スポンサーサイト


2012年元旦の朝に

2012年1月1日(日)


僕の後ろに道はできる
「僕の後ろに道はできる」2012/01/01 from 弓ヶ浜
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


写真を趣味にする者にとって
新年といえば気になるのが「初日の出」ではなかろうか

昨年は記録的な大雪でとても出かけられる状態ではなかった
一昨年も吹雪で朝日が拝める状況ではなかった

しかし今年は大晦日が奇跡の晴天だったので
もしかしたら元旦も奇跡が起こるかもしれない
勝手な期待をしながら就寝したのだよ・・・


いきなり寝坊してしまった

目が覚めたらなんと6時50分ではないか
米子地方の日の出の時刻は7時15分前後のはず

いまからワンコの散歩をしていると完全にアウト
嫁さんに謝りながらチョロQで飛び出したのだよ

とりあえず大山が見える場所ならどこでも良いと
見晴を期待できる弓ヶ浜に向かってみた


D3C_8809-ss.jpg


残念ながら雲に隠れて朝日は見えない
まぁ、出かける時ほぼ想像はついていたのだが

人間諦めたら終わりである

(もしかしたら奇跡が起きるかもしれないからね)

ふと気が付いたのであるが
そういえば、早朝に砂浜に出るなんて何十年ぶりだろう

童心に帰って砂浜探索


D3C_8827-ss.jpg



D3C_8838-ss.jpg


砂浜につく自分の足跡を見ながら
高村光太郎の「道程」を思い出す

僕の前に
道はない
僕の後ろに
道はできる


この詩に励まされた人は何人もいるのだろうな

初日の出は拝めなかったが、
今年もがんばれそうだぞ・・・なんてしみじみ考えていたら
嫁さんと福袋を買いに行く約束をしていた事を思い出した

げげげ、遅れると売り切れてしまう
あわてて帰路についたのであったよ

やはり

道程は遠し

だな


D3C_8843-s.jpg


P.S.
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 2012年元旦の朝に

    いつかさん
    あけましておめでとうございます
    初日の出、今年も残念でしたね
    私なんて起きたのが10時でしたから無理はありませんね(笑)
    明日もどうなる事か?とりあえず起きてみるつもりではいるのですが?
    今年も宜しくお願いします

    ところで「福袋」如何でした?

  2. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 2012年元旦の朝に

    あけましておめでとうございます。

    足跡の写真いいですね~^^
    自分も、起きたのが遅く、窓からの日の出を数秒眺めていました。
    今年は、平和な一年でありたいですね。

    今年も、よろしくお願いいたします。

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 2012年元旦の朝に

    あけましておめでとうございます。
    考えることは皆同じですね
    前日の晴天からして最高の初日の出を予想したでしょうね
    僕の初の撮影に望もうかと思ったのですが
    目が覚めたら7時すぎ、しまったと思いましたが
    さえない空模様を見てほっとしました(笑)
    今年もストーリー仕立ての楽しいネタに写真を期待してます。

  4. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 2012年元旦の朝に

    あけましておめでとうございます。
    初日の出が拝めず残念でしたね。
    僕は初めから諦めてましたから朝起きたのは10時前でした(笑)
    前日の大晦日に拝めたので良しとします(爆)
    しかし新年一発目のネタから波乱含みのスタートのようで・・。
    今年も楽しい冒険記事、期待してますよ。

    本年もどうぞよろしくお願いします。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、あけましておめでとうございます

    > 私なんて起きたのが10時でしたから無理はありませんね(笑)

    ケンケンさんが朝が遅いのはめずらしいですね
    というか、明け方まで起きていたのでは(笑)

    > ところで「福袋」如何でした?

    なんとか早めに買いに行けたので無事ゲットできました^^
    実は毎年「福袋」で服を調達しているのですよ(笑)

    今年もよろしくお願いします

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、あけましておめでとうございます

    > 自分も、起きたのが遅く、窓からの日の出を数秒眺めていました。

    one'sさんの地域は家から太陽が見えましたか、うらやましいですね
    山陰は天気が悪くてぜんぜんでした(^^;

    > 今年は、平和な一年でありたいですね。

    本当にそう願いたいですね
    今年もよろしくお願いします

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、あけましておめでとうございます

    > 考えることは皆同じですね
    > 前日の晴天からして最高の初日の出を予想したでしょうね

    もう一日ずれていたら最高でしたけどね
    あっ、そうしたら大晦日に自転車に乗れませんでしたか(笑)

    > 目が覚めたら7時すぎ、しまったと思いましたが
    > さえない空模様を見てほっとしました(笑)

    わはは、その気持ち良くわかります(笑)

