水の都松江めぐり(水燈路編)

2011年11月7日(月)


松江水燈路
「松江水燈路」2011/10/16 from 松江塩見縄手
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


ポタ編の最初に「夜遅くなりそうだったので」と書いたが
実は今回夜のイベントも視野に入れて出掛けたのである

そのイベントの名は「松江水燈路」と言った
9月の中旬から10月の中旬にかけて松江城周辺で
土・日曜と祝日の夜限定で開催される光のイベント

私の所から松江が近いといっても夜のイベントなので、

気合いを入れないと

なかなか見に行けない

今回はせっかく松江に行くので
ポタをして鼕行列を見て、さらに水燈路まで見て帰ろうと

グリコもびっくり

一石三鳥狙いの計画を立てていたのであったよ


D3C_7040-ss.jpg



D3C_7064-ss_20111107221141.jpg



松江水燈路


水燈路を見るのは昨年に続き2度目であった
昨年は家族と一緒に見に来たのであったが

なぜか雨

で、お茶屋で休憩して早々に帰ったのであったよ
(きっと嫁さんが雨女だったのだな)

今年は私の行いが良かったせいで見事に天気だったのである
(もっとも風が強かったのは神様がヤキモチを焼いたのであろう)

おかげで今年は昨年見れなかった
松江城二の丸上の段興雲閣前で実施される「手作り行灯展」も見ることができた


D3C_6995-ss.jpg



D3C_7019-ss.jpg



D3C_6978-s.jpg


実はこの日が今年の水燈路の最終日であった
まさに

ギリギリセーフ

だったな

この期間は武家屋敷のライトアップもされており
水燈路開催日の18:30からはなんと入館料無料で見学する事ができる

なんて太っ腹だ

最初に武家屋敷の前を通った時に屋敷の人が案内をしていたのだが
とりあえず手作り行灯展を先に見ようと松江城を目指したのだよ

そして再び塩見縄手に戻り、武家屋敷に入ろうとしたら
なんと

受付終了

となっており入れなかったのであったよ
20:30受付終了とのこと)

がーん
来年の宿題が出来てしまったな・・・


D3C_7042-ss.jpg



D3C_7113-ss.jpg



D3C_7011-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    最後の画がバッチリ決まってますね~~!
    なんと贅沢な1日だったことでしょう~~(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 最後の画がバッチリ決まってますね~~!

    昨年は手作り行灯展を知りませんでしたから見てなかったのですよ
    なので今年は最優先で見に行きました^^

    > なんと贅沢な1日だったことでしょう~~(笑)

    私にしては珍しく一日中ガンバリましたよ
    おかげで帰ってからは爆睡しました(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    気合いを入れないと>
    まさに同感です。べつに行くのは苦ではありませんが
    気合いがないと行けませんね(笑)
    以前、自転車で掘り周辺も走りましたが
    昼間はさほど絵になる場所が見つけられませんでしたが
    ライトアップに灯籠と最高のシチュエーションですね。
    なんとも幻想的でこんな光景みたらわくわくしちゃいますね。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > まさに同感です。べつに行くのは苦ではありませんが
    > 気合いがないと行けませんね(笑)

    ぽん太さんはいつも気合いが入っているのではありませんか(笑)
    見習いたいと思っています^^

    > ライトアップに灯籠と最高のシチュエーションですね。
    > なんとも幻想的でこんな光景みたらわくわくしちゃいますね。

    私もわくわくしたのですが、なかなか思ったように撮れませんね(^^;
    特に人出の中での三脚使用はもう少し練習が必要だと思いました
    来年リベンジですかね^^

  5. かぶと | URL | mQop/nM.

    Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。
    私もF-20RC乗りでして、今般初めて輪行をしてきました。
    ところが、緩衝材を噛ませたつもりだったのですが、フレームもフロントカーボンフォークも、傷傷になってしまいました(涙)

    特にフロントフォークはショックでした。KHS純正の輪行袋についていた拘束具を巻いていたのに・・・。ペダルと干渉したのかな。よく分からないです。

    いつか見た風景様は輪行のベテランだと思いますが、どのような折り畳み方法、保護方法で傷を防いでいらっしゃるのでしょうか。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: かぶとさん

    かぶとさん、こんにちは

    > 私もF-20RC乗りでして、今般初めて輪行をしてきました。

    おぉ、同じKHSユーザーですね^^

    > ところが、緩衝材を噛ませたつもりだったのですが、フレームもフロントカーボンフォークも、傷傷になってしまいました(涙)

    なんとそれは大ショックですね
    せっかくの輪行がつらい思い出になってしまいますね(^^;

