スポンサーサイト


sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

2012年4月10日(火)


我が家の標準木
「我が家の標準木」2012/04/08 from マイ庭
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


今年はいつまでも寒い日が続いたからであろうか
例年に比べ花の開花が遅れているような感じがした
(まぁ、実際遅れているのだが)
特になんて1ケ月くらい遅れていたのではないであろうか

そんな中、日本人の心ともいえるも開花が遅く
なんとなく

寂しい思い

をしていたのであるよ

特に昨年から「我が家の標準木」と命名した庭の桜であるが
花どころか蕾の姿も一向に見えなかったのである

しかし、さすがに天の神様もこのままではマズイと思ったのであろうか
実はこの標準木はリビングの窓から良く見える位置にあるのだが、
ふと気が付けば、ポツリポツリと蕾がついてきた

そして久々の快晴に恵まれた日曜日
前日より最高気温が10℃以上も高くなったこともあり
あっと言う間に花開いたのである

若い女性と桜は油断がならないな



D3C_0037r-ss.jpg


昨年も同じ事を書いたのだが
やはり今年も花芽が少なかった

特に枝分かれした太目の幹にまったく花芽が付いていない
これには少々ショックである

噂によれば、桜の花の状態は前年の夏に決まるという
今年の夏には

優しく

してやろうかな


D3C_0046r-ss.jpg



D3C_0135r-ss_20120410214746.jpg


我が家の標準木も開花したし
久々に快晴の休日だったので近場の桜を撮りに行くことにした

本当なら桜フォタと洒落込みたいところだが
まだ手が治っていないので自転車は無理(^^;

結局チョロQで出掛けたのだが
私が見に行った場所はまだ2分咲きと言ったところで
拍子抜けしてしまった
(見ごろは今度の週末であろうか)

完全に消化不良

である

溜まったフラストレーション
我が家の標準木ではらす一日であったよ


D3C_0110r2-ss.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    つきさっきまでつぼみじゃなかったの??
    みたいな桜が、あちこちで満開となってますね~~
    今週末は、伯太町はチューリップ祭りのようだし、
    花見ネタが尽きませんね!!
    しかし、お家に桜の木があるのは、ウラヤマシイかぎりです♪

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > つきさっきまでつぼみじゃなかったの??
    > みたいな桜が、あちこちで満開となってますね~~

    すごい勢いであっと言う間に咲きましたね
    桜も今までガマンしていたのでしょうね

    > 今週末は、伯太町はチューリップ祭りのようだし、
    > 花見ネタが尽きませんね!!

    同じ時期にイベントが重なって困っています
    今年はどこに行こうかな(^^;

    > しかし、お家に桜の木があるのは、ウラヤマシイかぎりです♪

    細々と咲いていますが
    標準木として開花チェックには使えますね(笑)

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    へ~、そうなんですね~。
    「若い女性と桜は油断がならないな」なんですね!!
    学びです(笑)

    しかも一年間優しく接すれば花開くのか・・・メモメモ。

    なんて、冗談はさておき、今年はほんと梅も桜も遅かったですね。
    予定では先週末が満開のはずだったのに、京都もほとんどが蕾。
    今週末を楽しみにしていたのですが、今日は大荒れな天気との
    予報。

    う~~~ん、無事でいてくれるか、心配です。

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    庭に桜があるとは何ともうらやましい。
    内には椿とキンモクセイと間違えて植えた銀モクセイだけです(笑)

    しかし自転車にも乗れないとは
    かなり重傷では?うちのカミさんも
    階段から落ちてお尻とふくらはぎを打って大変でした。(^_^;)
    春になると気もゆるむんでしょうか・・・お大事に。

  5. ciao-alfa | URL | kLCZl7R6

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    ほじめまして、ciaoと申します。

    心に滲みるお写真です。明るすぎないのが良いですね。

    勝手ながら、ワタシの愚ブログにリンクさせて頂こうと思います。

    宜しくお願い致します。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 「若い女性と桜は油断がならないな」なんですね!!
    > 学びです(笑)

    あ、あ、油断がならないというのは、
    あっと言う間にキレイになるという事ですからね
    くれぐれも誤解なきように(^^;

    > しかも一年間優しく接すれば花開くのか・・・メモメモ。

    これは間違いなく花開きます!はず(笑)

    > 予定では先週末が満開のはずだったのに、京都もほとんどが蕾。
    > 今週末を楽しみにしていたのですが、今日は大荒れな天気との
    > 予報。

    今日は山陰も荒れた天気でした
    こちらはあっという間に満開になりましたから
    今年は楽しめる期間が短いかもしれません(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 庭に桜があるとは何ともうらやましい。

    桜は根が強いのと、ケムシの心配があったので
    あまり庭には適していないと言われていたのですが
    子供に季節を感じさせたかったので
    家を建てた時に記念に小さな苗を植えたのですよ

    > しかし自転車にも乗れないとはかなり重傷では?

    無理すれば乗れるのですが、ブレーキが握れないので
    危なくて嫁さんから禁止命令が出ました(^^;

    > うちのカミさんも
    > 階段から落ちてお尻とふくらはぎを打って大変でした。(^_^;)

    あらら、それは大変ですね
    奥さんがケガすると毎日の家事が困りますから
    ぽん太さんにもダメージがあるかもしれませんね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ciao-alfaさん

    ciao-alfaさん、こんにちは、はじめまして^^

    > 心に滲みるお写真です。明るすぎないのが良いですね。

    ありがとうございます
    同じ写真でも露出によって全然感じ方が変わりますね
    露出は奥が深くて、なかなか思うようになりませんが
    絶対的な正解が無い世界でもありますので、逆にそれが楽しめる部分ですね^^

    > 勝手ながら、ワタシの愚ブログにリンクさせて頂こうと思います。

    こちらもリンクさせて頂きます^^
    今後ともよろしくお願いします

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    お、なんですか1枚目の色は。
    でも普通の桜の色より、変化があっていいですね。
    まさか、また電球を当てたんじゃ(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > お、なんですか1枚目の色は。
    > でも普通の桜の色より、変化があっていいですね。

    丁度、夕陽がスポットライトのように入ってきましたので
    バックに入れてみました^^
    夕刻の光は変化があっておもしろいですね

    > まさか、また電球を当てたんじゃ(爆)

    いつかはイルミ桜に挑戦してみたいのですが
    それにはもう少し花付が多くないときびしいですね(^^;

  11. one's | URL | A37h.9GM

    Re: sakura2012 我が家の開花宣言 ~マイ標準木~

    いつかさん、こんばんは

    こちらも、やっと春の声が届きました
    桜満開です^^v


    写真とても、綺麗に撮れていてすばらしい限りです。
    自分も、修行しなくては・・・

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > こちらも、やっと春の声が届きました
    > 桜満開です^^v

    おぉ、そうですか^^
    今年は桜の開花が遅くで心配しましたが
    あっと言う間に満開になりましたね
    ただ、散るのも早そうです(^^;

    > 写真とても、綺麗に撮れていてすばらしい限りです。

    ありがとうございます
    家の桜なら思い立った時に撮れますから練習にはもってこいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/291-ed15d33d
この記事へのトラックバック


最新記事


