スポンサーサイト


4代目ファミリーPC

2011年11月30日(水)


4代目はNEC
4代目はNEC


現在私の家には1台しかPCがない

必然的に皆で共用することになるのだが
位置づけ的にはあくまで嫁さんのPCなのだよ

なので

嫁さんの意見が最優先

なのである

今回、3年を迎えることなく逝ってしまった軟弱なマザー
最終的には無料になったのだが、最初見積もりでVAIOだけ費用が発生すると言われた事が
嫁さんの脳裏に刻みつけられてしまった

その結果どうなるかといえば嫁さん的に

もうSONYはイヤだ

となってしまう(^^;

個人的にはSONYのPCについていた「VAIO Movie Story」というソフトが大変お気に入りだったので、
それが使えなくなった事は大変残念である
あぁSONYさん、そのソフトだけ

別売してくれないかな

(マジでお願いです)



私からの最低限の希望は前回もそうであったが、
テレビが見れること」である

うちの場合は、リビングのテレビのチャンネル権がなぜか私に無い
家の主を差し置いて、これは

由々しき問題

なのだが
大人の私はグッとガマンしているのだ

その代わりと言っては何だが
せめてPCの画面でも良いから私のチャンネル権の復刻を主張しているのだよ
(朝はこのPCが私のテレビなのだ)

久しぶりにPCコーナーを覗いて驚いたのだが
メモリは8Gディスクは2Tと大容量にもかかわらず価格は昔のエントリPC並みだな
(技術の進歩はあいかわらず早い)

結局、今回はNEC製の一体型PCに落ち着いた
思い起こせば、初代ファミリーPCはNECで、2代目がFujitsu、3代目がSONYで
今回の4代目で再びNECに戻ったことになる

は嫁さんの好みでクランベリーレッドとなった
一応嫁さんのPCだから、

ここは譲ろう

心配していたディスクのデータだが、
何とかVAIOを分解して取り出すことができたので
無事に移行することができた^^


命のディスク
命のディスク


修理見積もりではディスクも交換すると言われていたので
消えていたらと思うとゾッとするな

これだけは

不幸中の幸い

であった

ちなみに、今回のPCは標準で3年保障が付いている
(これはポイントが高い)
それにedion cardの2年プラスで5年保障となった
これで当面安心だな^^
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 4代目ファミリーPC

    復活されたんですね

    新しいPCだと、出費は痛いですが気持ち的にも良いですねぇ~
    VIOのHDDが使えるのでしたら、外付けUSBケースを使い
    バックアップ用にも使えそうな感じがします。

    PCの保障は大事ですね。自分のDELLノートPCもそろそろ3年保障が切れるので延長を考えています。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 復活されたんですね

    何とか戻りました^^

    > 新しいPCだと、出費は痛いですが気持ち的にも良いですねぇ~

    丁度思わぬ出費が重なっていたので大変痛かったです
    VAIOはまだまだ使うつもりでしたからね(^^;

    > VIOのHDDが使えるのでしたら、外付けUSBケースを使い
    > バックアップ用にも使えそうな感じがします。

    一応交換を勧められたディスクなので常時使用は躊躇われますが
    緊急避難時のワークには使えるかもしれませんね^^

    > PCの保障は大事ですね。自分のDELLノートPCもそろそろ3年保障が切れるので延長を考えています。

    DELLは保障の延長が後から出来るのですか
    PCの状態を見ながら判断できるのでそれは便利ですね

  3. ぽん太 | URL | hTLBQNOE

    Re: 4代目ファミリーPC

    PC購入おめでとうございます。
    所有権は嫁さんなんですね
    うちとは偉い違いですね、うちのはまったく触れません。(笑)
    昨日も携帯のメールを紙に写しているので
    何してる?と聞くとなくすと困るから書いてるんだと
    メール保存すれば済むでしょって・・・・(^_^;)
    そんなカミさんがiPhoneほしがるなんておかしいですよね。

  4. nasuka | URL | -

    Re: 4代目ファミリーPC

    データが無事でよかったですね~~
    大量の画像データもあったのではないですか??
    それは別なところに保存してあるとか??
    私は、仕事とプライベートと同じPCを使ってるので、
    万が一クラッシュして、仕事のデータがなくなると目も当てられません(^_^;)
    というわけで、
    今流行の薄型PCにはせず、無骨なデスクトップにして、
    HDDを、OS用とセーブデータ用と2台内蔵して、毎日バックアップとってます。
    今までひどい目にあったきたので、その教訓です(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 所有権は嫁さんなんですね

    ずーっと昔は私もPCを持っていたのですが
    家と会社との区別がつかなくなるので思い切って私のPCは辞めてしまいました(笑)

    > 昨日も携帯のメールを紙に写しているので
    > 何してる?と聞くとなくすと困るから書いてるんだと
    > メール保存すれば済むでしょって・・・・(^_^;)

    あぁ、可愛らしい奥さんですね^^
    字を書くのが苦にならないのは今の時代、素晴らしいと思います
    私はPCばかりに頼るので、だんだん字が書けなくなりましたよ(^^;

    > そんなカミさんがiPhoneほしがるなんておかしいですよね。

    iPhoneはまた別腹じゃないですか^^
    うちの嫁さんもiPadを欲しがっています(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 大量の画像データもあったのではないですか??
    > それは別なところに保存してあるとか??

    写真データは外付けディスクの中だったので今回は問題ありませんでした
    本体のディスクにあってビビったのはアドレス帳やお気に入り、iTunesのデータとかでしたね
    いずれもレスキューできたので今回は助かりました^^

    > 今流行の薄型PCにはせず、無骨なデスクトップにして、
    > HDDを、OS用とセーブデータ用と2台内蔵して、毎日バックアップとってます。

    万が一の事を考えると部品が交換しやすいディスクトップが固いですね
    さらに毎日バックアップを取られるなんて完璧ではありませんか^^
    私も何かバックアップを考えたほうが良いかな(^^;

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 4代目ファミリーPC

    復活されましたか、良かったです。
    最近、周囲でよくPCが壊れてましたから(爆)
    メール出来ないと、物凄く不便です(笑)

    PCが壊れると確かに何も出来なくなりますね^^;
    でも、PCが無い時代には、もはや帰れませんし・・・
    2台あると、使用頻度が減って、壊れる確率が減るかも(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 復活されましたか、良かったです。
    > 最近、周囲でよくPCが壊れてましたから(爆)

    やっと復活できましたよ^^
    季節の変わり目ですからPCも体調を崩しやすいようです(笑)

    > メール出来ないと、物凄く不便です(笑)

    文字バケメールでは迷惑をかけました(^^;
    やはりiPhoneだけだと不便ですね

    > 2台あると、使用頻度が減って、壊れる確率が減るかも(笑)

    本当は私専用のPCがあれば、いろいろ便利なのですが
    財政難のおり優先順位が大変低く設定されてしまっています(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/272-84feaf10
この記事へのトラックバック


最新記事