    > 特にフロントフォークはショックでした。KHS純正の輪行袋についていた拘束具を巻いていたのに・・・。ペダルと干渉したのかな。よく分からないです。

    私も付属の拘束具を使っているのですが、特に傷には気が付きませんでしたね
    (色が白なので目立たないだけかもしれませんが)
    ちなみに傷は折り畳んだ時の内側でしょうか?それとも外側でしょうか?
    まずは何に干渉したのかを調べられた方が良いでしょうね

    内側のフロントフォークに付いていたなら
    もしかしてクイックリリースの金具が干渉している可能性がありますね

    > いつか見た風景様は輪行のベテランだと思いますが、どのような折り畳み方法、保護方法で傷を防いでいらっしゃるのでしょうか。

    輪行自体は決してベテランではありませんが・・・
    車移動の際も輪行袋に入れるので収納はかなりの回数しています

    私が収納する時は特に変わった方法はとっていません
    具体的には付属の拘束具(保護用)をフロントフォーク、シートチューブ、抜いたハンドルに付け、拘束ベルトを折り畳んだタイヤ固定とペダル固定に使っています
    文字で書くと判りにくいので詳しくは
    http://itukamita.blog114.fc2.com/blog-entry-59.html
    を参照して下さい
    保護も特にしておらず、タオル(汚れ拭きとカラ拭きの2枚)を
    折り畳んだ車体の上に最後に載せるくらいです
    (保護というより、抜いたハンドルポストにグリスがついているのでその防止用です)

    いずれにしても、傷の原因が判明して
    早く楽しい輪行ライフがおくれるようになれば良いですね^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    夜のイベント、次の日が休みなら私も重い腰を上げるのですが(爆)
    水燈路は、気になるイベントですが、同じ事考えてるカメラマンが大勢じゃないですか?

    しかし、さすがDistagonと言ったところでしょうか。
    ズームとは差が出てる気がします。
    自信無いですが(爆) 4、7、8枚目はDistagonでしょ?

  8. かぶと | URL | mQop/nM.

    Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    いつか見た風景様

    お返事ありがとうございます。
    フロントフォークは左側(畳んだ内側)ですので、クイックレリースに
    干渉した可能性はありそうです。無残な傷ですが、悔いても仕方ないので
    勲章(なんのこっちゃ)だと思って大事に乗り続けます。

    かぶと

  9. Re: 水の都松江めぐり(水燈路編)

    Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


    fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
    ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

    私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
    コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
    ※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


    --------------------------------------------------------
    ■コンテンツパーツ利用料:フリー
    ■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
    --------------------------------------------------------

    詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
    http://free16and19.biog.fc2.com/

    または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
    http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

    9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは
    PCが故障してしまったため返事が遅くなってすみません

    > 水燈路は、気になるイベントですが、同じ事考えてるカメラマンが大勢じゃないですか?

    有名なイベントはやはりカメラマンだらけですね(笑)
    このあたりは割り切りが必要でしょうね

    > しかし、さすがDistagonと言ったところでしょうか。
    > ズームとは差が出てる気がします。

    ブログのサイズだとあまり違いは出ないかもしれませんが
    ファインダーを覗いたときの明るさが違いますから、夜景は見やすかったです
    ただMFは修行中なのであまり上手くいっていませんでしたが(^^;

    > 自信無いですが(爆) 4、7、8枚目はDistagonでしょ?

    すでに本人も忘れてしまっていますが(爆)
    確認したら4枚目はDistagonですが、7、8枚目はSIGMA 17-50mmでした^^

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: かぶとさん

    かぶとさん、こんにちは
    PCが故障してしまったため返事が遅くなってすみません

    > フロントフォークは左側(畳んだ内側)ですので、クイックレリースに
    > 干渉した可能性はありそうです。無残な傷ですが、悔いても仕方ないので
    > 勲章(なんのこっちゃ)だと思って大事に乗り続けます。

    あぁ、やはりクイックレリースの干渉でしたか
    それなら純正の袋の拘束具をフロントフォークにかぶせるようにするのと
    フロントフォークについているクッションスポンジに合わせればかなり防げると思いますよ
    また折りたたんだ時にタイヤの間に抜いたサドルが入るようにすると
    クッションにもなりますから良いと思います^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ほそみぃさん

    ほそみぃさん、こんにちは
    PCが故障してしまったため返事が遅くなってすみません

    > 私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
    > コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。

    ほそみぃさんはブログパーツを開発されているのですか
    スゴイですね

    せっかくのご提案ですが
    私の場合は現在のところ完全に気分でブログ更新をしているので
    将来もっと気合いを入れたブログになった時に検討させて下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/269-1cc4ff4b
この記事へのトラックバック


最新記事