スポンサーサイト


良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

2011年12月21日(水)


うめ鮭チャーハン
うめ鮭チャーハン


これぞ男のロマン!!!」と、大ミエをきってスタートした割には

プロローグのまま早2ケ月が経過

PCトラブルがあったにせよ、これではあんまりだと無理やり年内に入れる事にした
良い子のワンバーナークッキング」シリーズ

まぁまだシリーズというほど書いてはいない
(今回が1回目だし)
ネタ的には溜まっているので、これからもたまに

箸置きのネタ

として使っていきたいと思うのであった

で最初はお約束の「チャーハン」である
なぜお約束かといえば、私が学生の頃、喫茶店でアルバイトをした時に

最初に習ったのがチャーハン

であるからだ

当時のお店では実は「ピラフ」とメニューに載っていたものだが
大人になってから「ピラフ」は炊くもの「チャーハン」は炒めるものと知ったので
作り方からチャーハンとして紹介する(笑)

今回の材料(1人前)

・人参(少々)
・タマネギ(小4分の一)
・ピーマン(小半分)
・ベーコン(ハーフパック1枚)
・卵(1個)
・梅おにぎり(1個)、鮭おにぎり(1個)
・炒め油、塩、こしょう、味の素、粉末コンソメ(少々)
・インスタントスープ(お好みで)
・水(スープ用)


最初にお断りをしておくが、材料の量は目安である
またこの材料でなくてはならないという理由もない
ベーコンのかわりにウィンナーでも良いし、ピーマンが嫌いな人は入れなくても良い

男の料理はワイルドでよいのだ

まぁ、人参、タマネギ、ピーマンはどの家の冷蔵庫にもあると思うし
色合い的にバランスが取れるので私が好んで使っているのに過ぎない(笑)


D3C_4947-ss_20111221230851.jpg


とりあえず良い子のワンバーナークッキングは
ポタリング先でも簡単にできることを目標にしているので
現地で楽なように食材は下ごしらえをしておく

下ごしらえといっても、人参、タマネギ、ピーマン、ベーコンを
炒めやすいように細かく切っておくだけ
(それをパックに入れて持っていく)

最初にクッカーに炒め油を少々入れ、人参から炒めていく
(かるく塩こしょうを振る)
今回は人参を角切りにしたので、火の通りがピーマン、タマネギより遅い
ワンバーナークッキングは少ない器具で調理を進めるので

火の通りが遅いものから炒める

のが基本である


RIMG3714-s4.jpgRIMG3776-s4.jpg

最初は人参から


実はチタンクッカーには注意する点がある
それは熱伝導率が悪いのでバーナーの熱が面に伝わりにくく一点に集中することである
そのため弱火が基本となる、そうしないと

焦げやすい

のだよ

人参に軽く火が通ったら
続けて、タマネギ、ピーマン、ベーコンを入れて塩こしょうを振る
今回はベーコンの塩味がでるので、塩こしょうは控え目で良い


RIMG3716-s4.jpgRIMG3717-s4.jpg

タマネギ、ピーマン、ベーコンを炒める


いずれも火が通り易いものなので、
材料の水分が出てきたら、すぐにを割って入れる

実は卵がなくともチャーハンはできるのだが
見た目にも味的にも

あるとないとは大違い

なので個人的には必須材料である
この時にすぐに卵を崩さずに、白身が少し固まったくらいで崩す
卵のバランスが良いのだよ
(おいしそうに見える)


RIMG3719-s4.jpgRIMG3780-s4.jpg

卵は外せない


この後ごはんを入れるのだが
用意したのは

コンビニのおにぎり

である
(今回は梅おにぎりと鮭おにぎりを用意した)

これは「バイブル」に書いてあったもののパクリだが
コンビニのおにぎりは大変便利であるな

海苔は後でトッピングで使うので分けておき
も最後のトッピングに使うので抜いて取っておく
はそのまま具にもなるので丸ごとクッカーに入れ
コンソメ、味の素で味を調える

ちなみに、具材に結構味が付いているので調味料は控え目のほうが
大人の味になるぞ

健康の為に塩分は控え目に^^


RIMG3782-s4.jpgRIMG3786-s4.jpg

便利なおにぎり


最後に皿に盛り付けて
取っておいた海苔と梅でトッピングすれば
あら不思議、良い子の「うめ鮭チャーハン」の出来上がりだ

お好みでインタントスープをつければ
これで

立派なランチ

となる


海苔と梅でトッピング
海苔と梅でトッピング


そして、ここからが

一番大事なこと

だが
食べる時には目をつぶりながら

うめぇーーーと叫ぶ

ように!!

これで本当の「うめぇ鮭チャーハン」となるのだよ

お後がよろしいようで・・・


うめぇ鮭チャーハン
うめぇ鮭チャーハン

スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

    きたーーーー!!良い子シリーズ!!(?)

