スポンサーサイト


姪っ子の夕暮れコンサート

2011年10月8日(土)


弦楽の調べ
「弦楽の調べ」2011/09/24 from 米子市湊山公園湖岸
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


妹から連絡があり、姪っ子がこのたび夕暮れコンサートに参加するという
聞けば、中海再生プロジェクトが開催している「中海夕暮れコンサート」だというではないか

中海夕暮れコンサートは今年の7月に錦海団地湖岸で聞いたばかりだったのだが
どうもシーズン内に内容を変えながら数回開催されているらしい

今年の春に高校に入学した姪っ子は、
中学時代は吹奏楽部だったのだが高校に入って弦楽部に変わったはずだ
ということはこのコンサートは初デビューか・・・

これは

万難を排して

応援に行かねばなるまい



中海夕暮れコンサート
中海夕暮れコンサート


現地に行ってみて驚いた
姪っ子が弦楽部に入った時に、妹の話ぶりだと小じんまりした部だと思っていたのであったが
なかなかどうして、結構な大所帯である

普段、弦楽器を身近で見る機会はないので
これだけそろうと結構な迫力であるな


D3C_5619-ss.jpg



D3C_5579-ss.jpg



D3C_5649-s.jpg


この中海夕暮れコンサートは何回か見に来ているが

私が行く時はいつも曇っており

今まで夕陽を拝むことが出来ないでいたのだよ

しかし姪っ子の力は偉大だったようで
今回

はじめて夕陽を見ながらのコンサート

となった

やはり夕陽をバックにすると
それだけで気分が高揚するものだな


D3C_5646-ss.jpg



D3C_5637-ss.jpg



D3C_5675rtt-s.jpg


青空の下、この日演奏してくれたのは

♪アイネ・クライネ・ナハト・ムジークより第一楽章
♪truth
♪リベルタンゴ
♪「オペラ座の怪人」メドレー
♪ホールニューワールド
♪「パイレーツ・オブ・カリビアン」メドレー


の6曲と
アンコール曲の

♪情熱大陸

であった

皆の暖かい拍手に囲まれ
姪っ子初参加の夕暮れコンサートは無事大成功のもと終了したのであったよ


D3C_5702-ss.jpg



演奏終了後、夕陽を収録するカメラマン
演奏終了後、夕陽を収録するカメラマン



そして日が暮れる
そして日が暮れる


おしむらくは、演奏中は若干まだ日の位置が高かった
(贅沢なもので、夕陽が拝めると欲が出る)
写真的にベストなシーンとしては演奏終了30分後の空だったな

もっともその時間帯まで演奏を続けると
暗くて

楽譜が見えなくなってしまう

ので演奏者は大変だと思うが・・・


演奏終了30分後に最高の夕焼け空が
演奏終了30分後に最高の夕焼け空が


P.S.
ちなみにこのコンサートの模様も中海テレビで放送される
放送予定日は10月9日(日)ということだ
(ぎりぎり告知セーフだったな(^^;)


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 姪っ子の夕暮れコンサート

    最初の写真で惹き込まれ、最後の写真で感嘆の声をあげる。

    音楽ができる人は小さい頃から羨ましかったなぁ~!!

    当方、歌の試験では歌わないで先生に怒られ、ギターの授業では教えてくれた友人の態度に切れてしまうという。

    でも、心の中ではうまく歌え、楽器ができる人を妬ましかっただけかもしれません。

    「Truth」と「情熱大陸」聴きたかったですぅ。

  2. nasuka | URL | -

    Re: 姪っ子の夕暮れコンサート

    何となく懐かしい制服ですが、弦楽部なんてあったっけ??
    と浦島太郎な状態です(笑)
    いいですねぇ~、夕暮れ時の現の調べ。
    写真を見ているだけで、アイネクライネナハトムジークが聴こえてくるようですよ。
    で、これって、いつの出来事ですか??(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 最初の写真で惹き込まれ、最後の写真で感嘆の声をあげる。

    ありがとうございます^^

    > 音楽ができる人は小さい頃から羨ましかったなぁ~!!

    私も歌の上手い人は羨ましかったですね
    文化祭なんか歌の上手い友達がスーパースターに見えましたよ^^

    > 「Truth」と「情熱大陸」聴きたかったですぅ。

    メロディを知っている曲は聴いていて楽しいですね
    こういうイベントはメジャーな曲が選曲される傾向があるので
    気軽に楽しめます

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 何となく懐かしい制服ですが、弦楽部なんてあったっけ??