    > 今年もストーリー仕立ての楽しいネタに写真を期待してます。

    今年はネタに頼らなくても良い写真を乗せて見たいのですが
    なかなか難しいですね(笑)

    今年もよろしくお願いします

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、あけましておめでとうございます

    > 僕は初めから諦めてましたから朝起きたのは10時前でした(笑)
    > 前日の大晦日に拝めたので良しとします(爆)

    大晦日の日の出は見事でしたね^^
    考えてみれば同じ年の区切りの日の出なのに、
    初日の出は皆騒ぐのに大晦日日の出は話題に出ませんね
    まっちゃんさんが先駆者のような気がします

    > しかし新年一発目のネタから波乱含みのスタートのようで・・。

    ちょっとネタ的には弱かったので
    乗せるかどうか迷ったのですが、他に新年の写真がなかったのですよ(爆)

    今年もよろしくお願いします

  9. nasuka | URL | -

    Re: 2012年元旦の朝に

    おめでとうございます!
    元旦と大晦日が入れ替わってくれたらよかったですね(^_^;)
    お正月休み中雪マークで、
    ポタもふぉ徒も出来ません・・・
    春からは、お天気の多い年になってほしいものです(笑)
    今年は、白軍団で走り初めしたいですね!

  10. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 2012年元旦の朝に

    明けましておめでとうございます。
    新年早々、撮影とは羨ましい(笑)
    今年もよろしくお願いします。

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、あけましておめでとうございます

    > お正月休み中雪マークで、
    > ポタもふぉ徒も出来ません・・・

    私は例年通りブロイラー状態でさらに体重が増えましたよ(^^;

    > 今年は、白軍団で走り初めしたいですね!

    いいですね白軍団
    しかし私だけ戦力が劣っているような・・・(笑)

    今年もよろしくお願いします

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、あけましておめでとうございます

    > 新年早々、撮影とは羨ましい(笑)

    正月は私の実家と嫁さんの実家で、毎年飲み食いの嵐なので
    カメラを持ち出せるのは元旦の早朝くらいしかありません
    もっとも今年は早朝ではありませんでしたが(笑)

    今年もよろしくお願いします

  13. sugar | URL | -

    Re: 2012年元旦の朝に

    明けましておめでとうございます

    早起きしてそちらに福袋を買いに行っていたのが懐かしいですよ~
    今は朝がつらい(^_^;)

    >人間諦めたら終わりである
    今年は、この言葉を胸にコツコツと進んで行きたいと思います
    (部屋の片づけも・・・)

    では、素敵な物語共々本年もよろしくお願いします。(^^)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、あけましておめでとうございます

    > 早起きしてそちらに福袋を買いに行っていたのが懐かしいですよ~
    > 今は朝がつらい(^_^;)

    人気のある福袋はすぐに売り切れますからね
    私も今回最後の1個だったのでギリギリ間に合いました^^

    > >人間諦めたら終わりである
    > 今年は、この言葉を胸にコツコツと進んで行きたいと思います
    > (部屋の片づけも・・・)

    とりあえず、年の初めなので前向きに考えました
    私も部屋の片づけは永遠の課題です(笑)

    今年もよろしくお願いします

  15. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 2012年元旦の朝に

    遅ればせながらで申し訳ございません。

    改めまして、明けましておめでとうございます。

    今年も楽しいブログ、写真、自転車のこと、楽しみにしています。

    自分ももう少し、自転車に乗ってあげようと思う、今年の初めでした。

    今年もよろしくお願いいたします!

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、あけましておめでとうございます

    > 自分ももう少し、自転車に乗ってあげようと思う、今年の初めでした。

    私も昨年は、特に後半あまり自転車に乗れなかったので
    今年はもっと乗りたいと思っています
    というか現在体重がおそろしい事になってきました、体は正直です(爆)

    今年もよろしくお願いします

  17. 陽 | URL | -

    Re: 2012年元旦の朝に

    あけましておめでとうございます。

    日の出?狙われたんですか。
    僕はその日も仕事だったので・・・
    というか狙ってたら遅刻するので、狙えませんでした。

    今年はできれば、また、
    どこぞで一緒にポタできればと思っています。

    本年もよろしくお願いします。

  18. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、あけましておめでとうございます

    > 僕はその日も仕事だったので・・・
    > というか狙ってたら遅刻するので、狙えませんでした。

    なんと陽さんは元旦もお仕事だったのですか、忙しいですね
    まぁ、そういう方々がおられるので元旦から街は活気づいているのでしょうね^^

    > 今年はできれば、また、
    > どこぞで一緒にポタできればと思っています。

    そうですね、ぜひご一緒しましょう^^
    今年もよろしくお願いします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/279-34aad74d
この記事へのトラックバック


最新記事


