新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

2012年4月3日(火)


D3C_9903-s.jpg


やっと周りの風景も色づき始め
まさに春の陽気が近づいてきているのが実感できる季節になった

こうなれば、正月以来ご無沙汰している
フォタがしたくなるのも人の道理というもの

しかしフォタを再開するにあたって

一つの問題

があったのである

それはチェーンが錆びている事であった
いや、正確に言えば以前から錆びていたので
別に錆びていてもフォタは出来るのだが

新しい季節には綺麗な身体で望みたい

ではないか

以前に良い子のチェーン洗浄を行って、少しは綺麗になっていたのであるが
いかんせん

洗浄では錆は取れない

事が良くわかった

となれば、臭いの元から断たねば
チェーン交換に挑戦することにしたのであるよ




情報によるとチェーン交換の時期的には
3000km~5000km走行が一般的だそうだ

私のこれまでの走行距離は約3600kmであったから
そろそろ交換しても「モッタイナイ病」が発症しなくても良い頃だ

という訳で、実は昨年の暮れに交換用のチェーンを買っていたのであるよ
本当は天気の良い休日に交換しようと思っていたのであるが
なかなか休日が合わなくて今日に至ったのである

そうしている間に錆は進む

気が付けば錆だらけ

になってしまった(^^;


気が付けばチェーンは錆だらけ
気が付けばチェーンは錆だらけ


実はこの日も天気予報ではあまり良くなかったのであるが
庭を眺めていたら日が差しているではないか

空を眺めたら青空がのぞき始めている
これはチャンス

さっそく庭掃除をした

実は昨年の暮れから庭もまったく手を付けていなかったので
荒れ放題であったのだよ

応急手当的ではあったが庭の掃除が終わっても
まだ日が差している

こうなれば人間

欲が出るものだ

これは正に神のお告げだと
昨年から先送りしていたチェーン交換を遂にすることにしたのであった

まず最初にチェーンのテンションをなるべく小さくするため
ギアを小さい方(インナーxトップ)に合わせる


ギアは小さい方に
ギアは小さい方に


その後、専用の器具でチェーンを外すのであるが
この専用の器具がチェーンカッターと呼ばれるものであった

名前はカッターとついているが別に刃は無い
カッターというより

「結合ピン脱着器」

という方が分かり易いな

自転車のチェーンは内側と外側に交互に並ぶリンクプレートと呼ばれるコマを
コネクトピンでつないでいる構造なので
このコネクトピンを抜くと必然的にチェーンが切れるのであった

この時に、アンプルピンと呼ばれる最初に結合したピンから
前後3リンクを除くと良いとの事であるが、それは再利用する時に
リンクプレートに負担を掛けないようにするためらしい


アンプルピン発見
アンプルピン発見


まぁ、私の場合は今回再利用は考えていない
というか

考えられない

ので、どこで外しても良いのだが(笑)

ちなみにチェーンカッターの種類もいろいろあるようだが
間違いないのはSHIMANOのチェーンにはSHIMANOのチェーンカッターというように
メーカーを合わせておくのが私のような素人には無難なようだ

実際にチェーンカッターを使ってチェーンを切るのは非常に簡単
ガイドに合わせてチェーンカッターを添えて、ピンを押し出すだけである


チェーンカッターを添えて
チェーンカッターを添えて



ピンを押し出す
ピンを押し出す


交換チェーンにもいろいろ種類があって迷ったのだが
KHS F20Rのコンポはリア9段のTiagraなのでSHIMANOの9段用のスーパーナローHGを選択
(今回冒険は止めることにした)

チェーン交換時に一番悩ましいのは新しいチェーンの長さの調整

自分で調整しようとするとリヤディレーラーにチェーンを掛けて
「ギアをアウター×トップにした時に2つのプレーリーの中心が垂直になる位置」
という

パズルのような作業

だな

プレッシャーに弱い私にはこの調整方法は無理なので
もっと横着をする事にした
それは「外した古いチェーンと同じ長さにすれば良い」
という

すごく単純な事

である
(これなら猿でもできるぞ)


新しいチェーンの長さを合わせる
新しいチェーンの長さを合わせる


チェーンを外したら普段見えない所も見えるので
ついでに掃除もしておいた


ついでに掃除
ついでに掃除


洗浄したパーツが乾いた頃に、いよいよ新しいチェーンの装着を行う

チェーンを繋ぐのにもチェーンカッターを使う事になる
名前からは、なんだか変な感じだが良い子は気にしないのだ

チェーンを繋ぐコネクトピンもチェーンの種類によって違うらしいが
新品の場合はチェーンに付属しているので間違いない


付属のコネクトピン
付属のコネクトピン


実際に繋ぐ時には、進行方向前方が外側のリンクプレートが来るようにして
コネクトピンの細くなっているガイド部分からコネクト部分に入れる


ピンの先端を入れて
ピンの先端を入れて


そして今度はチェーンカッターを添えて
ピンのエンドが外側のリンクプレート面と合う所までピンを押し込む


今度はピンを押し込む
今度はピンを押し込む



反対側にガイドピンが出ればOK
反対側にガイドピンが出ればOK


最後にはみ出しているガイドピンを折れば完了である
ちなみに折る部分には予め溝が切ってあるので簡単に折れる


はみ出たピンを折る
はみ出たピンを折る


新品のチェーンにはグリスが塗ってあるが
仕上げはワックスを付けておこう

もう放任主義は卒業だ(笑)


仕上げはワックス
仕上げはワックス


そして、いよいよ試乗しようと思ったのであるが
なんと

雨が降ってきた

むむむ、まぁ交換中に降らなかっただけでも良しとするか


綺麗になった
綺麗になった


P.S.

