなんでしょうね~  ヨイショ!!

    決して万能ではありませんが、とりあえず私の使用方法の中では重宝しています
    ただフォタの被写体としては違うタイプが欲しいと思う事がありますね(笑)

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/257-05d62619
この記事へのトラックバック


最新記事


