スポンサーサイト


彼岸花探索と坂道特訓の日

2011年10月12日(水)


彼岸花に誘われて
「彼岸花に誘われて」2011/09/25 from 法勝寺川土手
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


彼岸の頃に咲く事から「彼岸花」という、ある意味

ストレートな命名

の花がある
その赤い花は結構派手なので秋の風物詩としても目立つ存在

南部町の法勝寺川土手はその彼岸花が群生しているらしいのだが
昨年は近くまで行ったのに見逃してしまった

となればやはり

リベンジが必要

だな

そのまま直に法勝寺川土手に向かって行っても良かったのだが
実は1週間後にプチヒルクライムのイベントに参加する予定だったので
しばらく自転車から遠ざかっていた私はリハビリをかねて遠回りをして向かう事にしたのであったよ

国道181号線を進み、以前にポタ倶楽部で夕暮れフォタをした時の岸本バイパスに入る
その後県道316号線から県道1号線に抜ける


岸本バイパス
岸本バイパス



この日は大山も良く見える
この日は大山も良く見える



途中の道にも彼岸花が
途中の道にも彼岸花が


この県道1号線から南部町に行くには福成方面に向かえば良かったのだが
なぜか金田の方に向かってしまった

まぁナビがあるから、いつかは付くだろうと
この時はタカをくくっていたのである

そして金田から農道に入り南部町を目指したのであったが
なんとなく様子がおかしい・・・気が付けば徐々に坂道になって行くのであったよ

むぅ、ちょっとは坂の練習かな・・・と思っている間に

「7%上り」の看板

を見てしまう

ぐぉ、聞いてない
思わず止まりそうになるが

足が付いたら負け

との思いがして、そのまま看板を通りすぎる
(なので看板の写真はありません(笑))

その後ヒーヒー言いながら登るのであったが
気が付けば心拍数184bpmを記録
Edge705の斜度表示も6%~8%を繰り返している

これってリハビリどころか
いきなり

本番以上

となってないか(^^;

そして涙目の私は目の前にトンネルを見た瞬間心が折れ
力尽きたのであったよ


新宮トンネル
新宮トンネル


トンネルの前で休憩しながら

気分はハムレット

であった
このまま行くべきか、勇気ある撤退をすべきか

実はいきなりの坂道をシャカリキに上ったので足に違和感があったのであるよ
あまり無理をすると1週間後のイベントに参加できなくなるのでは・・・
しかしここまで来て引きかえすのもシャクであるな
というか、この道は

2度と来ない

かもしれない
最大の問題はこの先どれくらい上りが続くかであった

地図を見るかぎりこの場所は南部町まで半分くらいの所に来ているから
常識的に考えればそろそろ下りになっても良いはずだ
で、とりあえずトンネルは抜けてみる事にした

すると私の祈り(泣き)が天に通じたのであろうか
トンネルの先から下りになっていたのである

引き返さなくて良かった

物凄いスピードで坂を下ると
そこはもう南部町役場の目の前であったよ


D3C_5851-ss.jpg



D3C_5872r-ss.jpg



D3C_5900-s.jpg


法勝寺川土手を通って見たが
今年の彼岸花は少し様子がおかしい

たしかに一杯咲いていたのだが
蕾もあれば花が終わりかけのものもある
なにより開花している花がかなり傷んでいるではないか

しかし折角来たのでとりあえず撮影開始である(笑)


D3C_5876-ss.jpg



D3C_5932-ss.jpg



D3C_5990-s.jpg


写真を撮る人は良く判ると思うが、ファイダーを覗くと

周りが見えなくなる

ものである
別の観点から言えば恥じらいを忘れるとも言う

我を忘れたジェントルマン
思わず地面にへばり付くように写真を撮っていると
背後から声をかけられたのであるよ

振り返ればなんと、まっちゃんさんであった
隣には奥さままでいる
(むむむ、変なカッコウを見られてしまったな(^^;)

聞けば、まっちゃんさん達も彼岸花を撮りに来たという
まっちゃんさんとは行動パターンが良く似ているのであろうか
良く撮影現場で出逢うものであるな

もっともいつも私は一人
まっちゃんさんは美人の奥さま付きである

なんかズルイぞ

まぁ文句を言っても切ないだけであるが(笑)


D3C_5986r-ss.jpg



D3C_5950r-ss.jpg



D3C_5924r-s.jpg


予定では1ケ月後の掲載であったが
なんと2週間も早く掲載してしまったな(笑)

P.S.
この日のリハビリ兼彼岸花探索は40kmの旅であった


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 彼岸花探索と坂道特訓の日

    リハビリで7%上りって凄すぎません?
    なんとなくしかコースがイメージできませんが
    彼岸花撮りにずいぶん苦労されたようですね(笑)

    やはり、まっちゃんさんが出会った方は
    いつか見た風景さんでしたか
    僕もヲアニーさんとかと場所はかぶりますが
    出会ったことはほとんどないですね~

    大山とハデと自転車コラボ最高です。
    彼岸花と自転車もうまく納まってますね。

  2. nasuka | URL | -

    Re: 彼岸花探索と坂道特訓の日

    お疲れさまです~~♪
    ココ、私も一度迷い込んだんですよね(^_^;)
    坂にかかる前が結構のどかでいい道なので、ついついつられてしまいますよね。
    赤ずきんちゃんの気持ちがよくわかります(笑)
    たいてい、トンネルで登りは終わるので、
    新宮トンネル見た時は、ほっとしましたよ~~
    しかし、この坂は先般私が登ったループ橋より長くて傾斜もキツイと思いますよ~~
    次は大山ですね!(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > リハビリで7%上りって凄すぎません?

