スポンサーサイト


水の都松江めぐり(市内ポタ編)

2011年10月31日(月)


堀川遊覧を望む
「堀川遊覧を望む」2011/10/16 from 松江塩見縄手
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


灯台もと暗し」という諺がある
身近な事はかえって気が付きにくい事を意味する

松江市という街がある
言わずと知れた島根県の県庁所在地である
山陰では最大の街だ

この松江市は松江城下の堀川宍道湖、また大橋川が街の中にあることから昔から

水の都

と称されている

この水の都は私の住んでいる場所からもそんなに遠くないのであるが
自転車を始めて2年あまり、松江市を真剣に探索していない事に気が付いたのであるよ

これはいかん

松江市は近年観光に大変力をいれており
見どころが一杯あるのである

本当は家から自転車で自走できなくはない距離であるが
夜遅くなりそうだったので今回はチョロQにF20Rを乗せて向かったのだよ


松江は堀川と呼ばれる松江城を囲む堀が今でもその姿を残している
この堀川を小舟で観光するのが「堀川遊覧船」である

その堀川遊覧を眺めながら武家屋敷がある塩見縄手地区から探索開始だ
この辺りが一番風情があるな


D3C_6673r-s4.jpgD3C_6702r-s4.jpg
D3C_6715-s4.jpgD3C_6692r-s4.jpg




D3C_6697r-ss.jpg


松江といえば外せないのが

宍道湖

である

この宍道湖の夕陽は世界一だと今でも信じて疑わないのであるが
残念ながら、この日は風が強く宍道湖のご機嫌はあまり良くなかった

むむむむむ。。。


D3C_6770r-s4.jpgD3C_6755r-s4.jpg
D3C_6759r-s4.jpgD3C_6771-s4.jpg




D3C_6627r-ss.jpg


実は私は松江に十二年ほど住んでいた事がある
そこで今の嫁さんに出逢ったので、ある意味私にとっては第二の故郷なのだよ
(というか嫁さんの故郷なので本当の故郷だな)

今回巡ってあらためて感じたが
本当に魅力的な被写体が一杯である

宍道湖の畔にも暮していた事があるが
その頃カメラの趣味があれば

引っ越すのを考えた

かもしれないな


D3C_6734r-s4.jpgD3C_6777r-s4.jpg
D3C_6747r-s4.jpgD3C_6914r-s4.jpg




D3C_6727r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    いつかさん 今晩は
    この日、天気は良かったものの風が強くて自転車にはきつかったのでは・・と思うのですが、楽しんでおられますね。
    すっかりサドルバックが一体化してますね、良いなぁ(笑)
    私も、そろそろブロンプトン出動させねばいけませんね

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > この日、天気は良かったものの風が強くて自転車にはきつかったのでは・・と思うのですが、楽しんでおられますね。

    確かに強風で、特に湖畔は飛ばされそうでしたよ
    本当は宍道湖湖北自転車道の方にも行ってみたかったのですが
    場所が良く判らなかったのとあまりの風で断念しました(^^;

    > 私も、そろそろブロンプトン出動させねばいけませんね

    最近休日になると天気が崩れてガッカリな日が続きますね
    平日が天気が良いだけに恨めしく感じる毎日ですよ(笑)

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    あ!懐かしい!!

    と言っても住んでいたわけではなく・・・(^^;

    松江は十年くらい前に一度訪れました。
    松江城にのぼって、小泉八雲記念館に入り、宍道湖脇の美術館を観て、
    宍道湖で夕陽を撮影(曇りでしたけど・・・)、昼はいつかさんの写真に
    もある蕎麦屋さんで出雲蕎麦、夜はうなぎのたたきなど宍道湖七珍をいた
    だき、翌日は出雲大社と日御碕灯台。

    松江市内はほんといい街でした。

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    水の都、松江っていいですよね
    どうゆうわけか水のある風景っていいですよね
    堀川に宍道湖の夕日、被写体がいっぱいですね。
    今年はイベントも多いし・・・

  5. nasuka | URL | -

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    あら~、有言即実行??いつかさん、フットワーク軽いですねぇ~~!
    松江は、被写体に困りませんよね。
    最近のニュースで、
    武家屋敷の辺りも車道を狭めて自転車用レーンを造ると言ってましたよ。
    松江もサイクリングに力を入れてるようだし、
    走りやすくなるといいですね~~
    山の中の農道もいいですが、
    こういう街中は、手軽にグルメを楽しめていいですよね~~♪

