スポンサーサイト


晩秋の思ひ出(もう一つのバーガーフェスタ)

2011年12月13日(火)


目印
「目印」2011/11/03 from とっとりバーガーミニフェスタ@奥大山
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


鳥取県では「とっとりバーガーフェスタ」というイベントが
大山を中心とした地域で開催されている

食の祭典の一つなのだが
コンセプトは「ハンバーガー」ではなく

「ご当地バーガー」の提供

だという

つまり「ご当地の食材」を通じて地域の活性化を図るという
大変高尚なイベントなのだよ

今年で3回目になるのだが、実は今年は台風12号の被害により
大山の各地の道が通行止めになってしまい、関係者は大変に苦労をされたようだ

中でも奥大山会場はアクセス不可となり
準備をしていた江府町の人たちは、当日は他会場の応援に尽くされたという

その後、主催の人が江府町に恩返しとして
もう一つのバーガーフェスタを奥大山で開くことになった・・・

ええ話やないか

思わず関西弁になってしまったが
11月の頭に奥大山で開催された「とっとりバーガーミニフェスタ@奥大山」に出かけたのだよ

本フェスタと違って参加の店舗は少ないが、それでも8つのお店がそろった

・別海ジャンボホタテバーガー(北海道)
・佐世保バーガー ベーコンエッグバーガー(長崎県)
・京都九条ネギバーガー(京都府)
・名古屋味噌カツバーガー(愛知県)
・近江米バーガー(滋賀県)
・高槻バーガー(大阪府)
・琴浦あごかつカレーバーガー(鳥取県・琴浦町)
・奥大山おこわ飯バーガー(鳥取県・江府町)


である


地元江府町の出店
地元江府町の出店


会場について、どのバーガーにしようか迷った
本来なら開催の趣旨から地元江府町の「奥大山おこわ飯バーガー」を頼むべきなのだろうが

地元ならいつでも食べられる

という悪魔のささやきに負けて、県外のバーガーにすることにした
さらに

行列の長い店

がきっと人気なのだと、あたりをつける
私が到着した時点では「別海ジャンボホタテバーガー(北海道)」と
高槻バーガー(大阪府)」がけっこう長い列を作っていた

実は「別海ジャンボホタテバーガー」は昨年のバーガーフェスタで食したのである
なので今回はパス

そしてなにげに高槻バーガーのノボリを見上げると
そこになにやら意味深な言葉が・・・

100食限定

あぁ、私は限定ものに弱いのだよ
気のせいかノボリも輝いてみえる
(決まりだな)


後光が差すノボリ
後光が差すノボリ


私が列に並んだのは丁度11時頃であった
最初は20~30分くらいで食べれるかなと思ったが
途中で会場のアナウンスがある

「現在高槻バーガーは最後尾から待ち時間1時間くらいです」

うーん、結構待つ事になりそうだな・・・
近くに並んでいた人の話では、
今回は出店したお店も本フェスタと違い少人数での参加なので、
普段より作るのに時間がかかるそうだ

まぁ、今回は仕方がないか・・・などと思って待っていたのだが
ふと

ある不安

が頭をよぎる
私の前の人たちが複数個バーガーを買ったら
すぐに100食を超えるのでは?

むぉ、よく考えたらグループで来ている人達のほうが多いから

当然ありうる話


案の定、複数個買っている人が多い
げげげ、こんなに待って売り切れだとシャレにならないな
と思っていたら、どうも100食以上たっても売り切れにならない

普段なら騙されたと怒るのだが、今回は違った

ありがとう騙してくれて

という感じだな


D3C_7493w-s.jpg


それでも販売は無限ではなく限りがある

いつ売り切れるかとドキドキしていたのだが
そんな私の頭の中を見透かされたのであろうか
途中から会場アナウンスが流れ始めた

「高槻バーガーをお待ちの方は申し訳ありませんがグループでも2個までにして下さい」
少しでも多くの人に食べてほしいとの主催者の気配りである
さらに時間が経つと並んでいる人に購入数を確認しながらの整理券が配られ始めた
これで確実に買えるぞ^^

そしていよいよ私をお店のキャラクタが出迎えてくれたのは
並んでから

2時間経った

時であったよ


待ち焦がれたよベィビィ
待ち焦がれたよベィビィ


会場の横ではアルプホルンの演奏がされていた
戦利品のハンバーガーをかじりながら、しばしその音色を堪能する

こうして耳を澄ますと異国の地のようだな


アルプホルン
アルプホルン



異国の地のようだ
異国の地のようだ


奥大山会場のすぐそばには「木谷渓谷」と呼ばれる美しい渓谷があったのだが
実はそこも台風12号で甚大な被害を受けて

壊滅的状況

になってしまった

その木谷渓谷を復旧しようという有志が会場で絵葉書募金をしていたのである

ささやかではあるが私も絵葉書を購入させてもらった
バーガーよりこちらのほうが良かったかな^^


D3C_7445-ss.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 晩秋の思ひ出(もう一つのバーガーフェスタ)

    高槻バーガーなんて、あるんですね~~(←大阪在住・・・)
    知らなかった・・・。
    お味の方はいかがでしたか?

