スポンサーサイト


雨降り自転車的謝肉祭のユウツ

2011年10月3日(月)


雨の中のスタート
「雨の中のスタート」2011/09/19 from 淀江サイクルカーニバル
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


今年も謝肉祭の季節がやってきた
もっとも

謝肉祭といっても頭に自転車が付く

そう、「2011 サイクルカーニバル in YODOE」の事である

昨年初めてこのイベントに参加したのであるが
その内容といい、スタッフの心遣いといい、大変素晴らしいものであったのであるよ
なので2011年の案内が来た時には迷わず申し込みを行ったのである

このイベントはじっくり走りたい人の「健脚コース」と
オリエンテーリング的な「サイクリングコース」がある
私の場合はもちろんサイクリングコース

サイクリングコースはきめられたコースを走り、
名所・旧跡のチェックポイントでスタンプを押して行く
昨年とは少しだけコースが違うようであったが
途中でストライクアウトなどのゲームをするのは同じようであった

距離も約30kmと短いのでレクとして楽しむのには最適だ
昨年経験しただけあって内容的には何一つ心配がない
ただ一つだけ心配だったのは天候であった
実は

Roke(ロウキー)の野郎が近付いていた

のであったよ

Rokeとは台風15号のアジア名である

今年はなぜか台風に好かれている
しまなみ海道では台風6号(Ma-on マーゴン)影響を受けたし
9月の頭に計画していた輪行ポタは台風12号(Talas タラス)の直撃で中止になった
そして今回のRoke野郎である

同じ好かれるなら女性限定にしたいものだ


雨の古墳公園
雨の古墳公園


昨年同様、ゆるポタさん尚さんと参加したのだが
あまりの天候のひどさに受付時点で

リタイア宣言

である

ヘタレな私達はとても風雨の中を走る根性は無かった(^^;


受付でリタイア宣言
受付でリタイア宣言


このイベントはゴール時に、もれなく特製Tシャツが貰えるのだが
リタイアしても貰えるのがありがたいな(笑)


今年のTシャツは白
今年のTシャツは白


悪天候をものともせずにスタートする人々を
称賛しながら見送る


健脚の鉄人達はスタート
健脚の鉄人達はスタート


実はこのイベントは
昼食もついており、その後お楽しみ抽選会が行われるので

参加費回収のため

昼にもう一度集合することにした

本当は写真を撮りながら時間を潰そうと思っていたのだが

横殴りの雨が激しく

野外で写真を撮るような状況ではなかった
(さすがRoke野郎の力である)


再び集合することに
再び集合することに


今年の昼食は(山おこわ、味噌汁、とうふ、サザエ、フルーツ)だった
去年はおにぎりだったので少しグレードアップ
(そのかわり、オプションのイカ焼きがなかった)


今年の昼食
今年の昼食


実は去年のお楽しみ抽選会は完敗したので
今年はリベンジだと気合いを入れていたのである
あくまで

待ちの気合い

で受け身なのは変わりないが
それでも神様が哀れに思ったのであろうか
なんと「とち餅」ゲットである

これだけで1000円以上の商品なので
Tシャツ、昼食、ゆめ温泉券、白鳳の丘展示館入館券
と合わせれば、完全に元は取っているぞ^^

ゆるポタさんも同じく「とち餅」げっとで、ダブル受賞であった
ちなみに昨年「とち餅」をゲットした尚さんは、昨年の私の立場である
ある意味、

世の中平等

になっているのかもしれないな


抽選でとち餅ゲット
抽選でとち餅ゲット


来年は晴れますように



- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | nCOjhf/A

    Re: 雨降り自転車的謝肉祭のユウツ

    この前日にtakesanさんの展示会をみに行って
    ゆるポタさんにそういえば淀江はいつだっけ?と聞くと
    明日ですって(^_^;)そうなんだ
    予定がなかったら出ようかと思ってたんですが・・・
    この天気を見て出なくてよかったと思いました(笑)
    この時期は台風が多いのでもうちょっとずらしても
    いいですよね~
    中山も出られたようで、あちらは坂が多いので
    僕には無理です(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 予定がなかったら出ようかと思ってたんですが・・・
    > この天気を見て出なくてよかったと思いました(笑)