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 松江は十年くらい前に一度訪れました。

    おぉ、松江を観光されていましたか^^

    > 松江城にのぼって、小泉八雲記念館に入り、宍道湖脇の美術館を観て、
    > 宍道湖で夕陽を撮影(曇りでしたけど・・・)、昼はいつかさんの写真に
    > もある蕎麦屋さんで出雲蕎麦、夜はうなぎのたたきなど宍道湖七珍をいた
    > だき、翌日は出雲大社と日御碕灯台。

    なんと、フルコース観光ではありませんか
    宍道湖七珍まで食されるとは通ですね
    一つだけ残念だったのは宍道湖の夕陽でしたね
    そこはぜひリベンジにお越しください^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 水の都、松江っていいですよね
    > どうゆうわけか水のある風景っていいですよね

    住んでいる時は日常の感覚があって気がつかなかったのですが
    離れてみると改めて水の都の良さを再認識しましたよ

    > 堀川に宍道湖の夕日、被写体がいっぱいですね。

    大山もそうですが、堀川も宍道湖も四季楽しめるので飽きないような気がします
    宍道湖の夕時なんて365日表情が違いますからね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あら~、有言即実行??いつかさん、フットワーク軽いですねぇ~~!

    私の行いが良かったせいか晴れたので行ってきましたよ
    ちょっと強風は想定外でしたけどね(笑)

    > 最近のニュースで、
    > 武家屋敷の辺りも車道を狭めて自転車用レーンを造ると言ってましたよ。

    へぇ、そうなんですか
    確かにあそこの歩道は徒歩の観光客が多いので自転車だと危ないですからね
    個人的には休日は自動車は侵入禁止にしても良いくらいだと思っています
    そしたらもっとゆったり塩見縄手地区が見れますしね

    > 松江もサイクリングに力を入れてるようだし、
    > 走りやすくなるといいですね~~

    松江は観光客向けのレンタサイクルも多いので
    走りやすくなると観光客にも喜ばれますね^^

    > こういう街中は、手軽にグルメを楽しめていいですよね~~♪

    逆にお店で過ごす時間が長くなりますけどね(笑)

  9. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    良い町並みですねぇ~
    回りを見渡しながら(女の子を)ゆっくりと、走るのも最高なんですね^^

    もう日が暮れるのは、早いですから
    車に乗せてポタも楽しそうです。

    このバックに、カメラも入れているのですか?

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 良い町並みですねぇ~
    > 回りを見渡しながら(女の子を)ゆっくりと、走るのも最高なんですね^^

    わはは、松江は縁結びを押してますから女性にも人気がある観光地ですよ
    one'sさんも機会があればぜひお越しください^^

    > このバックに、カメラも入れているのですか?

    キャラダイスはベルト式なのでバッグの開け閉めが面倒くさく、
    カメラ関係は原則リュックに入れています
    ただしこの日は85mmレンズをバッグに入れていました
    85mmはネジ込み式のフードなのでフードを付けっぱなしにしているのですが
    それだと結構容量を取るのですよ

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 水の都松江めぐり(市内ポタ編)

    松江は、城下町の面影も残ってますし、
    探せば古い建築物も豊富にありますから
    まさに自転車で回るには、いい街ですよね。
    私は歩いて回りましたが(爆)

    あの~Distagonって・・・・ 貴方という方は・・・(爆)
    フィルムカメラでこそ、威力を発揮しそうなレンズですね(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 松江は、城下町の面影も残ってますし、
    > 探せば古い建築物も豊富にありますから
    > まさに自転車で回るには、いい街ですよね。

    やはりお城が残っているって良いですね^^
    以前は当たり前だと思っていた風景が
    かなり贅沢なものだったと改めて気が付きましたよ

    > あの~Distagonって・・・・ 貴方という方は・・・(爆)

    はてさて、何の事でしょう(爆)
    一応今年のテーマはMFにチャレンジでしたからね
    Distagon・・・強そうな響きです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/267-6623e2ff
この記事へのトラックバック


最新記事