    私もまさかこんな事になるとは思っても見ませんでしたよ(^^;
    しかし先日ぽん太さんが登られた緑水湖の坂も結構キツイのではありませんか?

    > やはり、まっちゃんさんが出会った方は
    > いつか見た風景さんでしたか

    不思議な事によく出逢いますね
    そしていつも奥さまとご一緒な時なのですよ
    もしかしたらまっちゃんさんではなく奥さまとご縁があるのかもしれません(笑)

    > 大山とハデと自転車コラボ最高です。

    この日はとても良く大山が見えていましたね
    ぽん太さんほどではありませんが私も嬉しくなりましたよ^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 坂にかかる前が結構のどかでいい道なので、ついついつられてしまいますよね。

    そうなんですよ、最初からあの勾配なら絶対に進んでいませんからね(^^;
    私も長閑な風景に騙されました

    > たいてい、トンネルで登りは終わるので、
    > 新宮トンネル見た時は、ほっとしましたよ~~

    へぇ、そうなんですか
    私はトンネルを見た瞬間に、今度はあの暗い中を走るのかと思い
    心が折れましたよ(爆)

    > 次は大山ですね!(笑)

    いやぁ、私は「はまなすサイクリング」の短い方で限界です(笑)

  5. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 彼岸花探索と坂道特訓の日

    週末は、ヒルクライムレースですか!
    凄いですねぇ~
    くれぐれも、無理をせずに、楽しんできてください^^

    最近、坂道敬遠中だったりしています^^;

  6. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 彼岸花探索と坂道特訓の日

    いつかさんは、いつもリハビリと控え目な書き方をされてますが
    特訓という意味ですよね(笑) 熱血漢に見られたくないからでしょうか(笑)
    特訓の成果は、見事に出たじゃないですか(^-^)v

    彼岸花も、落ち着いた赤で写ってますね。綺麗です。

    P.S
    キャラダイスのバック、こんなに大きかったでしたっけ(^^ゞ

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 彼岸花探索と坂道特訓の日

    おっ、早いじゃないですか(笑)
    この日はヒルクライムの後だったんですか、ご苦労様です。
    それであの体勢、さぞ足にきたことでしょう(笑)
    やはり彼岸花だけ撮るより自転車があるといいですね。

    で、ひとつ大きな間違いがあります。
    僕と出会うときは必ずカミさんが一緒にいるときじゃなくて、写真撮りに出るときには
    いつもカミさんがいるんですよ(笑)
    一人だと何をしでかすかわからないので常に監視されてます(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 週末は、ヒルクライムレースですか!
    > 凄いですねぇ~

    そうなんですよ、走行後の焼肉と抽選会に魅かれて初の挑戦となりました
    もっとも私が参加するのは子供も参加するショートコースのほうですが(笑)

    > 最近、坂道敬遠中だったりしています^^;

    普段は私もそうですよ(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんは、いつもリハビリと控え目な書き方をされてますが
    > 特訓という意味ですよね(笑) 熱血漢に見られたくないからでしょうか(笑)

    いつもは本当にリハビリなんですけどね
    今回は本人の意思に反して特訓になってしまいました(^^;

    > 特訓の成果は、見事に出たじゃないですか(^-^)v

    たしかに本番の方が楽でしたが、それでも私にはあれくらいが限度ですね
    しかし、ゆるポタさんが楽々上っていくのは驚きましたよ^^

    > 彼岸花も、落ち着いた赤で写ってますね。綺麗です。

    天気が良すぎたため川の反射が強くて、陰になってしまうので露出には苦労しました
    花を撮るには薄曇りのほう撮りやすいですね

    > キャラダイスのバック、こんなに大きかったでしたっけ(^^ゞ

    今回はレンズとコーヒーセットを入れていたので
    バッグが膨らんでいたのですよ(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > おっ、早いじゃないですか(笑)

    わはは、私にしては掲載が早いほうですね

    > この日はヒルクライムの後だったんですか、ご苦労様です。
    > それであの体勢、さぞ足にきたことでしょう(笑)

    思わぬ坂の後でしたから
    いつもより長めに撮影休憩しましたよ(笑)

    > やはり彼岸花だけ撮るより自転車があるといいですね。

    彼岸花は派手ですから、何か添景が欲しくなりますね

    > 一人だと何をしでかすかわからないので常に監視されてます(爆)

    あぁ、そうだったのですか^^
    しかし、ああいう美人の奥さまなら私も監視されたいです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/263-2db1a3ce
この記事へのトラックバック


最新記事