    野外イベントは天気によって全然違いますからねー
    でも雨でも投資分は元が取れますよ
    ぽん太さんも来年はぜひご一緒しましょう^^

    > 中山も出られたようで、あちらは坂が多いので
    > 僕には無理です(笑)

    尚さんの奥さまは初心者なのに完走されましたからね
    ぽん太さんなら楽勝だと思われますよ
    あちらも食事と抽選会で元が取れます(笑)

  3. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 雨降り自転車的謝肉祭のユウツ

    雨で残念でしたね。
    きっと、自分も参加していたら、リタイヤしていたと思います。
    雨の日は、やはり走りたくないですからねぇ~
    自転車用の雨具を持ってないからとも言います^^;
    上半身の\100shopのはありますが・・・

    しかし、寒くなりましたね
    今日、時間がとれたので、少し走ってきましたが
    汗が冷たくなって、風邪をひきそうでした。

    次回は、「健脚コース」を^^V

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 雨降り自転車的謝肉祭のユウツ

    私も、その女性に好かれる方の、おこぼれを頂戴したいですよ(爆)
    今年のイベントは、天候に振り回されてばかりでしたね・・・
    でも、このサイクルカーニバルは、走れなくてもそれなりに楽しめるところが凄いですよね(笑)
    参加費回収なんて言うと、とてもケチくさいので、会場を盛り上げるためと言いましょう(爆)

    来年は、どのイベントも天候に恵まれたいですね(^^ゞ
    そのためにも・・・・
    いつかさんの奥様! もしこのブログをご覧になっているのであれば
    御亭主を、なんとしてでもお祓いに連れて行ってもらえないでしょうか。
    お願いいたします!!

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 雨の日は、やはり走りたくないですからねぇ~

    雨もそうでしたけど、風も強かったので
    とても走る気にはなれませんでした(^^;

    > しかし、寒くなりましたね
    > 今日、時間がとれたので、少し走ってきましたが
    > 汗が冷たくなって、風邪をひきそうでした。

    急に気温が下がりましたね
    暑いのもイヤですが、寒すぎるのも困ります
    寒暖の差が激しいので、我が家では風邪が流行ってしまいました(^^;

    > 次回は、「健脚コース」を^^V

    このイベントのサイクリングコースが私に丁度良いので
    今後も健脚コースは無いと思われます(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私も、その女性に好かれる方の、おこぼれを頂戴したいですよ(爆)

    判りました、私が好かれたら何とか考えましょう(笑)

    > 今年のイベントは、天候に振り回されてばかりでしたね・・・

    悪天候が続くと気が滅入ってしまいます

    > でも、このサイクルカーニバルは、走れなくてもそれなりに楽しめるところが凄いですよね(笑)

    やはりスタッフの皆さんの努力があるのでしょう
    でもやはり天気の良い日に走りたかったですね^^

    > いつかさんの奥様! もしこのブログをご覧になっているのであれば
    > 御亭主を、なんとしてでもお祓いに連れて行ってもらえないでしょうか。

    私が祓われてしまうと、嫁さんの楽しみが無くなってしまいますので
    それは難しいと思います(笑)

  7. nasuka | URL | -

    Re: 雨降り自転車的謝肉祭のユウツ

    そうそう、私も新聞で記事を読んで、
    あの悪天候にもかかわらず、出走した人がいたことに驚きました。
    世の中、筋金入りの自転車野郎が何人もいるのですね(笑)
    この時期のイベントは、台風と言うリスク要因があるので難しいですね~~
    決していつかさんが祟られてるわけではないですから!(爆)
    統計的に、体育の日と文化の日は晴れることが多いようなので、
    その辺りに開催してくれるといいですよね。
    根性でとち餅ゲットされるところは、さすがです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 世の中、筋金入りの自転車野郎が何人もいるのですね(笑)

    鉄人は逆境ほど燃えるのかもしれませんね
    驚いたのはサイクリングコースでも子供が結構走っていましたね
    やはり子供は風の子ですね

    > 決していつかさんが祟られてるわけではないですから!(爆)

    さすが判る人は判っていますね(笑)

    > 根性でとち餅ゲットされるところは、さすがです(笑)

    このとち餅は家族に大変好評でした
    お陰で来年もエントリできそうです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/261-3ec94925
この記事へのトラックバック


最新記事