    う~ん、美味しそうだなぁ~。
    しかし、目から鱗とはこのことで、コンビニおにぎりを利用して
    炒飯とはこのアイデアはすごいですね。

    確かにアウトドアクッキングは男のロマン。
    いつかさんの手際の良さにも目を惹くものがありますね。

    なるほど、そのような経歴をお持ちだったとは・・・脱帽です(^^

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > しかし、目から鱗とはこのことで、コンビニおにぎりを利用して
    > 炒飯とはこのアイデアはすごいですね。

    コンビニおにぎりを利用するアイデアはバイブルの
    「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」に載っていました
    私も最初読んだ時は、なるほどこの手があったかと感心しましたよ^^

    > 確かにアウトドアクッキングは男のロマン。
    > いつかさんの手際の良さにも目を惹くものがありますね。

    チャーハンは誰でも簡単にできますから手軽な一品です
    それに外で作ると少々失敗しても雰囲気でおいしく食べられますからね(笑)

  3. ぽん太 | URL | hTLBQNOE

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

    おにぎりからチャーハンとは思いつきませんでした。
    一言・・・まめ過ぎる!(笑)
    僕ならコンビニのチャーハンおにぎりでおしまいです(爆)

    しかし、確認ですが
    ポタリング先でも簡単にできることを目標にしているので>
    作るのはいいですが、ポタリングでこれだけの
    装備をしていくんでしょうか(^_^;)

  4. nasuka | URL | -

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

    この装備はポタリングではなく、
    立派なツーリングの範疇に入るんじゃないかと・・・(^_^;)
    ポタリングのランチは、適当な食堂で「そば」と決まってます(爆)
    でも、これだけ取り揃えてあると、
    今年のお正月みたいに突然の大停電に見舞われてもどこ吹く風ですね(笑)

    しかしいつかさん、
    近頃、更新が早いですね(笑)
    PC止まってたときの分がたまりまくってます??

  5. one's | URL | 1W.vTiL2

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

    おにぎり使うなんて、素晴らしいですね^^
    確かに、バイブルに掲載してありましたが
    実行するなんて、流石です。

    自分は乾麺(らーめん)程度しかやったことないですよ。
    殆ど、コーヒー入れるぐらいですが、バーナー勿体ないですね^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕ならコンビニのチャーハンおにぎりでおしまいです(爆)

    わはは、ポタの事を考えればそれが一番かしこい選択だと思いますよ^^
    しかし男のロマンにはこの手間が必要なのです(笑)

    > 作るのはいいですが、ポタリングでこれだけの
    > 装備をしていくんでしょうか(^_^;)

    このためにキャラダイスのバックがありますからね
    あ、もちろんテーブルは無理です(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 立派なツーリングの範疇に入るんじゃないかと・・・(^_^;)

    宿泊道具まで手を出せていませんから、私なんかまだまだですよ^^

    > でも、これだけ取り揃えてあると、
    > 今年のお正月みたいに突然の大停電に見舞われてもどこ吹く風ですね(笑)

    きっと停電にあうとこんなに面倒くさいことはしません
    そのままおにぎりを食べます(爆)

    > PC止まってたときの分がたまりまくってます??

    実は溜まってます(^^;
    しかしこのままだと年内消化は不可能なのでどうするか悩み中です
    思ひ出シリーズばかりも辛いので(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 確かに、バイブルに掲載してありましたが
    > 実行するなんて、流石です。

    私も目からウロコだったので実際に試してみました
    なかなか良い感じで使えますね^^

    > 自分は乾麺(らーめん)程度しかやったことないですよ。
    > 殆ど、コーヒー入れるぐらいですが、バーナー勿体ないですね^^;

    いや、外でわざわざ準備するのが男のロマンですから
    らーめんやコーヒーでもまったく同じだと思いますよ
    要は何を作るかではなく、そこで何をするかです^^
    つまり男は無駄が好きなのです(笑)

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 良い子のワンバーナークッキング(第1品:うめ鮭チャーハン編)

    いつかさん メリークリスマス!
    こんにちは
    美味しそうではないですか、我が家の今日の昼ごはん:高菜チャーハンでした
    見た目似てますね、違うのは私が作れない事ですかね(笑)
    調理しながらの撮影、経験ありませんが焦げたりしてないとこを見ると
    かなりの腕のようですね

    しかし意外でした、食べるだけじゃないんですね・・・・失礼(^_^;)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、メリークリスマス!

    > 見た目似てますね、違うのは私が作れない事ですかね(笑)

    ケンケンさんも一度作ってみると良いですよ
    男の料理はワイルドさで何でも許されますから(笑)

    > 調理しながらの撮影、経験ありませんが焦げたりしてないとこを見ると
    > かなりの腕のようですね

    調理中はGRD3の撮影です
    こんな時コンデジは手軽で良いですね

    > しかし意外でした、食べるだけじゃないんですね・・・・失礼(^_^;)

    あっ、メインは食べる事ですよ
    それも美味しいものが大好きです
    こんどどこかに連れて行ってください(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/277-f25bc961
この記事へのトラックバック


最新記事


