スポンサーサイト


現品特価PC

2009年6月17日(水)

先日からまたPCの調子が悪くなってきた

電源を入れてwindowsの起動の途中で
displayが真っ暗のままになることがある

当然何もできない

diskのアクセスランプは起動しているようなフリをしているので
本体が固まった訳でもなさそうだ

最初はdisplayのトラブルだと思っていたのだが
必ずwindowsの起動ロゴは表示されるのと
表示が止まる時はwindowsの起動音もしないので
どうも単純なトラブルではなさそうだ

さらにいやらしいのは必ずなる訳ではなく
正常に起動された時にログを覗くのだが、特に原因となるエラーは記録されていない

4ケ月前も同じ状況になったのだが
その時はリカバリディスクからクリーンインストールをした
(それから調子良かったのだが・・・)

また同じことをすれば、とりあえず治る可能性はあるが
クリーンインストールをすると、その後環境を整えるのが結構面倒くさいのだ
(という訳で、ちょっとブルーな気分だった)

そんな時、我が家の女性軍団が使っている

ドライヤーから煙が出る

という事件が起きた

これはもう待った無しである
さっそく近所の家電店に家族でドライヤーを買いに出かけた

私はドライヤーにはまるで興味はないのだが
最近のドライヤーはいろいろな機能がついているのだな

良くわからないが、
てんこ盛りの機能が付いているドライヤーを買った
(大は小を兼ねる?)

で、せっかく家電店に来たので
PC売り場を覗いてみた

すると現品特価のPCがあるではないか
どうもモデルチェンジした型落ちマシン

一応、いまのPCは嫁さんのPCという位置づけなのだが
テレビが見れるPCという条件がある

みれば、この特価品、
デジタルTVチューナーが2機付いているではないか!!

合格である(笑)

しかし、我が家の財務省は、なかなか決断しない
結局、その日はカタログを貰って帰ることになった

そしてカタログを見てわかったのだが
新しいモデルと古いモデルの違いはdiskの容量が違うだけだった
(新モデルは1T、旧モデルは500G)

それで、金額は7万も違う
(今、外付けで500Gのdiskを増設しても2万もしないぞ)

これは結構お買い得だ

で、我が家の財務省には
このPCなら、撮りためたビデオを簡単にDVD化できることを伝えた

実は昨年購入したビデオはHDDモデルだったので
ビデオ本体のHDDが満タンになるのは時間の問題だったのだ

また現在のPCが古いため
PC経由でAVCHDをDVDするには非力すぎて出来なかった

嫁さんは、よく娘のテニスをビデオでも撮っているのだが
(私がカメラ係で嫁さんはビデオ担当なのだ)
お友達からDVDにコピーして欲しいとの依頼があるらしい

この情報に嫁さんは食いついた

一応、次の日に行って「残っていたら買う
という所まで歩み寄りがあったのだ

ここで売り切れていたら、ある意味別のブログネタにもなったのだが
私の普段の行いが良かったので無事?売れ残っていた(笑)

昨日名刺をもらった担当者は不在だったため
直接レジの女性にお願いをする

すると20分くらいで梱包するという
昨日の話だと、一応初期化するので当日の持ち帰りは難しいとの話だったが
今日持ち帰られるのなら、それに越したことがないのでお願いした
(どうせ設定は私が一からやり直すことになるからな)

こうして、初めてwindows Vistaマシンが我が家にやって来たのである

(やっぱり長くなったので続く)



it's a SONY
「it's a SONY」

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/29-933f14c5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


