スポンサーサイト


来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

2011年9月26日(月)


モニュメント・ミュージアム来待ストーン
「モニュメント・ミュージアム来待ストーン」2011/09/23 from 松江市宍道町
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


ブログの相互リンクをしてもらっているtakesanさんがこの度第一回目の写真展を開催された
場所は松江市宍道町にある来待ストーンである

なぜ来待ストーンかといえばtakesanさんは、知る人ぞ知る「狛犬」のオーソリティなのだよ
そしてその狛犬には来待石が良く使われていることから
来待ストーンの館長さんと親しくなり、今回の写真展の開催につながったという事である
さすが

狛犬博士

だな

写真展の正式なタイトル

山の陰から 写し人からの便り
写真展 「夏の終わりに」


である


今回は第一回目ということもあり、狛犬以外にも風景写真が展示してある
なんでも、いきなり狛犬だけだと一般の人が疲れるかもしれないというtakesanさんの心配りの結果

この写真展は10月2日(日)まで来待ストーン内のレストラン「Nature」で開催されている


レストランNature
レストランNature


私が訪ねた時は丁度イベントがある日と重なったらしく
会場のレストランはディナーの準備中であったが
写真展の話をしたらスタッフの人が快く案内してくれた

一般のお客さんがいないので

写真展一人占め状態

である


入口の展示
入口の展示



今日は特別ディナー
今日は特別ディナー


ほどなくtakesanさんが出て来てくれた
聞けば休日は毎回来待ストーンに詰めているという

そして狛犬にまつわる話
展示会に至るまでの話を聞く事ができた

特に興味深かったのは
takesanさんが狛犬写真を撮るきっかけになった
海に向かっている狛犬の話である

狛犬の話をするtakesanさんは

キラキラ輝いていた

まさにライフワークを見つけた男はこんな表情をするのであろう

窓際の席にさりげなくtakesanさん本人の写真が置いてあったので
先着100名様はその表情を見る事ができると思う(笑)


窓際の席にも写真が置いてある
窓際の席にも写真が置いてある


せっかくなので少しまわりをウロウロしてみる

実は私は来待ストーンに来るのは初めてあった
車のナビで導かれるままに来たのであるが
どうも

裏口から入った

らしい

どおりで駐車場も狭いし、おかしいと思ったのだ
来待石のトンネルを逆にたどるのは私くらいかもしれないな(^^;


来待石トンネル
来待石トンネル



来待石の狛犬
来待石の狛犬


この日はイベントがあるということで、ミュージアムの広場は会場設営中であった

石の鼓動 ~蘇る神々の世界~

ということで宍道太鼓神代神楽の競演があるという
リハを撮ろうと思ったのだが、なぜか丁度その時、雨がパラつき

太鼓が片付けられてしまう

(うーん残念)


今日はイベントも予定
今日はイベントも予定


takesanさんからもイベントを見て帰らないかと誘われたのであるが
開演が19:30で終了は21:00頃という
それから帰ると22時コースであるな・・・

チラっと嫁さんの顔が脳裏をよぎる

残念ながらこの日は何も言わずに家を出たので
後ろ髪を引かれつつも帰る事にした

このイベントの状況はtakesanさんのブログで近日公開されると思う
こうご期待!!

今回、

珍しく私のブログのネタ公開が早い

のは、実はtakesanさんが公開した後では
私が「続きは・・・こうご期待」と書けないからである(笑)


この続きはtakesanさんのブログで
この続きはtakesanさんのブログで


P.S.
帰って見たら、この日の我が家の夕食は、嫁さんがせっせと鍋を準備していた
あの時脳裏をよぎったのは正に「蘇る神のお告げ」であったのであるよ
(危なかったな)


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

    先日はお疲れ様でした(笑)
    しかしどなたもちゃんと写真撮って記事にしておられますね。
    僕はアポ無しで行ったので危うく顔も拝めず帰るところでした(笑)
    しかし神楽を見られなかったのは残念でしたね。
    僕は日曜だったら行きたかったんですが。。。
    いつかさんはほんとに奥さん思いなんですね。
    チラッと顔が浮かんだのも、そういう思いがあるからでしょう^^
    僕に少し爪の垢を分けてください(爆)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 先日はお疲れ様でした(笑)

    まっちゃんさんとは行動パターンが同じなのか、よく出逢いますね
    いつもご夫婦仲が良いのでうらやましいです^^

    > しかしどなたもちゃんと写真撮って記事にしておられますね。
    > 僕はアポ無しで行ったので危うく顔も拝めず帰るところでした(笑)

    私もアポ無しで行ったのですが、運よくtakesanさんに出会うことができました

    > しかし神楽を見られなかったのは残念でしたね。
    > 僕は日曜だったら行きたかったんですが。。。

    私も最初は日曜日に行く予定だったのですが
    金曜日の午後に急遽身体が空いたので出向きました
    こんな事ならもっと計画的に行けば良かったと思いましたよ(^^;

