スポンサーサイト


さよならVAIO

2011年11月28日(月)


RIMG0072-s.jpg


それは突然の出来事だった

会社から帰宅していつものようにPC(VAIO)の電源入れたら
何やら見慣れぬ表示が・・・

1st CPU FAN Speed Error.
2nd CPU FAN Speed Error.
Press F2 key to enter the BIOS Setup menu.
The system shutdown after XX secnds.


なんじゃこれ

その日の朝までPCの機嫌は良かったのに(^^;

嫁さんに聞いたらどうも

私が触ったのが最後

だったようだ

その日の朝の記憶をたどるが
特に変わった様子は無かったのだがな・・・
(普通にコメントをアップしただけだ)




RIMG0078t-ss.jpg


とりあえずメッセージに従ってBIOSを起動してみる
しかし設定を変更する部分なんてない

あるのは

ダメ押し

のCPUファンの測定メッセージのみだ

本当はBIOSでファンチェックをスキップできると良いのだが
残念ながら設定が見当たらない


RIMG0089-ss.jpg


仕方がないので、VAIOをバラしてみる
ディスプレイ一体型の機種だったのでバラすのに難儀したのだが

追い詰められると人間なんとかなる

ものだな

CPUファンが回転していないと騒いでいるので
最初はCPUファンのモーターが壊れたのかと思ったのだが
よくよく観察するとCPUファンが回らなくなった訳ではなさそうだ

電源を投入した直後と、シャットダウンが始まるとファンが回転する
なので物理的なファンの障害ではない

しかし肝心の起動時のチェックのタイミングでは見事に止まるのである
これは

新手の嫌がらせか?

どうも制御系の障害だな・・・となればマザーボードの可能性が高いか(^^;
マザーだとお手上げだ、修理出しするしかないぞ

ここでこのVAIOを買った時の事を思い出す
そういえばこいつは天下のデ○デ○で買ったのではなかったかな
デ○デ○ならedion card無料保証の延長が付いていたのではなかったか

嫁さんに確認したら間違いない
(前回はドライヤー故障事件の時だから家電店で同時に購入したのだったな)
喜び勇んでデ○デ○の修理受付に持っていく

edion cardがあれば購入履歴が店舗で確認できるので特に保証書や領収書の控えは必要ない
カードを機械で確認してくれたお姉さんが言ってくれた
「確かに当店で購入されていますね」

ありがとう edion card !!

しかし、お姉さんは可愛らしい顔でこうも続けたのだよ
「ただ、この時この機種は延長保証は有償オプションでしたね」

え”?

そういえば、当時そんな事を言われたかもしれないな・・・
もちろん有償オプションなんて付けていない、ガーン

まぁ、昔の事を嘆いても何も解決しないので
とりあえず修理見積もりをお願いすることにした

すると優しいお姉さんは申し訳なさそうに
「実はVAIOだけは見積もりだけで5,250円かかり、修理をすれば修理代に含まれますが
修理キャンセルした場合はその金額が別途かかります
 
どうしたんだ It's a SONY!!

さらにVAIOの一般的なマザーの修理代(おそらく交換代)は41,000円~となっている
げげげ、さすがに躊躇して嫁さんに電話

私的にはこうなれば新しいPCかな?と思ったのだが
わが財務省の決断は「それでも修理」であった

そして修理出ししてから10日ほどたったある日
嫁さんのもとに修理見積もり金額の連絡が入る

ダメ押しの78,000円

であった
なんとマザーの他にもディスクも交換する必要があるという
そしてその場合、

全てのデータが消える

というではないか
さすがにこれは呑めない、修理はキャンセルである

仕事終わりに私がVAIOを取りに行くと
同情を買ったのであろうか
優しいお姉さんが一言「今回は見積もり代はいらないそうです
あぁ、あなたの顔が

天使に見えましたよ

こうして2年しか使っていないVAIOは鉄の塊となり
我が家に新しいPCがやって来くる事になったのであるよ


次のPCは・・・
次のPCは・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: さよならVAIO

    あら~、ほんと大変でしたね。
    しかし、PCをばらすなんてことは私は怖くてできません。
    仮に出来たとしても部品のことはわからず、また、元に
    戻すことになるでしょう。
    元に戻せればいいのですが、たいがい、ねじが残ったりする
    から性質が悪い・・・。

    見積もりだけでそれだけかかるのは・・・と思いますが、
    今回は無料でよかったですね。

    確かにその修理代なら新しいのにいきますね。

    久しぶりのいつかさんの名調子なブログが読めて、一日が
    楽しくなりそうですv(^^

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > しかし、PCをばらすなんてことは私は怖くてできません。

