スポンサーサイト


蒼き月に思ふ ~名月は満月か~

2011年9月18日(日)


the moon
「the moon」2011/09/12 from 近所
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II


中秋の名月」という言葉がある

中秋」というのは旧暦の八月十五日を表し、「名月」というのは十五夜を表すらしい
つまり旧暦八月十五日の十五夜の月を差していることになる

今年(2011年)の中秋の名月は9月12日であった
なんとなく世間が騒がしいと思ったら、中秋の名月と満月が重なるのは

6年ぶりらしい

ん?中秋の名月って満月じゃない時もあるんだ
そもそも

十五夜って満月じゃないのか?

気になって調べてみたら、なんと十五夜は満月とは限らないようであるな
まぁ、満月か満月に近い状態であることには変わりないようなので
十五夜お月さんを見て跳ねたくなる人は安心するように^^

しかし6年ぶりということは、ある意味

オリンピックより貴重

ではないか

これはぜひ記念に撮っておかねばと、
夜中にカメラと三脚をもって近所に飛びだしていったのであるよ

実は真剣に月を撮るのは初めての経験であった
今回月を撮影してしみじみ思ったのであるが

人間の目はスゴイ



背景と月を同時に撮ろうとすると、どうしてもカメラの露出を合わせることができない
人の目だと両方ともキレイに見えるのだが・・・
(結局今回は月を優先することにした)

また今回はD300+70-200mm+TC-17Eの組み合わせで
35mm換算で510mmの望遠で挑んだのであるが

まるで大きさが足りなかった

やっぱり迫力ある写真を撮るなら1000mmくらいの超望遠が欲しいところだな
で、今回のUPはトリミングしたものである
(また意図的にWBも変えてある)

こうして中秋の名月撮影は途中から天体撮影化してしまったのであるが
初めての撮影はいろいろ新たな発見が出来て大変勉強になるなとしみじみ思ったのであるよ


うさぎは見えなかった
うさぎは見えなかった


次はまた6年後か・・・と思ったら
来年の中秋の名月も満月になるという

全然貴重じゃないじゃん

おそるべし中秋の名月

(というか満月撮影なら毎月練習できるし(^^;)


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 蒼き月に思ふ ~名月は満月か~

    6年振りだったのですね
    MINIのことで、すっかり忘れていました。
    まぁ~手持ちのK-5は、キットの135mmですから・・・
    ただ、ペンタのQに、マウントを着けたら・・・
    妄想しています^^

    お月様に向かって、何かお願い事したのですか?^^

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 6年振りだったのですね
    > MINIのことで、すっかり忘れていました。

    私も世間が騒ぐまで気が付きませんでした(^^;

    > ただ、ペンタのQに、マウントを着けたら・・・
    > 妄想しています^^

    おっ、妄想がそのうちに・・・(笑)

    > お月様に向かって、何かお願い事したのですか?^^

    当然願いは、「私もMINIが欲しいなぁ」ですよ^^

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 蒼き月に思ふ ~名月は満月か~

    いつかさん 今晩は
    一瞬何方のブログ?なのかと思いました
    いつかさんが月面旅行に行かれたのかなぁ?・・・等と本気で思った位です(笑)
    月を撮るなんて考えもしませんでした、しかも夜中に・・・お元気ですね
    何せ私朝型ですからね(爆)
    紅葉を見る前に、一足早く秋を感じる事が出来ました

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いつかさんが月面旅行に行かれたのかなぁ?・・・等と本気で思った位です(笑)

    月面旅行ですか、世の中で実現されたとしても私は無理でしょうね
    だってケンケンさんと同じく高所恐怖症ですから(爆)

    > 月を撮るなんて考えもしませんでした、しかも夜中に・・・お元気ですね
    > 何せ私朝型ですからね(爆)

    私も初めてでしたよ(笑)
    ちなみに撮影の時間が遅くて月の位置が高すぎました(^^;
    この辺りはモロ経験不足ですね
    ちなみに明け方もキレイな月が見えますから、ケンケンさんにはぜひ朝の月をお願いします^^

  5. nasuka | URL | -

    Re: 蒼き月に思ふ ~名月は満月か~

    きれいですね~~♪
    今年の十五夜は、お天気がよくてよかったですね。
    満月はすごく光ってるので、
    絞りも露出もなかなか難しいです~~
    出来るものなら、大山と満月のコラボが撮りたいなぁ~ということで、
    壷瓶山に行こうかとも思ったんですが、
    昼間走りすぎて腹が減ってたので戦になりませんでした(^_^;)
    10月の月もいいらしいので、次の満月にチャレンジしようかな(笑)

  6. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 蒼き月に思ふ ~名月は満月か~

    中秋の名月ですか~しっかり撮られてますね
    帰宅時に眺めながらカメラがありませんでした(^_^;)
    次の日も綺麗だったので撮ろうかと思ったら
    妙に赤くて気持ち悪かったのでやめました(笑)
    WBを変えるという手がありましたね。
    1カット目のトリミング斬新ですね

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 今年の十五夜は、お天気がよくてよかったですね。

    丁度私が帰宅する時は雲に隠れていたのですが
    その後、娘がキレイな月が出ていたと教えてくれたので
    夜中に再び出掛けました^^

    > 満月はすごく光ってるので、
    > 絞りも露出もなかなか難しいです~~

    背景と一緒に撮ろうと思うと明暗差が激しいので大変ですね

    > 出来るものなら、大山と満月のコラボが撮りたいなぁ~ということで、
    > 壷瓶山に行こうかとも思ったんですが、

    今回思い立ったのが遅かったので月がすっかり上ってしまい
    天を見上げる恰好になったので背景を入れるのは難しかったです
    やはり月を風景写真として撮るなら計画的な行動が必要ですね

    > 昼間走りすぎて腹が減ってたので戦になりませんでした(^_^;)

    わはは、nasukaさんでも戦にならない事があるのですね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 中秋の名月ですか~しっかり撮られてますね

    月をメインに撮るのは初めてでしたが、なかなか難しいですね
    次回は風景写真にチャレンジしたいです^^

    > 妙に赤くて気持ち悪かったのでやめました(笑)
    > WBを変えるという手がありましたね。

    月といえば頭の中に蒼いイメージがあったので
    今回はWBを変えて見ました^^

    > 1カット目のトリミング斬新ですね

    本当はトリミング無しでこのサイズで撮りたいのですけどね
    そうしようと思うとかなりの超望遠が必要ですね(^^;
    なんか沼に落ちそうです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/258-7d83b862
この記事へのトラックバック


最新記事


