スポンサーサイト


初めての出初式 ~2012米子市消防出初式~

2012年1月10日(火)


消防の集い
「消防の集い」2012/1/8 from 米子港埠頭
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


正月明けの3連休の天気予報はあまり芳しくなく少々げんなりしていたのだが、
ふたを開けてみれば中日の日曜日が奇跡の天気となった

どうもその原因は

燃える男達

にあるらしい

正確に言えば、燃やすほうではなく消すほうだが
男達の胸の中には熱い情熱がいつも燃えているのだ
そう、彼らの名は「Fireman(消防士)」と言うのだからな

実はその消防士達の新年の行事である「消防出初式」が
連休の中日の1月8日(日)に行われれたのだよ

今まで出初式は見たことがなかったのだが
燃える男達の神通力で天気に恵まれたこともあり
これはラッキーと今回カメラを持って見に行くことにしたのである


一般的に消防出初式は式典や表彰、行進や演技が行われるのだが
米子市では式典は「米子市文化ホール」、演技は「米子港埠頭」と
会場が2つに分かれていた

写真を撮るならやはり

演技の部

だな
迷わず米子港埠頭に向かう

するとまだ式典の時間中にもかかわらず
既に消防車が何台も埠頭に集合していた


D3C_8877r-ss.jpg



D3C_8919-ss.jpg



D3C_8881r-s.jpg


車両の中には高度救助隊が使う梯子車も並んでいる
近くで見る事はめったにないので写真を撮りまくっていると
会場からアナウンスが聞こえた

どうも今日はヘリがやってくるので
危険防止のため見学者はそろそろ見学ゾーンまで下がらなければならないようだ

しばらくすると行進が始まった
しかし、最初に指示があった見学ゾーンからは

行進が見えない

おかしいと思ったら、見学ゾーンはヘリの着地見学用のようである
あわてて行進が見える場所まで移動だ


D3C_8973-ss.jpg



D3C_8980-ss.jpg



D3C_8987-s.jpg


行進が終わると防災ヘリがやってきた

一度着陸して再び発進
一斉放水の中を飛んでいく

ここが見せ場だなと、カメラを構えたのだが
私の目の前の車両の放水が弱くて貧弱である

どうしたんだファイアーマン

どうも水圧をコントロールする部分の調子が悪いようだ
そしている間にヘリは移動してしまった(^^;
(あぁ残念)


D3C_9031-ss_20120110234357.jpg



D3C_9112-ss.jpg



D3C_9042-ss.jpg


その後、再びヘリが着陸して行事は一段落の様子・・・皆さんの撤収が始まる

あれ?出初式と言えば梯子技はどうした?
むむむむむ

あの梯子車は行進だけかい(^^;

私の出初式のイメージは梯子の上で両手を離す

奇跡の鉄人技

だったのになぁ・・・

後で分かったのだが、出初式の演技は主催の消防団によって違うようだ
ちなみに鳥取市では梯子技の披露があったようだが
そのかわりヘリは無かったとのこと

出初式も奥が深い

のだな


米子の出初式はヘリが見どころだったようだ
米子の出初式はヘリが見どころだったようだ



- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. 陽 | URL | -

    Re: 初めての出初式 ~2012米子市消防出初式~

    うほっ♪
    個人的に萌えな写真ばかりで羨ましい
    今年は松江の出初式行けなかったけど
    ヘリはまだ見たことないですね、もちろん梯子技も

  2. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 初めての出初式 ~2012米子市消防出初式~

    あら?私も出初式といえば梯子が当然あるものと思ってました(^^
    残念でしたね。
    それにしても、大山の頂の積雪の白と消防車の赤がいいですね~。
    綺麗です。
    ヘリと大山の写真なんて垂涎もの(笑)

    来年は鳥取の方のレポートお願いしますね~。

    (もう、来年の話かい!!)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > 個人的に萌えな写真ばかりで羨ましい

    わはは、陽さんは萌えましたか
    別の意味のファイアですね(笑)

    > ヘリはまだ見たことないですね、もちろん梯子技も

    松江も梯子技は無しなんですか
    意外と実演される場所は少ないのかな

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > あら?私も出初式といえば梯子が当然あるものと思ってました(^^

    テレビのニュースのイメージでは梯子が象徴的だったような気がしていたので
    どこでも実演されると勝手に思っていましたね

    > それにしても、大山の頂の積雪の白と消防車の赤がいいですね~。
    > 綺麗です。

    この日は山陰でも珍しく快晴になりましたからイベントには絶好の日和でしたね
    会場となった埠頭から丁度大山が望めましたからよけいに盛り上がりました^^

    > 来年は鳥取の方のレポートお願いしますね~。

    うはっ、結構鳥取市は遠いのですよ(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 初めての出初式 ~2012米子市消防出初式~

    おおっ消防士の方達、なんとかっこいい
    しかも背後には大山が旨い具合に
    ヘリとのコラボも良い感じに納まってますね。

  6. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 初めての出初式 ~2012米子市消防出初式~

    え? この日に自転車は?(笑)
    出初式といえば、放水ですが(笑)虹が見えるほどの
    迫力がなかったという事ですか。残念でしたね(^^ゞ
    そう言えば、安来でも出初式をやってましたね。
    どうだったんだろう(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは
    返事が大変遅くなって申し訳ありません

    > しかも背後には大山が旨い具合に

    会場となった米子港から、
    こんなにきれいに大山が見えるなんて今まで知りませんでした
    身近な場所でも知らない事が多いですね

    > ヘリとのコラボも良い感じに納まってますね。

    ヘリの動きが分からなかったのと、最初に見学していた位置関係から
    ヘリと大山の位置合わせがなかなか思うようにいきませんでした
    いつも思うのですが動き物は一発勝負なので、場所取りが重要ですね(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは
    返事が大変遅くなって申し訳ありません

    > え? この日に自転車は?(笑)

    わはは、もちろん出ましたよ(爆)

    > 出初式といえば、放水ですが(笑)虹が見えるほどの
    > 迫力がなかったという事ですか。残念でしたね(^^ゞ

    私も迫力ある放水を期待していたのですが
    一番目立つ先頭の放水がチョロチョロで大変残念でした
    ちなみに例年はヘリが放水のそばを飛行して、水しぶきがすごいそうですが
    今年は水しぶきもほとんどありませんでした(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/281-0ba10f15
この記事へのトラックバック


最新記事