    私の時代にはありませんでしたね
    何時頃から出来たのかは今度姪っ子に聞いてみましょう

    > 写真を見ているだけで、アイネクライネナハトムジークが聴こえてくるようですよ。

    nasukaさんはモーツァルトがお好みですか^^
    野外ライブは純粋には音響的に厳しいと思うのですが
    雰囲気のプラスアルファがあるので、こういう楽しみ方も良いかもしれませんね

    > で、これって、いつの出来事ですか??(笑)

    あぁ、もちろん(私にとっては)最近ですよ(爆)
    ちょっとテレビの告知は遅くなりましたけどね(^^;

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 姪っ子の夕暮れコンサート

    いつかさん 今晩は
    素晴らしいロケーションの中でのコンサート
    海風も気持ち良さそうですね
    一枚目のバイオリン(自信がありません)が絵になります
    しっかり磨かれてるんでしょうかね
    皆さんのシルエット写真、良いではないですか
    クライマックスシーンにさえ見えてきます
    海辺の夕景、やはり素晴らしいです

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 素晴らしいロケーションの中でのコンサート
    > 海風も気持ち良さそうですね

    今回が本来の中海夕暮れコンサートが目指すシチュエーションでしょうね
    やっと夕陽が拝めましたよ

    > 皆さんのシルエット写真、良いではないですか
    > クライマックスシーンにさえ見えてきます

    これはアンコール曲の時の写真ですから
    まさにクライマックスでした^^

    > 海辺の夕景、やはり素晴らしいです

    海辺だとタイミングが合えば海も夕陽に染まりますから
    よりフォトジェニックになりますね

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 姪っ子の夕暮れコンサート

    夕暮れの楽しい一時が伝わってくるカットですね。
    この制服は南?と思ったらもしかして東かな?
    うちの娘は吹奏楽でした。
    弦楽部とはお金かかりそうな部ですね(^_^;)

    最後のカットは最高に綺麗ですね~

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 夕暮れの楽しい一時が伝わってくるカットですね。

    こういう発表の場所があれば生徒も励みになると思いましたよ

    > この制服は南?と思ったらもしかして東かな?

    一応某高校ということにしておいて下さいな
    まぁ今年の夕暮れコンサートの出演者を調べればすぐ判ってしまいますけどね(^^;

    > 弦楽部とはお金かかりそうな部ですね(^_^;)

    姪っ子が弦楽部に入部した時に妹もそれを心配したみたいです
    とりあえずは部の楽器が使えるのですが、だんだん自分の楽器が欲しくなるでしょうね(笑)

    > 最後のカットは最高に綺麗ですね~

    ありがとうございます
    実は帰ろうとして駐車場に向かった時に気が付いた光景でした
    やはり夕暮れ時は刻々と光が変化しますからおもしろいですね^^

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 姪っ子の夕暮れコンサート

    これはまたいつかさんのカメラの趣味が見直された瞬間でもあったのでは
    ないでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
    こういうときにちゃんとアピールしとかないと(笑)
    しかしこのレンズはいいですねー。
    バイオリンの画が実にシャープでクリアーで、とろけるようなボケも最高です。
    ですが何と言っても最後の夕景のシーンが何ともドラマチックでいいですね。
    打ち合わせでもしたかのように釣り人が(笑)
    この日だけは大判で夕陽の撮影も出来たようですね^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > こういうときにちゃんとアピールしとかないと(笑)

    なるほど、こういう時に嫁さんにアピールすべきなのですね
    ついクセでコソコソしてしまいましたよ(笑)

    > しかしこのレンズはいいですねー。
    > バイオリンの画が実にシャープでクリアーで、とろけるようなボケも最高です。

    まっちゃんさんのLレンズほどではありませんが、この70-200も良い写りを出してくれますね
    新型の70-200はもっとスゴイのでしょうが、私にとっては旧型でも十分な働きをしてくれています

    > ですが何と言っても最後の夕景のシーンが何ともドラマチックでいいですね。
    > 打ち合わせでもしたかのように釣り人が(笑)

    ありがとうございます
    丁度、家族連れの釣り人が来ていたので添景に使わせてもらいました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/262-ba19b16c
この記事へのトラックバック


最新記事


