スポンサーサイト


潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

2012年3月23日(金)


パスタマシン「imperia R220」
パスタマシン「imperia R220」


山陰メタボ・・じゃくてポタリング倶楽部の
第2回クッキングオフ会」が開催された

某雨男が参加することで案の定、当日は朝から天気が悪かったが
今回のイベントはノープロブレム

なぜなら屋内でするからだ
むはははは、良い子は雨にも負けず、風にも負けないのだよ

集まったのは総勢17人

がやんさんの指導のもと、今回のメニューは

「自家製うどん&デザート」




最初に先生のがやんさんから写真撮影について注意があった
特に刃物の使用中は気を付けるようにとのこと

さすが料理人である、細かい気配りだ
こういう気配りができる人は間違いない

そして私は今回

マイエプロン

を持参したのだよ
(といってもガーデニング用だったのは秘密だが)

つまり私は見た目は写真班ではなく

料理

なのだ
(いちおうね)



RIMG0117-s6.jpgRIMG0122-s6.jpgRIMG0126-s6.jpg
RIMG0135-s6.jpgRIMG0137-s6.jpgRIMG0148-s6.jpg



D3C_9674-s.jpg


普段、家でうどんを作るときは
出来合いの麺に添付のツユ・・・ほとんどの人がそうだろう

しかし拘りのがやんさんは

麺を作るところから始まる

それもわざわざ、香川よりうどん用小麦粉を取り寄せての製麺である

そして登場するのが
泣く子も笑顔になるというパスタマシンだ

それもただのマシンではない
イタリア製の業務用パスタマシンである
(これだけでフルサイズのデジタル一眼レフが買える)

これが

個人の所有物

というのだから次元が違う
(刃物セットで既に次元は違っていたが)

このスーパーマシンで出来立ての麺を職人の感で茹で上げた所に
イカのかき揚げ天をのせて、生卵自家製つゆをかけると

絶品釜玉うどん

の完成である

ちなみに釜玉うどんの他に
水冷した麺に大根おろし温泉たまごで頂く

絶品冷やしうどん

もあった



RIMG0151-s6.jpgRIMG0159-s6.jpgRIMG0141-s6.jpg
RIMG0168-s6.jpgRIMG0154-s6.jpgRIMG0180-s6.jpg



私は釜玉うどんを選択
私は釜玉うどんを選択


デザートは
・手作りアイス(2種)
・白鳥シュークリーム
・チーズケーキ
・チョコケーキ
・フレンチトースト

と気が付けば

こっちがメインか

と思わんばかりの充実度である

ちなみに手作りアイスは、今回都合により不参加であったが
某女史のアイスクリームマシンをお借りして作成した

実はこのアイスクリームマシンは16kgもあり
あの、がやんさんも「どうしてこんな業務用が個人の持ち物なのか?
と驚いていた

いや、あなた

人のことは言えないよ

とその場にいた全員が思ったのは間違いない(笑)



RIMG0143-s6.jpgRIMG0144-s6.jpgRIMG0184-s6.jpg
RIMG0188-s6.jpgRIMG0185-s6.jpgRIMG0193-s6.jpg



某女史のアイスクリームマシン
某女史のアイスクリームマシン



白鳥を模したシュークリーム
白鳥を模したシュークリーム


最初から最後まで段取り良く、同時に複数の仕事をこなす、がやんさんは

スーパーマン

のように見えたのは私だけではあるまい

そして驚くのは当日の段取りだけではなかった
実は大変な下準備が隠されていたのだ

やはり、職人である
あらためて

もてなしの心

に感謝したい


飾りつけが今一なのは私が飾ったから(^^;
飾りつけが今一なのは私が飾ったから(^^;


楽しくおいしい一日であった
第3回を期待してしまうではないか
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    ご無沙汰してちゃってます^^;

    久々に、訪問してみたら

    ナント!

    ナント!

    料理ブログに、変わっちゃったんでしょうか? 汗

    まぁ~ それはそれで・・・

    今月は、TOTAL で100kmも乗れておらず、メタボ一直線ですが

    いつかさんも、、料理に目覚めては、同様かと・・・大汗

  2. nasuka | URL | -

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    最後のデザートの写真が、メタボな気分をそそります~~(爆)
    コレだけ食べたら、
    後で100キロは走らないといけませんね(笑)
    フランス料理もいいですが、
    次はいつかさんのワンバーナークッキング講座も行きましょうよ(笑)
    (山陰メタボ倶楽部まっしぐらですな)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > ご無沙汰してちゃってます^^;

    お久しぶりです^^

    > 料理ブログに、変わっちゃったんでしょうか? 汗

    実はそうなんです・・・
    といっても、主役は私ではありませんが(笑)

    > 今月は、TOTAL で100kmも乗れておらず、メタボ一直線ですが
    > いつかさんも、、料理に目覚めては、同様かと・・・大汗

    私なんか正月から乗っていませんので今月も0kmです
    体重も3kg増えて現在危険水域に達しました(^^;
    これから取り戻そうと考えているのですが
    山陰の天気がそれを拒むのですよ(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > コレだけ食べたら、
    > 後で100キロは走らないといけませんね(笑)

    ですよねー
    私も分かっているのですが、止められなかったですよ(笑)

