スポンサーサイト


最初の道 ~マイソールロード~

2011年9月22日(木)


マイソールロード
「マイソールロード」2011/09/11 from 日野川土手
by Nikon D300 AF-S Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


ひな鳥は最初に見たものを親だと認識すると言う

その話が本当かどうかは知らないが
確かに「初」というのは初恋のように

甘酸っぱく記憶に残る

ものである

私の場合、初めてゆったりとポタをした道

「マイソールロード」

として心に刷り込まれているのだよ
その為かどうかしらないが、マイソールロードを走ると心が安らぐ
まぁ

完全平地だった

というのが安らぐ主因だと思うが(笑)

そのマイソールロードとは日野川土手道である
晴れた日に大山を見ながら走ると、どこまでも行ってしまいそうな道なのだよ

そんな私の心の呟きが聞こえたのであろうか
この日は最初は大山があまり見えなかったのであるが途中から見えるようになった

また珍しく川の流れが穏やかだったので川への映り込みがハッキリしている
先日の台風で濁流化した同じ川とは思えないな


今日は穏やかな流れ
今日は穏やかな流れ



大山が見えてきた
大山が見えてきた



D3C_5010-ss.jpg


実はこの日はもうひとつ目的地があった
昨年もそうだったが、自転車○周年記念には

初フォタの地

を訪れることにしているのだよ
そこで記念に同じ場所で同じ構図にして写真を撮ったりするのだ
そのため夕暮れ時になるまで土手道をウロウロする


そろそろ夕暮れだ
そろそろ夕暮れだ


残念ながらこの日は雲が多かったので夕陽は期待できそうもない
それでも日が沈む前には初フォタの場所に到着しようと思っていたのであるが、

お約束で遅くなってしまった

まるで去年と同じ だな(^^;


初ポタの地は湊山公園
初ポタの地は湊山公園



お約束の写真
お約束の写真


実は自転車○周年記念としては

9月上旬が正解

である

本当はもう一週間前に来る予定であったのだが
台風のため来れなかったのであるよ

まぁ

気持の問題

なので良しとしようか(^^;


来年こそは日が沈む前に来よう
来年こそは日が沈む前に来よう


薄暗くなったので公園を後にしようとしたら、何やら名前を呼ばれる気がした
見ればポタ倶楽部の陽さんではないか
こんな時間にこんな場所で出逢うとはまさにサプライズだな
これも

フォタの神様の計らい

であろうか

夕陽を撮れなくで少々がっかり気味であったのだが
記念日にサプライズで最後は気持良く帰路についたのであったよ

P.S.
この日のフォタは30.1kmであった


- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 最初の道 ~マイソールロード~

    記念日は日野川ですか~~いいですねぇ~~
    確かに、アップダウンがなくて、車も来なくて走りやすいですよね。
    ただ、風が・・・(^_^;)
    私も、どこかに行くときのアクセスの要として、
    日野川土手はよく利用します。
    とりあえずココに出て、東に行くか西に行くか・・・という感じで(笑)
    走行距離30キロ。で、これを何分くらいで走るんですか??
    いつもどっぷり日が暮れてますけど(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私も、どこかに行くときのアクセスの要として、
    > 日野川土手はよく利用します。
    > とりあえずココに出て、東に行くか西に行くか・・・という感じで(笑)

    私も行き先を決めずに出た場合は、日野川土手にとりあえず出てから
    その時の気分で方角を気待ています
    いろいろな方向に向かえるから便利なんですよね^^

    > 走行距離30キロ。で、これを何分くらいで走るんですか??

    いつもほぼ半分の時間はフォタ休憩していますね
    なので時間の目安は1時間で10kmしか進みません(^^;
    つまり私にとって30kmコースは3時間コースですね(笑)

    > いつもどっぷり日が暮れてますけど(笑)

    時間がかかる事がわかっているので
    本当はもっと早く出かければ良いのですけどね
    気が付けば遅くなっています(^^;

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 最初の道 ~マイソールロード~

    サドルバックがカッコよく写ってますね~欲しいな~(爆)
    いつかさんが、無意識で夕暮れまで居るのは、自転車の白と黒が夕暮れに映えるからじゃないですかね。

    私も日野川沿いは、昔、散々走りましたが、そろそろ飽きたかな(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > サドルバックがカッコよく写ってますね~欲しいな~(爆)

    ゆるポタさんもリッパなサドルバッグを持っているではありませんか
    これ以上付きませんよ(笑)

    > いつかさんが、無意識で夕暮れまで居るのは、自転車の白と黒が夕暮れに映えるからじゃないですかね。

    夕暮れ時は光が変わりますから、ついつい長居をしてしまいますね(^^;
    その後に帰路につくのでどうしても遅くなってしまいます

    > 私も日野川沿いは、昔、散々走りましたが、そろそろ飽きたかな(爆)

    ゆるポタさんの所からだと、日野川はちょっと距離がありますかね
    伯太川や飯梨川のほうが近いのでそちらがホームになるのでしょうか

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 最初の道 ~マイソールロード~

    マイソウルロードですか
    僕にとっては白鳳の里周辺の農道かな~(笑)
    日野川土手の道は車も少なくて良い道ですよね
    しかも大山がバッチリ見えるスポットでもありますね
    三連休は残り二日でなんとか見え隠れでちょっとは、ましなほうでしたね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > マイソウルロードですか
    > 僕にとっては白鳳の里周辺の農道かな~(笑)

    白鳳の里周辺も長閑で良い場所ですね
    私も日野川から結構な確率で向かうことが多いです^^

    > 日野川土手の道は車も少なくて良い道ですよね
    > しかも大山がバッチリ見えるスポットでもありますね

    大山が見える日と見えない日ではぜんぜん気持が違いますね
    やはり大山の力は大きいです

    > 三連休は残り二日でなんとか見え隠れでちょっとは、ましなほうでしたね。

    涼しくなってから、やっと大山が見えるようになりましたね
    ぽん太さんが飛び出して行く姿が見えるようです(笑)

  7. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 最初の道 ~マイソールロード~

    いつかさん 今晩は
    貴方のマイソールロード、以前から記事に幾度となく登場してきますが
    隣の県に、しかも山間に住む私には、何処にあるのか・・・・(^_^;)
    今更言うのも何なんですが・・・・(笑)
    いずれご招待下さい、完全平地であれば尚更の事
    ところで、サドルバックには何を入れておられるのでしょうか?

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 貴方のマイソールロード、以前から記事に幾度となく登場してきますが
    > 隣の県に、しかも山間に住む私には、何処にあるのか・・・・(^_^;)

    実はケンケンさんも一部走っていますよ
    ほら、例の夕暮れポタの時に走った最初の川が日野川土手です
    もっとも私のメインは川の反対側の土手道でしたけどね^^

    > ところで、サドルバックには何を入れておられるのでしょうか?

    もちろん、愛と希望と友情です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/259-2fab82d9
この記事へのトラックバック


最新記事


