スポンサーサイト


ふぉ徒のはずが・・・ ~懐かしの博労町~

2011年10月22日(土)


狛亀
「狛亀」2011/10/15 from 勝田神社
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


9月の頭に輪行ポタ「秘境駅とパワースポットを巡る旅」を計画していたのだが
台風の直撃により中止になったのである

そのリベンジということで再び10月にも計画したのだが
またまた狙ったように天候が崩れてしまった
(正確には前日が雨で当日の天気予報も微妙であった)

秘境で雨に合うと逃げ道がなくなる

ので輪行ポタは中止することにしたのだが
前回と違い台風ではないので近場で「ふぉ徒」をする事にしたのであるよ

nasukaさんの情報によると丁度、勝田神社でお祭りが開催されているという
こんな日にお祭りが開かれているとは

これも何かの縁であろう

決まりだな

nasukaさんと勝田神社の境内で待ち合わせて
いざ神社に向かって見ると何か違和感があった

勝田神社のお祭りといえば
米子市内では結構大きなお祭りだったとの記憶があったのだが
この日は大変

出店が少ない

のである

私が子供の頃には神社に向かう道から出店が溢れ
それはそれは大変な人出であったものである

確かに昔も昼祭りは夜祭りより若干賑わいが弱まっていたが
それにしてもこの出店の少なさは大変寂しいものであるな


勝田神社
勝田神社



D3C_6513rw-ss.jpg


実は私もnasukaさんも子供の頃はこの近くの学校に通っていたのであるよ
せっかくなので近所を回って見ることした

ぶらぶら歩きながら写真を撮るのが

ふぉ徒の真髄

である

勝田神社を後にして
子供の頃に通っていた学校や蝉丸神社を見て回る

ちなみに蝉丸神社はこんな近所に昔からあったようなのだが
今まで全然気がつかなかった


蝉丸神社の狛犬
蝉丸神社の狛犬



D3C_6558rwt-ss.jpg



D3C_6565rw-ss.jpg


久々にじっくり見て回った風景は子供の頃とは大きく変わっていた
あの頃はこうだった」と懐かしさで二人とも会話がつきない

で気が付けば、ほとんど写真を撮っていなかったのであるよ
なので今回は「ふぉ徒」ではなく

タダの「さんぽ」

だったな(^^;

まっ、楽しかったからいっか


今も昔も願う気持は変わらず
今も昔も願う気持は変わらず




- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: ふぉ徒のはずが・・・ ~懐かしの博労町~

    アップ早っっ!!(爆)

    ホントホント、お店が少なくなりましたよねぇ・・・
    通学路も、新しい家が建ってるかと思えば、
    ほとんど廃墟になってるところもあるし・・・
    田んぼも少なくなったし・・・
    やっぱり、○十年という月日は永いんですねぇ・・・(遠い目)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > アップ早っっ!!(爆)

    私にしては驚異の早さです(笑)

    > ホントホント、お店が少なくなりましたよねぇ・・・

    あんなに少ないとは思いませんでしたね
    やはり不況の影響なのでしょうか

    > 田んぼも少なくなったし・・・

    子供の頃に遊んだ場所が無くなっているのは寂しいものですね
    まぁこれも時代の流れですから仕方がありませんが

    > やっぱり、○十年という月日は永いんですねぇ・・・(遠い目)

    自分としてはついこの間の事なのですがね(笑)

  3. one's | URL | A37h.9GM

    Re: ふぉ徒のはずが・・・ ~懐かしの博労町~

    お祭りには、金魚すくいや、綿菓子、たこ焼き、お好み焼き・・・
    と、つき物ですが、例の規制の関係で少なくなったのでしょうか?
    ある意味、残念ですねぇ~

    で、お願い事は、何でしょうか
    気になります。^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > お祭りには、金魚すくいや、綿菓子、たこ焼き、お好み焼き・・・
    > と、つき物ですが、例の規制の関係で少なくなったのでしょうか?

    びっくりするくらい少なかったですね
    昔は神社に向かう近くの道から延々と出店が並んでいたのですが
    今回は敷地内の道でも空き地が目立ちました
    なんか別のお祭りのようでしたよ

    > で、お願い事は、何でしょうか
    > 気になります。^^

    あっ、話に夢中でお祈りを忘れてました(^^;

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: ふぉ徒のはずが・・・ ~懐かしの博労町~

    祭りといえば屋台ですね~焼きそば、たこ焼き、リンゴ飴(笑)
    あの臭いはたまりません。
    でもテンション上がってると1000円札が飛ぶように出て行きます(^_^;)

    祭りの風景も撮って見たかったのですが
    今年も撮れずじまいです。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 祭りといえば屋台ですね~焼きそば、たこ焼き、リンゴ飴(笑)

    ぽん太さんは食べ物派でしたか
    私はヨーヨー釣りや金魚すくい派でしたね^^

    > でもテンション上がってると1000円札が飛ぶように出て行きます(^_^;)

    イベントの時はお金の価値観が違っていますから・・・
    後で私も後悔するのですけどね(爆)

    > 祭りの風景も撮って見たかったのですが

    今回は閑散としていてお祭りに見えませんでした(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/265-692c77ce
この記事へのトラックバック


最新記事


