スポンサーサイト


晩秋の思ひ出(秋桜道を探した日)

2011年12月9日(金)


思ひ出は記憶の彼方に
「思ひ出は記憶の彼方に」2011/10/29 from マイソールロード
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


今までブログに記事を書くにあたって
実は自分の中で一定の目標を作っていた

機材紹介などを除き、イベント出かけた内容

1ケ月以内に書く

というものである

まぁ、厳密には「最初に書き始めたのが」1ケ月以内ならセーフという逃げは打っていた
(私の場合はよく続き物が多いのだ)
これは「落とした食べ物もすぐに拾えばOK」という

3秒ルール

に近い裏ワザなのだが、今回PCの故障もあってその裏ワザも使えなくなってしまった
例えれば

「落とした食べ物を踏んでしまった」

というところであろうか(^^;

なので本来であれば次の食べ物を探すべきなのだが、
悲しいことに最近の山陰週末天気不良攻撃であまりネタがない
そこで

禁断の裏ワザ

を発動することにしたのであるよ
それは、何人たりとも文句が言えない思ひ出シリーズであった(笑)


タイトルの通り「晩秋」というくらいであるから季節はまだ秋である
秋ならばコスモスの話題でもOKなのだと

三段論法

コスモスロードを探しに行った時の話である

その頃休日は天候が悪かったり、晴れても子供のテニスの試合があったりで
ほとんど自転車に乗れない日が続いていた
その結果、体重も

じわりじわりと増えて来ている

ではないか(^^;

なので、これはイカン!と
その日も晴れてはいなかったが、久々に自転車で出かける事にしたのである


D3C_7198r-ss.jpg


いつもは気の向くままに出かけるのだが、久々に出かけるので
この日は目的を持って出かけたのだよ

それは当時nauskaさんや、ぽん太さんが記事にしていた
大山町にあるというコスモスロードを探しに行くことであった


D3C_7189r-s.jpg


実はこの日スタート直後

足がつった

のであるよ
いきなりの攻撃にビビッた私は、当初のコースを変更して
なるべく平地優先で進んだのは言うまでもない

マイソールロードから日吉津方面に戻り
海岸方面を通りながら淀江を通りすぎ大山町に向かった

話では仁王堂公園の先にコスモスロードはあるという
県道158号線は坂道であるがしかたがない
ひぃひぃい言いながら坂道を上る


D3C_7301r-ss.jpg


確かに仁王堂公園の近くにコスモスは咲いていたが
コスモスロードというほど華やかではない

さらに時期がもう遅かったのであろうか
咲いているコスモスもかなり散っていた

こんなはずはない

いくら散っているといってもコスモスの数が少なすぎるのである
とりあえずもっと上のほうまで登ってみることにした

途中から県道を外れ、集落の中の道を走る
この辺りの道は風情があるな


D3C_7358r-s.jpg


ふと見れば先のほうに色が変わっている地帯があるではないか
もしや、あの辺りでは・・・

しかし集落から向かう道が良くわからない(^^;

ウロウロしていたらなんとか開けた道に出ることができた
無事

コスモス畑

を発見である^^

既に花のピークは過ぎていたが
とりあえず本日の目標達成かな


D3C_7286r-ss.jpg



D3C_7317r-ss.jpg


後で確認してわかったのだが、県道36号線から折り返した
県道310号線の回りがコスモスが群生しているようであるな

まぁ場所が分かったので、来年は

もっと早い時期

に来ることにしようか


D3C_7390r-s.jpg


P.S.
帰りは広域農道に紛れ込んだので
むきばんだの坂を上るハメになってしまった(^^;

ちなみにこの日の探索は50.7kmの旅であった


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 晩秋の思ひ出(秋桜道を探した日)

    1枚目がいいですね~~
    サントリープレミアムモルツのCMみたいです!(笑)
    でも本当に、週末のたびにお天気が悪くて、
    今年の後半は全くいいとこなしでしたよね(^_^;)
    自転車に乗れない時は、私のようにふぉ徒しましょう!
    大山町のコスモスロードは、かなりまとまって咲いていてきれいですよね。
    標高も高いので海も見えるし。
    昨年は、仁王堂の前にも結構たくさん咲いていたので、
    毎年植えるところを変えてらっしゃるのかもしれません。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 1枚目がいいですね~~
    > サントリープレミアムモルツのCMみたいです!(笑)

    花が小さくて目立たなかったので、花の部分だけ色を戻しました^^
    丁度PCが変わったのでオマケの画像処理ソフトも変わってしまい
    そのテストを兼ねて処理してみました(笑)

    > でも本当に、週末のたびにお天気が悪くて、
    > 今年の後半は全くいいとこなしでしたよね(^_^;)

    nasukaさんとの約束だけでも4回連続でポタ中止に追い込まれましたからね(^^;
    いくら山陰の天気が悪いといっても今年は異常ですね
    おかげで体重のリバンウンドが始まってしまいましたよ・・・

    > 標高も高いので海も見えるし。

    なんとそうだったのですか、全然気が付きませんでした(^^;
    来年はリベンジしたいと思います

    > 毎年植えるところを変えてらっしゃるのかもしれません。

    あのコスモスは地元の人が植えておられるのですか
    スゴイですね^^

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 晩秋の思ひ出(秋桜道を探した日)

    おお、乗ってますね~
    私は、忙しさの余り乗る事も出来ず、
    さあ乗ろうと思ったら、雪が降り出しました(笑)
    正月用に、後1回は乗りたいんですが(笑)

    思ひ出シリーズ(笑)と言う事で、モノクロなんでしょうが、
    全部、カラーで見たかったです。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おお、乗ってますね~

    この日は最初あまり天候が良くなかったのですが
    ガマンが出来ずに出かけましたよ(笑)

    > 私は、忙しさの余り乗る事も出来ず、
    > さあ乗ろうと思ったら、雪が降り出しました(笑)

    なんか気が付けばオフシーズンになりそうな感じですね(^^;
    私も年内にあと1回は遠出したいものです

    > 思ひ出シリーズ(笑)と言う事で、モノクロなんでしょうが、
    > 全部、カラーで見たかったです。

    ご指摘の通り思ひ出なのでモノクロにしてみました(笑)
    最初は全部モノクロを考えたのですが、
    一応花の記事なので全部モノクロは止めました(^^;

    実は空の色が悪かったのでモノクロにしたという噂も(爆)

  5. ぽん太 | URL | WV/44dx2

    Re: 晩秋の思ひ出(秋桜道を探した日)

    懐かしいネタですね~(笑)
    あの道は大山道路からはずれたところなので
    なかなか発見出来ないかも知れませんね
    PCが壊れててだいぶアップするネタが貯まっているのではないでしょうか(笑)
    下から4枚目のカット、一瞬うちの裏かと思いました(^_^;)違いました。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 懐かしいネタですね~(笑)

    思ひ出ですから(笑)

    > あの道は大山道路からはずれたところなので
    > なかなか発見出来ないかも知れませんね

    土地勘があれば大丈夫だと思いますが
    なんせ行ったことの無い地域だったので道のつながりが良くわかりませんでした(^^;

    > PCが壊れててだいぶアップするネタが貯まっているのではないでしょうか(笑)

    貯まっているのは古いネタばかりなので
    アップするか悩み中です(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/274-801ada39
この記事へのトラックバック


最新記事