    普通のディスクトップ型だと筐体を開けるだけでよいのですが
    一体型はユーザーが開けることを想定していないのかとても面倒くさいですね

    > 見積もりだけでそれだけかかるのは・・・と思いますが、
    > 今回は無料でよかったですね。

    修理見積もりにも人件費が掛かるのは理解できるのですが
    そこは企業努力でユーザーに負担をかけないようにして欲しいですね
    最初はVAIOだけは必要ですと言われたのでSONYの株が下がったのですが
    最後は無料にしてもらえたので、またもとに戻りました(笑)

    > 久しぶりのいつかさんの名調子なブログが読めて、一日が
    > 楽しくなりそうですv(^^

    あぁ、そう言ってもらえると嬉しいですよ^^
    つたないブログですが今後ともよろしくお願いします

  3. ぽん太 | URL | 2v3vJoiY

    Re: さよならVAIO

    ほんとPCってしょせんは家電ですからいつ逝くかわかりませんよね(^_^;)
    以前、仕事のマックが突然電源付かなくなって大慌てでした。
    その時は修理代7万で何度も修理出して結局中身ほとんど入れ替えた状態でした。仕事にならないので結局新品もう一台買いましたが
    HDがいっちゃうと最悪ですね撮った写真のバックアック取ってないと
    どうなる事やら・・・(^_^;)

  4. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: さよならVAIO

    いつかさん お帰りなさい!
    痛い出費でしたね・・・しかしお陰で目の覚めるような真っ赤ではないですか
    最近、こんな色もあるんですね。
    私達PC依存率がめちゃくちゃ高くないですか?
    もし壊れたら、明日から生きていけな~いなんて事に・・・(笑)
    私も今一度、大切に使う事にします

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ほんとPCってしょせんは家電ですからいつ逝くかわかりませんよね(^_^;)

    ディスク不良とかだと遅くなったとかそれとなく傾向があるのですが
    今回は本当に突然でしたね(^^;
    まだまだ新しいと思っていたので心の準備が出来ていませんでしたよ

    > 以前、仕事のマックが突然電源付かなくなって大慌てでした。
    > その時は修理代7万で何度も修理出して結局中身ほとんど入れ替えた状態でした。仕事にならないので結局新品もう一台買いましたが

    仕事の場合は待ったなしですから、本当に大変でしょうね

    > HDがいっちゃうと最悪ですね撮った写真のバックアック取ってないと
    > どうなる事やら・・・(^_^;)

    私の写真は外付けディスクに入れてあったので今回は無事でしたが
    私もバックアップは取っていないので外付けディスクが逝ったらアウトです
    D40Xの時はDVDにも焼いていたのですがD300になってから容量が増えたので焼くのが面倒くさくて(^^;
    そういう意味では画素数が増えるのも考え物ですね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いつかさん お帰りなさい!

    なんとか帰って来れましたよ(笑)

    > 痛い出費でしたね・・・しかしお陰で目の覚めるような真っ赤ではないですか
    > 最近、こんな色もあるんですね。

    最近予定外の出費が多くて泣きそうです(^^;
    一応嫁さんのPCなので、色は嫁さんに主導権があるのですよ(笑)

    > 私達PC依存率がめちゃくちゃ高くないですか?
    > もし壊れたら、明日から生きていけな~いなんて事に・・・(笑)

    デジタルカメラの場合はデータが命ですからね
    今までのデータがなくなったら私も旅にでるかもしれません(爆)

  7. nasuka | URL | -

    Re: さよならVAIO

    タイヘンデしたねぇ~~(^_^;)
    私は、何度もそのような憂き目に遭ってるので、
    オキモチ、よくわかります。
    まぁ、PCの言語は所詮1か0なので、
    「壊れるか壊れないか」のどちらかってコトなんでしょうねぇ(^_^;)
    (グレーゾーンがない分、潔いですよね)
    特にSONYは、タイマーがついてますからねぇ・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC
    メーカーを替えたのは懸命かも(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > タイヘンデしたねぇ~~(^_^;)

    久々に家でPCの無い生活を過ごしました
    やっぱり不便ですね(^^;

    > まぁ、PCの言語は所詮1か0なので、
    > 「壊れるか壊れないか」のどちらかってコトなんでしょうねぇ(^_^;)
    > (グレーゾーンがない分、潔いですよね)

    ソフトのトラブルだといろいろ誤魔化しや対応ができるのですけど
    ハード不良だとどうしようもありませんね
    特に今回はBIOSからまったく先に進めなくなったのでお手上げでした

    > メーカーを替えたのは懸命かも(笑)

    個人的にはSONYには愛着があるので、
    保障さえキチンとしていれば再びSONYでも良かったのですが
    嫁さんの逆鱗に触れたので別メーカーになりました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/271-1e376df8
この記事へのトラックバック


最新記事