    > 僕に少し爪の垢を分けてください(爆)

    私の爪の垢を飲むと、一人で行動するようになりますよ(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

    ちょうどイベントの日に行かれたのに
    撮影できなくて残念でしたね~
    あの雰囲気の中のイベントならさぞ良い写真が撮れたでしょうね。
    しかし来待ストーンを裏から行かれるとは(^_^;)
    僕が初めて行ったときはちゃんと行けましたよ(笑)

  4. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

    先日はありがとうございました。
    丁度その時は駐車場のある体験工房の方にいました。

    >車のナビで導かれるままに来たのであるが
    どうも裏口から入ったらしい

    Natureの駐車場はそこでもいいのであながち
    間違いではないと思いますよ。
    ただあの日はイベント関係者の車で一杯だったのでよく置けたと云っただけですよ。(笑

    流石いつかさんは真摯に私の話を聞いてくれたけど某Y氏は額が見たいとか、某怪長はラーメンが食べたいとか云って写真展のことは忘れてましたからね。(^^;
    挙句の果ては私をだしにして写真は見ないで
    雑談に花を咲かしてました。(爆)

    神楽の写真はNatureに飾ってあります。^^

  5. nasuka | URL | -

    Re: 来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

    あっ、行かれたんですか~~いいですねぇ~~
    どうやらこの写真展の主は私を避けてるようで、
    私の休日には会場も定休日だったりしますからねぇ・・・(笑)
    写真集が出版されたら、是非贈呈してもらわなきゃ(爆)
    食事をしなくても、見るだけでもOKなんですか??

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ちょうどイベントの日に行かれたのに
    > 撮影できなくて残念でしたね~

    もう少し計画的に行けば良かったと後悔しています(^^;

    > あの雰囲気の中のイベントならさぞ良い写真が撮れたでしょうね。

    リハで一瞬太鼓の音を聞きましたが、周りの岩壁に反射してすごい迫力でしたよ
    写真抜きでも楽しめそうなイベントでした

    > しかし来待ストーンを裏から行かれるとは(^_^;)
    > 僕が初めて行ったときはちゃんと行けましたよ(笑)

    全てはナビのせいです
    私は素直なのですよ(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 先日はありがとうございました。

    こちらこそお世話になりました
    また写真展の開催おめでとうございます^^

    > Natureの駐車場はそこでもいいのであながち
    > 間違いではないと思いますよ。

    あぁ、それではナビを責める訳にはいきませんね(笑)

    > 流石いつかさんは真摯に私の話を聞いてくれたけど某Y氏は額が見たいとか、某怪長はラーメンが食べたいとか云って写真展のことは忘れてましたからね。(^^;

    わはは、皆さんそれぞれの愛情表現でしょう^^

    > 神楽の写真はNatureに飾ってあります。^^

    おぉ、もう飾られたのですか
    ぜひブログの方にもアップして下さい
    なにせ「こうご期待」と勝手に書いてしまいましたから(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あっ、行かれたんですか~~いいですねぇ~~

    私もなかなか行かれなかったのですが
    金曜日の午後に身体が空いたので思い立ちました

    > 私の休日には会場も定休日だったりしますからねぇ・・・(笑)

    お店があると休日が大変ですね
    どうも第二弾以降もあるようですから、その時にぜひ^^

    > 食事をしなくても、見るだけでもOKなんですか??

    私が行った時は特別ディナーの準備中で逆に食事とかは出来ませんでした(笑)
    ちなみにスタッフの方は皆親切でしたから、普段でも見るだけでもOKだと思われますよ

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 来待ストーンを訪ねて ~T氏の写真展~

    まさかほんとに行かれるとは思いませんでした(^^ゞ
    行かれるのでしたら、この前、お誘いしたのですが(笑)
    あのレストランは、食事も出来ない日があるんですね。
    食事が出来る日に行った方が楽しめるのですが(笑)
    なんで、モノクロなんですか?(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > あのレストランは、食事も出来ない日があるんですね。
    > 食事が出来る日に行った方が楽しめるのですが(笑)

    イベントと連動して貸し切りディナーとなっていたようです
    噂のパスタはお預けですね(笑)

    > なんで、モノクロなんですか?(爆)

    実は最初「特報シリーズ」にしようと思ったのですよ
    しかし特報で紹介したら、本編の写真がほとんどない事に気が付きました
    なんせイベントのメインを撮っていませんからね(^^;
    最後の一枚はtakesanさんブログの予告のつもりなのでワザとカラーにしました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/260-a58cee0b
この記事へのトラックバック


最新記事


