スポンサーサイト


良い子のワンバーナークッキング(プロローグ編)

2011年10月26日(水)


良い子のバイブル
良い子のバイブル


一年以上前の事であるが、一人の男がある夏の日に渚で思ひ出を作ったのであったよ
そしてその男はその直後に「あるバイブル」を手に入れたのである

そのバイブルの名は「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」といった
そして、そのバイブルは最初に優しくこう諭したのである

好きな場所で食べる世界にひとつだけの料理

あぁ、なんという甘美な響きであろうか

これぞ命の洗濯!
これぞ最大の贅沢!!
これぞ男のロマン!!!


その時から密かにこの計画は発動していたのであったよ

計画発動から一年以上経って紹介するのは実はがある
私にとってワンバーナークッキングは自転車とセットでなければならなかった
当時からいろいろ構想はあったのだが、マイリュックだけでは

道具を運ぶのに限界

があったのである


良い子の道具群
良い子の道具群


ところが何と言う偶然であろう
wiggleの粋な計らい の結果

大容量バッグ

を手に入れてしまった
恐るべきはwiggleである

これで男のロマンを実行するのに
何のハードルも無くなってしまったのであるよ
(なのであのバッグは決して無駄ではないのだ>嫁さん)

今回は新しいシリーズの門出を祝って
道具紹介をすることにしたのである(笑)


良い子のメイン器具
良い子のメイン器具


ワンバーナクッキングというくらいだからメイン道具はシングルバーナー
ポタを始めた時に珈琲用に購入したソロックッカーセット
今回新たにチタンクッカーを追加した

EVERNEW の Ultra-Light Titanium COOKER MODEL:1 である
主な仕様は


サイズ直径12.4cm×深さ5.2cm
容量0.6 liter
素材チタニュウム(取手部シリコンチューブ付)
重量95g
その他スタッフバッグ付



調味料入れ食器後始末用のグッズは主に

100円ショップ

で購入した

えらいぞ100円均一!
ばんざい100円均一!!
あっぱれ100円均一!!!



D3C_4934-s2.jpgD3C_4941-s2.jpg

良い子の調味料、食器



D3C_4937-s2.jpgD3C_4945-s2.jpg

良い子の整理、後始末グッズ


男のロマンは時として現実を直視しなければならない
(夢を見るだけでは厳しい世の中を渡って行けないのである)

それは

食中毒対策

である

自転車で食材を運ぶ事になるのであるが
炎天下の下移動すればどうしても食材が傷む
なのでその対策が必要なのであったよ

一番手軽なのは保冷材の活用である
幸いな事にこれも100円ショップでいろいろ手に入れる事ができる

えらいz・・・(省略)


D3C_4930-s2.jpgD3C_4931-s2.jpg

良い子の保冷材


現地で素早く調理をするためのコツ
可能であれば

ある程度の下ごしらえ

をしておく事である
その為には小さめの食材入れがあると便利だ
断熱ケースに保冷材を入れて持ち運べる
丁度良いサイズが100円ショップにあったのでそれを購入


D3C_4270-s2.jpgD3C_4258-s2.jpg

良い子の食材入れ


100円ショップは道具の宝庫である
ウロウロしていたら素晴らしいものを見つけた
なんと

卵携帯ケース

である

卵がつかえると、グッとゴージャスな料理が出来る

迷わず買いだな

これも断熱ケースに丁度良いサイズ




D3C_4263-s2.jpg
D3C_4936-s2.jpg

良い子の卵入れ


ここまで書いてなんであるが、保冷材は万能ではない
(特に小さなサイズの保冷材はそんなに時間が持たない)
今年の夏のような猛暑の場合はなおさらである

実は下ごしらえもせず、

現地でカットしたほうが

食材の痛みは少ない
なので、まな板ナイフも準備した

さらにより強固な断熱の発砲箱も用意
これで完璧のはず


D3C_4942-s2.jpgD3C_4938-s2.jpg

トドメのまな板、根性の発砲箱


まぁ、食中毒対策で一番固いのは

猛暑の日は男のロマンを諦める

ことであるがな

P.S.
今回の道具をマネて食中毒になっても責任は持てません
活用は自己責任でお願いします(^^;


to be continued ...
to be continued ...

スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(プロローグ編)

    おおお!!
    久しぶりの「良い子・・・編」だ!!
    読んでてわくわくしてきた!!

    しかし、いつにもまして、この準備の周到さは?
    ひょっとしていつかさんって、私と同じA型??
    唯一違うのは、いつかさんはそれを実行し、私は道具を揃えて
    満足する派という点です(^^;

    ピラフと卵スープも美味しそう!!
    ごちそうさまでした!!

