スポンサーサイト


晩秋の思ひ出(霧雨の大野池)

2011年12月13日(火)


霧雨の中で
「霧雨の中で」2011/11/06 from 大野池
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


例年なら晩秋といえば紅葉狩りなのだが
今年はタイミングに恵まれず、なかなか出かけることが出来なかった

特に

週末を狙ったように崩れる天気

には自転車にも乗ることができず
フラストレーションが溜りまくりである

この日も朝から天気が悪かったのだが
自転車がダメでも自動車があるさと
がまんができずにチョロQで飛び出したのであったよ

とりあえず向かった先は大山であったが、
メインストリートは既に

紅葉のピークは過ぎていた(^^;

なんということだ
失望感に苛まれてたどり着いた先は大野池であった

移動中はまだが降っていなかったのだが
車を降りたら雨が降り始めたのは

お約束

かもしれないな


D3C_7568r-s.jpg



D3C_7550w-ss.jpg


驚いたことに大野池のまわりは、まだ紅葉が始まったばかりのようであった
(というよりまだほとんど紅葉していなかった)
やはり

大山は広い

のだな

もしかしたら探せば紅葉のピークな場所があるかもしれないが
この天候なら見つけても厳しいかもしれない

大野池は丁度がかかっていて普段とは風景が違ったので
ここでしばらく撮ることにした

もしかしたら撮っているうちに
雨も止むかもしれないしな^^


D3C_7549r-ss.jpg



D3C_7559w-ss.jpg


何枚か手撮りで写真を撮っているうちに
霧雨が止むどころか、だんだん本降りに変わってきた(^^;

うーん、さすがに

この季節に濡れるとつらい

結局チョロQから三脚を降ろして本格的に撮ることなく
帰路につくことになったのであったよ

なかなか思う通りにいかないものだ


D3C_7614r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 晩秋の思ひ出(霧雨の大野池)

    霧に包まれた大野池というのも画になりそうですが、モノクロできましたか。
    僕の場合霧とか靄に包まれた景色を見るとテンションが上がるので、たとえ
    雨になろうとお構いなしで撮りますけどね(笑)
    しかし確かにこの時期の雨はちょっと辛いですね。
    ですが天気が悪い日に山に行くのは雨に遭いにいくようなものですよ(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 霧に包まれた大野池というのも画になりそうですが、モノクロできましたか。

    思ひ出シリーズになってしまったのでモノクロにしましたが
    確かにモノクロに拘る必要はなかったかもしれませんね

    > 僕の場合霧とか靄に包まれた景色を見るとテンションが上がるので、たとえ
    > 雨になろうとお構いなしで撮りますけどね(笑)

    私も最初はお構いなしで撮りかけていたのですが、あまりの本降り続きに断念してしまいました
    途中からは霧ではなく雨で霞んでいましたからね(笑)

    > ですが天気が悪い日に山に行くのは雨に遭いにいくようなものですよ(笑)

    大変よく学習しましたよ(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 晩秋の思ひ出(霧雨の大野池)

    紅葉の状態から見て、僕が1回目に行ったころのようですね
    鍵掛け峠の方面はもうピークを終えた頃でしたが
    こちらはまだまだでしたね、おかげで3回も行ってしまいましたが(^_^;)
    週末になって雨が降るといった紅葉シーズンぶち壊しの晩秋で
    僕も結局、清水寺も行きそびれました。

    しかし相変わらず、文章と写真の扱いが上手ですね
    勉強になります。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 鍵掛け峠の方面はもうピークを終えた頃でしたが
    > こちらはまだまだでしたね、おかげで3回も行ってしまいましたが(^_^;)

    ぽん太さんは3回いかれたんですよね
    私も1回で諦めずに通えばよかったかなと少し後悔しましたよ

    > 週末になって雨が降るといった紅葉シーズンぶち壊しの晩秋で
    > 僕も結局、清水寺も行きそびれました。

    今年は本当に紅葉には縁がない秋で終わってしまいました(^^;
    来年はもっと計画的に行きたいと思うのですが
    天候はこちらの思い通りにならないので難しいですね

    > しかし相変わらず、文章と写真の扱いが上手ですね

    私の場合は写真を文章で誤魔化す傾向がありますので
    参考にならないと思われます(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 晩秋の思ひ出(霧雨の大野池)

    なんか、とても寂しさが伝わってくるモノクロですね(^^ゞ
    大野池は、静かさを撮るには、とても良い場所だと思います。

    ほんとに今年の天気には、腹立たしささえ感じますね^^;
    今週なんか、久し振りの3連休だと言うのに、3日とも雪ですよ雪・・・
    この怒りを何処にぶつければ・・・(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんか、とても寂しさが伝わってくるモノクロですね(^^ゞ
    > 大野池は、静かさを撮るには、とても良い場所だと思います。

    池は色々な表情を見せるので、被写体としておもしろいですね^^
    ただしザーザー降りだと辛いです(笑)

    > 今週なんか、久し振りの3連休だと言うのに、3日とも雪ですよ雪・・・
    > この怒りを何処にぶつければ・・・(爆)

    私も同じく怒りのぶつけ先に困っています
    今年はもう自転車は無理ですかね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/276-83b3ad38
この記事へのトラックバック


最新記事