これで、フォタの準備は完了、

いつでもかかってコイヤァ!!

と高田延彦ばりに叫んだのだが
この2日後に転倒して左手を痛めてしまった(^^;
(ブレーキが握れない)

あぁ、フォタは遠いな・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    おっ噂のチェーン交換ですか、僕はまだ未経験ですので
    交換時には参考にさせていただきます。
    やっぱ光ったチェーンは気持ちいい物ですね(^。^)

    えっ転倒して手を痛めたって
    そんなに重傷なんですか?
    大丈夫ですか、お大事に・・・

  2. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    やっと、交換されたんですね^^;
    チエーン交換で、こちらの様記事書けるとは、凄いです。
    見習わなくては・・・^^

    これで、距離も伸びそうですねぇ~
    新しいチエーン気持ちよさそうです。

    飛ばしすぎで、怪我ですか? お大事にしてください。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > やっぱ光ったチェーンは気持ちいい物ですね(^。^)

    普段から手入れをしていれば、そうそう交換しなくても良いと思うのですが
    私の場合は最初の不摂生がずーっと後を引きましたね

    > えっ転倒して手を痛めたって
    > そんなに重傷なんですか?

    あ、重症ではありませんが
    ポタには支障が出る程度です(笑)
    なので精神的なダメージの方が大きいかもしれません(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > やっと、交換されたんですね^^;

    そうなんです、やっと交換しました(笑)
    本当はone'sさんのように、ワンタッチで取り外しのできる連結用プレートにしたかったのですが、
    どうもシマノ用ではなくスラム用だったらしく、
    初心者にはハードルが高かったので今回は見送りました(^^;

    > 新しいチエーン気持ちよさそうです。

    替えてから一度だけ乗りましたが、やはり気持ちが良いですね
    まぁ、今までが酷過ぎたといえるだけですが(笑)

    > 飛ばしすぎで、怪我ですか? お大事にしてください。

    はずかしながら、転倒は自転車は関係ありません、徒歩での転倒です(^^;
    転倒時に左手で受け身をしたので、左手を痛めてしまいました
    後日、ガマンできずに自転車に乗ったら嫁さんにガンガンに叱られてしまいましたよ(^^;

  5. nasuka | URL | -

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    春になってチェーン交換して、
    さぁ!お花見だ!!
    と気合を入れたとたんに怪我をされるとは、
    本当にタイヘンでした(^_^;)
    まぁ、近頃の暴風では、乗ってる最中に転倒することもあるかもしれないし・・・
    乗れない間は、是非準備体操に励んで下さい(笑)

    市内の桜もボチボチ咲き始めましたね。
    自転車に乗れない時は、徒歩で加茂川辺りを散策してもよさそうです。
    今年は、城山の桜も見たいな~、と思ってるんですが、
    タイミングが合うかどうか。
    桜の季節は、駆け足で過ぎて行きますから、
    チェーンが新しいうちに、是非走って見に行ってください(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 春になってチェーン交換して、
    > さぁ!お花見だ!!
    > と気合を入れたとたんに怪我をされるとは、
    > 本当にタイヘンでした(^_^;)

    なんか今年は全てにタイミングが合いませんね(^^;
    まぁ、こんな年もあると自分に言い聞かせていますよ

    > 桜の季節は、駆け足で過ぎて行きますから、
    > チェーンが新しいうちに、是非走って見に行ってください(笑)

    なんとか桜がある間に走りたいものですね^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    おお、素晴らしい! 
    チェーン交換出来るとは、まさに自転車人ですね(笑)
    でも、何故いつかさんのチェーンはすぐ錆びるんでしょうね。
    何ヶ月かに1回でも乗ってれば、錆無いものだと思ってましたが(^^ゞ

    転倒て、カメラや高級レンズは大丈夫ですか!
    その方が心配です(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > チェーン交換出来るとは、まさに自転車人ですね(笑)

    現在、自転車に乗っていない自転車人です(笑)

    > でも、何故いつかさんのチェーンはすぐ錆びるんでしょうね。
    > 何ヶ月かに1回でも乗ってれば、錆無いものだと思ってましたが(^^ゞ

    やはり最初の15ケ月ノーメンテがいけなかったのでしょう(^^;
    そして今年に入って全然乗っていなかったのがトドメを差したようです

    > 転倒て、カメラや高級レンズは大丈夫ですか!
    > その方が心配です(爆)

    そちらは身を挺して死守しましたよ(爆)

  9. がやん | URL | 24FJNFM2

    お怪我は大丈夫でしょうか?

