スポンサーサイト


水の都松江めぐり(鼕行列編)

2011年11月3日(木)


松江祭鼕行列
「松江祭鼕行列」2011/10/16 from 松江城周辺
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


水の都をこの日に訪ねたのはポタだけが目的ではなかった
実はこの日は「鼕(どう)行列」が開催される日でもあったのだよ
(鼕行列は毎年10月第3日曜日に行われる)

とは直径が四尺(1.2m)~六尺(1.8m)ほどある太鼓のことで
この鼕を打ち鳴らしながら行列する祭りが松江祭鼕行列である

江戸時代、松平宣維のもとに京都から輿入れした岩姫のため
各町内で華やかに太鼓を打ち鳴らしたのが始まりだといわれているそうだ

ポタの途中で丁度、その鼕行列の開始に遭遇したのである

狙いどおりだな


D3C_6667-ss.jpg



D3C_6641-ss.jpg



D3C_6662-s.jpg


この鼕の音は重厚でお腹の底まで響き渡る
その周りで横笛チャンガラ(銅拍子)、かけ声などがお囃子となり

大変に賑やかな行列

である

鼕行列は松江城の前の大手前広場から出発し途中の殿町から引き返す北コースと、
殿町から天神町の白潟天満宮に向かう南コースに分かれて進む

F20Rで移動していたのでさすがに行列に付いて行く訳にはいかない
裏道を通りながら

先回りして待つ

形になった


D3C_6814-ss.jpg



D3C_6823-ss.jpg



D3C_6806-s.jpg


本格的に撮るなら望遠が欲しいところであるが
今回はポタも兼ねていたので望遠はチョロQに置いてきたのだよ

最初はF20Rがあったので遠巻きに撮っていたのであるが
だんだんガマンができなくなってきた

途中から自転車を置いて行列に近付いて行ったのだが
やはり

F20Rを一人にしておく訳には行かない

後ろ髪を引かれつつも行列から離れるのであったよ


D3C_6830r-ss.jpg



D3C_6834-ss_20111103220028.jpg



D3C_6787-s.jpg


今年は松江開府400年祭最終年ということもあり
例年より600人多い約2600人が行列に参加したとのことである
(18町内、2団体、城北小学校の鼕計21台)

いつも思うのだが、こういう風習が守られているのは
関係者の多大な努力の結果であるといえよう

まさに

郷土文化伝承

であるな


D3C_6842-s.jpg



D3C_6845-ss.jpg



D3C_6908-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 水の都松江めぐり(鼕行列編)

    良いタイミングで出くわしましたね
    しかし凄い人混みですね。

    自転車は写真を撮るにはお気軽でいいですが
    確かにこうゆう状況では自転車も邪魔くさくなりますね(笑)
    かといって置いて置くわけには(^_^;)

    太鼓をたたくお姉さんが素敵です(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > しかし凄い人混みですね。

    最初に出会った時はまだ行進が始まる前でしたから
    比較的近付いての撮影も出来たのですが
    行進が始まったらもう近付くのは至難の業でしたね(^^;

    > 確かにこうゆう状況では自転車も邪魔くさくなりますね(笑)
    > かといって置いて置くわけには(^_^;)

    やはりイベントの時は撮影に専念したほうが良いです(爆)
    まぁ今回は私の中ではポタをメインに考えていたので
    自転車持ち込みでも自分を納得させられましたが(笑)

    > 太鼓をたたくお姉さんが素敵です(笑)

    やっぱりそこですか(笑)
    はっきりとしたアップもあるのですが
    ブログに載せる時には毎回悩みますね(^^;

  3. 陽 | URL | -

    Re: 水の都松江めぐり(鼕行列編)

    おっと、やっぱり鼕行列撮ってますね。
    ってことは、夜の水燈路編もあるのかな?

    松江に住んで7年いまだに見に行ったことないので、
    チョットうらやましいです。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > おっと、やっぱり鼕行列撮ってますね。
    > ってことは、夜の水燈路編もあるのかな?

    むはは、ご想像の通りです^^

    > 松江に住んで7年いまだに見に行ったことないので、
    > チョットうらやましいです。

    松江の町並みは変わりましたが、伝統行事は変わりませんね
    身近な場所に被写体が溢れていて、こちらこそ羨ましいですよ
    私も松江に住んでいた頃にカメラを始めたら、そのまま残ったかもしれません(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 水の都松江めぐり(鼕行列編)

    自転車が気になって、撮影に集中出来なかったとは、
    狙いどおりじゃ無かったと言う事ですね(爆)
    こんな行列が行われていたとは知りませんでした。
    エネルギーがもらえそうですね^^

    望遠が欲しかった(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 自転車が気になって、撮影に集中出来なかったとは、
    > 狙いどおりじゃ無かったと言う事ですね(爆)

    今回キャラダイスのバッグの中にもレンズを入れていたので
    長時間自転車から離れる勇気がありませんでした(^^;
    私もまだまだ修行が足りませんね(笑)

    > こんな行列が行われていたとは知りませんでした。

    松江では鼕行列は秋の風物詩ですね
    かなり歴史もあるはずです
    まぁ、私も写真を撮ったのは初めてですが

    > 望遠が欲しかった(爆)

    私もそう思います(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/268-07c0ae69
この記事へのトラックバック


最新記事