    でも、楽しそうで、美味しそうなイベントですね!!

    ふと思ったのですが、いつかさんの地元って、結構いろんな
    イベント開催されているんですね~。

    楽しそう、山陰。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 高槻バーガーなんて、あるんですね~~(←大阪在住・・・)

    あらら、大阪では有名では無かったですか(笑)
    一応テレビや雑誌で紹介されていたようですよ
    (看板に書いてありました)

    > お味の方はいかがでしたか?

    ボリュームがあって大変食べごたえがありましたね
    もっとも値段も700円ちかくしたので、ファーストフードというより
    普通のランチに匹敵します^^

    > ふと思ったのですが、いつかさんの地元って、結構いろんな
    > イベント開催されているんですね~。

    きっとイベントの数はtoraさんの地元の方が圧倒的に多いと思いますが
    こちらは逆にイベント自体が目立つのだと思いますね^^

  3. nasuka | URL | -

    Re: 晩秋の思ひ出(もう一つのバーガーフェスタ)

    私は、この前の日に鍵掛峠に行きましたよ~(自転車で)
    奥大山では、着々と準備が進んでいました。
    平日だったんですが、結構お客さんが来てたので、
    こりゃ、本番当日はすごい人だろうなぁ・・・という感じでした(^_^;)
    ホルンの演奏は、
    写真だけ見てても異国のようですね~~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私は、この前の日に鍵掛峠に行きましたよ~(自転車で)

    あの道を自転車で上るなんてスゴイですね^^
    私もそれくらい出来るようになると色々な場所に行けるのですが
    とても無理そうです

    > こりゃ、本番当日はすごい人だろうなぁ・・・という感じでした(^_^;)

    奥大山は車を停める場所が少ないので大渋滞でしたね
    本当は鍵掛峠の方にも向かおうと思ったのですが
    あまりの渋滞と夕方から用事があったこともあって
    結局あきらめて帰りました(^^;

    > ホルンの演奏は、
    > 写真だけ見てても異国のようですね~~

    アルプホルンの音色は本当に山に良く似合いますね
    ハイジになった気分です(笑)

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 晩秋の思ひ出(もう一つのバーガーフェスタ)

    いつかさん おはようございます
    2時間待ち・・・・(^_^;)。。私にはどう考えても無理ですね
    お腹が減って倒れますね(笑)  そこまでして手に入れたバーガーの味は格別なものだったんでしょうね
    アルプホルンの音色、聞いた事ありませんが想像するだけでも
    気持ち良さそうです いつかさんがハイジなら、私は・・・・ヨーゼフでしょうね(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 2時間待ち・・・・(^_^;)。。私にはどう考えても無理ですね

    最初から2時間待ちがわかっていたら絶対並びませんでしたね
    途中からは意地になっていました(^^;

    > お腹が減って倒れますね(笑)  そこまでして手に入れたバーガーの味は格別なものだったんでしょうね

    11時に並んでなんとか13時には食べられましたので、ぎりぎりセーフでした
    おなじ2時間並びでも12時から並んで14時だと私も倒れていたでしょう(笑)
    バーガーの味はもちろん格別でしたよ^^

    > アルプホルンの音色、聞いた事ありませんが想像するだけでも
    > 気持ち良さそうです いつかさんがハイジなら、私は・・・・ヨーゼフでしょうね(笑)

    あっ、私もヨーゼフのほうがいいなぁ(爆)

  7. VirtuThe3rd | URL | -

    Re: 晩秋の思ひ出(もう一つのバーガーフェスタ)

    2012年のフェスに参加したいと思い検索していたら、
    こちらに辿り着きました。D300とディスタゴンの組み
    合わせは渋いですね。コントラストやヌケも良く、写
    真に見入ってしまいました。^^;ナイスレポートあ
    りがとうございます!!

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: VirtuThe3rdさん

    VirtuThe3rdさん、こんにちは

    > 2012年のフェスに参加したいと思い検索していたら、
    > こちらに辿り着きました。

    おぉ、そうでしたか
    本フェスタのほうはもっと出店も多く規模が大きいですから
    ぜひ楽しんでください^^

    > D300とディスタゴンの組み合わせは渋いですね。

    手堅く撮るのは純正が一番だと思いますが
    撮っていて楽しいのはCarl ZeissのMFレンズですね
    もっとも、なかなかレンズの実力を出せずに苦労していますが(^^;

    Distagonは持ち出しやすいのでMF練習を兼ねて
    最近稼働率がすこぶる高いです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/275-011ec1be
この記事へのトラックバック


最新記事