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > おおお!!
    > 久しぶりの「良い子・・・編」だ!!

    あはは、久々に繋ぎネタを立てましたよ(笑)

    > しかし、いつにもまして、この準備の周到さは?
    > ひょっとしていつかさんって、私と同じA型??

    準備周到ではなく、準備が一番盛り上がるのですよ(爆)
    toraさんはA型でしたか、私は裏表のあるAB型です(笑)
    ちなみに嫁さんもAB型で長男もAB型です
    AB型の集団は大変ですよ(^^;

    > 唯一違うのは、いつかさんはそれを実行し、私は道具を揃えて
    > 満足する派という点です(^^;

    私も揃えて満足する派なんですが
    今回はもったいない病が出て・・・(笑)

  3. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(プロローグ編)

    おソロです^^;
    こちらの本持ってますよぉ~^^

    クッカーと、カップもやっぱりチタンですよね
    料理は、まだしたことがありませんが、ハイキングや、スクーター
    でのツーリングに、コーヒーを沸かす程度なのですが・・・
    今度は、MINIに乗せて楽しめそうです。

    100均グッズも、いろいろあるんですねぇ~

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(プロローグ編)

    う~む、ここまでの道具を揃えたのなら、
    車で運んで、山の中でも良い気もしますが(笑)
    いつかさんの、こだわりなんでしょうね。
    発砲箱は、どうやって装備するんでしょう(^^ゞ
    運搬中のお姿を拝見したいですね~(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > おソロです^^;
    > こちらの本持ってますよぉ~^^

    おぉ、one'sさんもこのバイブルをお持ちでしたか
    アウトドア料理の本ってファミリーキャンプ向けの大掛かりの物ばかりで
    一人用料理の本って意外に少ないんですよね
    さすがにダッチオーブンなんて持ち歩けませんからね(^^;

    > クッカーと、カップもやっぱりチタンですよね

    本当はチタンは熱伝導率が悪くて
    料理には向いていないのですがあの軽さと強度は魅力です^^

    > 今度は、MINIに乗せて楽しめそうです。

    いいですねー、MINIでのアウトドアライフ
    どんな場所にも似合いそうです^^

    > 100均グッズも、いろいろあるんですねぇ~

    困った時の100均めぐりですよ(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > う~む、ここまでの道具を揃えたのなら、
    > 車で運んで、山の中でも良い気もしますが(笑)

    実は車での活用もありだと思っています(笑)
    でも「車だけ」だと寂しいので自転車でも使えるように考えているのですよ^^

    > 発砲箱は、どうやって装備するんでしょう(^^ゞ
    > 運搬中のお姿を拝見したいですね~(笑)

    なんとこの発砲箱はNelson Longflap Saddle bagの方には
    まるごとスッポリ収納できるのですよ
    まぁ、さすがに毎回持って行く気にはなれませんけどね(爆)

  7. nasuka | URL | -

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(プロローグ編)

    マジでこれ全部運ぶの??みたいな装備ですね(笑)
    でも、こんな大量だと、坂道はタイヘンですよ~~(爆)
    ネルソンの収納力はすごそうですね~~
    野望達成より先に、防災グッズになるような気も・・・(^_^;)
    いつかさんのワンポイントアドバイスに従って、
    一度キャンセルして優先発送で再度注文したら、
    なんと、そろそろ届きそうですよ(爆)
    2,000円ほど高くつきましたが、日本で買うのの半値以下ですから、
    まぁ、よしとしましょう!

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > マジでこれ全部運ぶの??みたいな装備ですね(笑)

    あっ、これを毎回全部もって行く訳ではありませんよ
    食器は使う分のみですし、片付け用のポリも最低限です

    > でも、こんな大量だと、坂道はタイヘンですよ~~(爆)

    ワンバーナークッキングの時は坂道を避けるのですよ(爆)

    > いつかさんのワンポイントアドバイスに従って、
    > 一度キャンセルして優先発送で再度注文したら、
    > なんと、そろそろ届きそうですよ(爆)

    おぉ、それは良かったです^^
    やはり優先発送の威力でしょうか

    > 2,000円ほど高くつきましたが、日本で買うのの半値以下ですから、
    > まぁ、よしとしましょう!

    もしかしてレートが変わった時に再注文させるための
    wiggle側の作戦かもしれませんね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/266-008e0b6a
この記事へのトラックバック


最新記事