    > フランス料理もいいですが、
    > 次はいつかさんのワンバーナークッキング講座も行きましょうよ(笑)

    私の料理はある意味がやんさんの料理の対極を行きますね(笑)
    見た目もアレなので集まってやると異様な光景になると思われます(爆)

    > (山陰メタボ倶楽部まっしぐらですな)

    あぁ、やっぱりそうですよね・・・(^^;

  5. がやん | URL | 24FJNFM2

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    ふっふっふっ( ̄ー ̄)
    実は私、倶楽部の元祖雨男なんです!!!
    初参加のコンデジ走行会が雨
    第一回のクッキングオフも雨
    第二回のクッキングオフも雨
    唯一、中海ライド2009だけ晴れていました。
    おまけにゴルフや釣りも雨が多いです。

    >山陰メタボ倶楽部
    次回はフレンチを取りやめて、
    ダイエット食オフに変更しましょうか?
    こんにゃく麺とか、寒天デザートとか(^^;)
    ・・・と、一番メタボな私が言ってみる(爆)

  6. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    いつかさん 今晩は
    某雨男←に一瞬は反応するものの・・(笑)
    今回は違ったわけですよね、成程「元祖雨男がやんさん」がおらたわけですね
    たと思ってました(爆)
    ポン太さんもそうでしが、流れるような写真構成ですね
    ほんと素晴らしいです!
    ただひとつ残念な事が、私が活躍したシーンがカットされてますね
    何方かの圧力でしょうか?(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    いぁ~ほんとマメですね~すばらしい編集です。
    オフ会の雰囲気がとても伝わります。
    デザートの盛りつけも絵になります。
    ぼくなんかあまりにも汚くてアップできませんでした(^_^;)
    あっそうそうメルマガ3つも登録しましたよ~
    何が当たるかな~わくわく!

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 潜入!おいしんぼ倶楽部(当日編)

    料理班ご苦労様でした(爆)
    何故か雨男が多いですから、
    これなら余計な心配しなくていいので、気が楽ですよね(笑)
    私もがやんさんから、もてなしの心を教えてもらいました。
    食べてもらいたいと言う心が大事なんですね~

    しかし、普通の料理風景を撮るためだけには
    もったいないほどの、いつかさんの機材の充実ぶりにも驚かされました(爆)
    自転車、2台買えますよ(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: がやんさん

    がやんさん、こんにちは

    > 実は私、倶楽部の元祖雨男なんです!!!

    なんと、そうだったのですか
    てっきり当日の雨はケンケンさんの力とだと思っていましたよ(笑)
    しかし倶楽部には雨男が多いですね
    晴女に対抗しての事でしょうか(笑)

    > >山陰メタボ倶楽部
    > 次回はフレンチを取りやめて、
    > ダイエット食オフに変更しましょうか?

    あぁ、師匠!!
    太ってもかまいませんから、ぜひフレンチにしてください^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 某雨男←に一瞬は反応するものの・・(笑)
    > 今回は違ったわけですよね、成程「元祖雨男がやんさん」がおらたわけですね

    私とケンケンさんでマイナス×マイナスで晴れると思っていたのに
    さらにマイナスの人がいたので雨になってしまったようですね(笑)

    > ただひとつ残念な事が、私が活躍したシーンがカットされてますね
    > 何方かの圧力でしょうか?(笑)

    ここだけの話ですが、
    最初はケンケンさんのダイコンおろしの写真をネタに
    「神の手」というお題で10行くらい書こうと思っていたのですが
    スローシャッターが過ぎたので、
    だれの手か解らないくらいマッハ写りになってしまったのですよ(^^;
    なので幻のネタになってしまいました(爆)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いぁ~ほんとマメですね~すばらしい編集です。

    ぽん太さんと違って、あまり良い写りが少なかったので
    数で勝負しました(笑)

    > デザートの盛りつけも絵になります。
    > ぼくなんかあまりにも汚くてアップできませんでした(^_^;)

    私も本当はがやんさんが盛り付けたものをアップしたかったのですが
    不覚にも撮っていなかったので自分のでガマンしましたよ(^^;

    > あっそうそうメルマガ3つも登録しましたよ~
    > 何が当たるかな~わくわく!

    あぁ、ありがとうございます^^
    3月はまだ登録数が少ないので当たる確率が高いと思われますよ
    (でも外れたらごめんなさい)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 料理班ご苦労様でした(爆)

    正確に言えば料理班でもなく、食事班でしたね(笑)

    > 何故か雨男が多いですから、
    > これなら余計な心配しなくていいので、気が楽ですよね(笑)

    屋根がついているイベントは気が楽です^^

    > 私もがやんさんから、もてなしの心を教えてもらいました。
    > 食べてもらいたいと言う心が大事なんですね~

    やはり職人さんなのでしょう
    まさに「おいしんぼ」の世界でしたね

    > しかし、普通の料理風景を撮るためだけには
    > もったいないほどの、いつかさんの機材の充実ぶりにも驚かされました(爆)

    最初は出来上がりの料理だけ撮るつもりだったのですが
    途中から作成中にも欲が出ましたね
    しかし、がやんさんの動きが早くで私の力量ではMFは辛かったです(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/287-61cad1ff
この記事へのトラックバック


最新記事