    チェーン交換ができれば、自転車マイスターも同然です(^^)
    次はスプロケット洗浄に挑戦ですね。
    スプロケットリムーバーと、ロックリング抜き工具があれば簡単です・・・
    ホイップクリームより(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: がやんさん

    がやんさん、こんにちは

    > お怪我は大丈夫でしょうか?

    心配して頂いてありがとうございます
    思いのほか治りが遅く、2週間たったのにまだ完治しません
    やはり歳のせいかな(^^;

    > チェーン交換ができれば、自転車マイスターも同然です(^^)

    おぉ、自転車マイスターって響き良いですね
    今度何かに使わせてもらいます(笑)

    > 次はスプロケット洗浄に挑戦ですね。
    > スプロケットリムーバーと、ロックリング抜き工具があれば簡単です・・・
    > ホイップクリームより(爆)

    ホイップクリームは電動器具がありましたから助かりましたね
    スプロケットも電動で外せると楽だなぁ(爆)

  11. 自転車初心者 | URL | tQ725RIE

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    はじめまして。同じF20-R海外仕様?を手にしたのですが、車体番号がわからず、防犯登録が出来ずに困っています。色々と検索をしてこちらのブログにたどり着きました。同じ型の自転車のようですので、車体番号の刻印位置を教えて頂けませんでしょうか。不躾な質問で申し訳ございません。お願いします。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車初心者さん

    自転車初心者さん、こんにちは

    > はじめまして。同じF20-R海外仕様?を手にしたのですが、

    おぉ、なんと同じ海外使用のF20Rですか
    なんか親近感がわきますね^^

    > 車体番号がわからず、防犯登録が出来ずに困っています。
    > 同じ型の自転車のようですので、車体番号の刻印位置を教えて頂けませんでしょうか。

    私も防犯登録をしたのですが記憶が薄れていたので、先ほど本体を見てきました
    私の車体では本体フレームの左側のBB(ボトムブラケット)の部分に刻印してありましたよ
    (クランクの付け根といったほうが分かり易いでしょうか)
    早く防犯登録できると良いですね

  13. 自転車初心者 | URL | tQ725RIE

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    コメントありがとうございます。

    早速BBの部分を確認・・・「F20R」と刻印があるのみです。^^;
    悲しい事実です。

    パンクもしてしまって近々自分で初めてのタイヤ交換にチャレンジする予定なので、
    その際に裏側をじっくり見てみようと思います。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車初心者さん

    自転車初心者さん、こんにちは

    > 早速BBの部分を確認・・・「F20R」と刻印があるのみです。^^;
    > 悲しい事実です。

    むう、それは残念ですね(^^;
    年代によって違うのでしょうか

    > パンクもしてしまって近々自分で初めてのタイヤ交換にチャレンジする予定なので、
    > その際に裏側をじっくり見てみようと思います。

    おっ、初めてのタイヤ交換ですか^^
    私も最初はドキドキしましたよ
    参考になるかどうか分かりませんがその時の記事が
    http://itukamita.blog114.fc2.com/blog-entry-237.html
    です

  15. 自転車初心者 | URL | tQ725RIE

    Re: 新しい季節の準備 ~初めてのチェーン交換~

    こんにちは。
    昨晩(深夜)に初めてのタイヤ交換をしました。

    悪戦苦闘の末、何とか完成したのですが・・・・、前輪が窮屈そう・・。
    今回は値段・デザインで選んで、
    「アキワールド Go-GARNEAU 20×1.5 (406) ALLWHITE (TR-KE-067)」
    を利用したのですが、太すぎた見たいです^^;

    結局買い直しです。おまけにオールホワイトの細いタイヤはなかなかなく、
    後輪だけオールホワイトとというおかしな姿に・・・

    まぁ、防犯登録が出来ない状態でいるので、珍しい自転車は盗まれにくい!
    と開き直ります(笑)

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 自転車初心者さん

    自転車初心者さん、こんにちは

    > 昨晩(深夜)に初めてのタイヤ交換をしました。

    そういえば私も深夜にタイヤ交換しましたね
    タイヤが平日の夜に届くと次の週末まで待てませんものね(笑)

    > 「アキワールド Go-GARNEAU 20×1.5 (406) ALLWHITE (TR-KE-067)」
    > を利用したのですが、太すぎた見たいです^^;

    KHS F20Rの標準は20x1.35だったので私は一段細い方の20x1.25に変えたのですが
    自転車初心者さんは一段太いほうの20×1.5に変えられたのですね
    しかしF20Rで20×1.5が前輪に干渉するとは知りませんでした(^^;

    > 結局買い直しです。おまけにオールホワイトの細いタイヤはなかなかなく、
    > 後輪だけオールホワイトとというおかしな姿に・・・

    ツートンカラーだと考えればオシャレじゃないですか^^
    私も訳あってペダルが左右の色違いになったのでツートンだと主張しています(爆)

    > まぁ、防犯登録が出来ない状態でいるので、珍しい自転車は盗まれにくい!
    > と開き直ります(笑)

    結局車体番号の刻印は分からずじまいですか
    残念でしたね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/289-ca87b9bb
この記事へのトラックバック


最新記事