スポンサーサイト


sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

2012年4月21日(土)


桜並木の向こうには・・・
「桜並木の向こうには・・・」2012/04/14 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


今年の桜は異常気象の影響であろうか
開花が例年より1週間も遅かったのに、満開になるのは例年より早かった

ということは、算数が得意な人は計算すれば直ぐにわかるが
つまり今年の桜は

見ごろの期間が短い

ということだ

私も学生の頃は一応理系を選択していた事もあり
この恐るべき事実に早くから気が付いていたのであるよ

貴重な晴れの日に、どこの桜を見に行くべきか悩んだのだが
やはり外せない場所があった

私にとっては毎年お約束の場所であるが
今年も法勝寺川桜並木に出かけることにしたのである



D3C_0499-ss.jpg



D3C_0274-ss.jpg



D3C_0577r-s.jpg


この日は南部町名物の一式飾りの日だった事もあり
混雑が予想されたので少し早めに出かけた

桜は既に満開を過ぎて散り始めの状態であったが
それでも充分に楽しめる状況だった

やはり桜は

日本人の心の故郷

だな



D3C_0278-ss.jpg



D3C_0288r-ss.jpg



D3C_0542-s.jpg


この法勝寺川の桜並木は2000本を超える桜が
約2kmに渡り続く

そういえば今年は

自転車で来ようと

去年誓ったような記憶があるのだが
大人は細かいことは気にしないのだ
(まぁ左手が完治していないので来年に持ち越しだな)


D3C_0264-ss.jpg



D3C_0376r-ss.jpg



D3C_0539r-s.jpg


去年と言えば、去年も同じ事を書いたのであるが
私はここには桜だけではなく人を見に来る

ここを歩く人達の笑顔を見ていると

元気がもらえる

のだよ

特に今年はいろいろあったので
いつもの年より心に沁みる

~♪

どんなに苦しい時も
君は笑っているから
くじけそうになりかけても
頑張れる気がしたよ


さくら(独唱)より
作詞 森山直太朗・御徒町凧


~♪  


D3C_0239r-ss.jpg



D3C_0593r-ss.jpg



D3C_0283-s.jpg


お蔭で充分に命の洗濯ができた

微笑みの道に感謝

である


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    おお~、桜でいっぱいですね!
    6枚目の散る花びらとのコラボ、いいですね~~
    いつかさんの撮る風景は、いつも明るくて好きです。
    しかし、本当に満開になるのが早かったですよね(^_^;)
    この1週間前の日曜の朝はつぼみだったのに、
    その2日後の火曜日には満開でしたからね(笑)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    何処かで見たような車椅子がありますが(笑)
    人の配置や、適度の傾き具合、お見事です。
    これで自転車が写ってたらね~(笑)

    いつかさんは、森山直太朗ですか。なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    桜関連の歌は多いですからね。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いつかさんの撮る風景は、いつも明るくて好きです。

    ありがとうございます
    写真の感じ方は人それぞれだと思いますが
    明るく感じてもらえるなら、きっとnasukaさんがいつも前向きだからではないでしょうか^^

    > この1週間前の日曜の朝はつぼみだったのに、
    > その2日後の火曜日には満開でしたからね(笑)

    なんか今年は損した気分ですよね(^^;
    まぁ、それでも散る前の休日が
    なんとか天気が良かったので良しとしましょうか(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 何処かで見たような車椅子がありますが(笑)

    この車椅子は人気なのですよ(爆)
    しかし同じ被写体を見つけても撮り方が違うと大変勉強になりますね

    > 人の配置や、適度の傾き具合、お見事です。

    ゆるポタさんに褒めらると照れるじゃないですか(笑)

    > これで自転車が写ってたらね~(笑)

    季節が良くなったのに全然自転車の写真が撮れていません
    せっかくチェーンを新品に変えたのになぁ(^^;

    > いつかさんは、森山直太朗ですか。なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    > 桜関連の歌は多いですからね。

    本当は河口恭吾の桜の方が好きなのですが
    あちらの詩はストレート過ぎて、この歳になると恥ずかしいですね(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    ほほ~っ、すばらしい!まず1カットめ
    車いすと翔る子供たち対照的で面白い。
    花びらが散ってるのは合成?と思うほど
    下から2番目の映り込みがまたすばらしい。

    なんか急ぎ足で要点だけ押さえた僕の写真がはずかしい(^_^;)
    面白い目線が勉強になりますね~パクります(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 車いすと翔る子供たち対照的で面白い。

    最初、車椅子を見た時に想像したイメージは
    まさにぽん太さんが撮られた写真のイメージでした
    なので何枚か家族連れを添景に撮ったのですが
    ぽん太さんの車椅子の添景写真ほどうまく表現できていませんでした(^^;
    トップの写真は、たまたま子供たちが駆け抜けたのを押さえたものですが
    結果、最初とは別のイメージの写真となりましたね

    > 花びらが散ってるのは合成?と思うほど

    あはは、あの花びらは蜘蛛の巣に掛かったものです
    ある意味インチキかな(笑)

    > 下から2番目の映り込みがまたすばらしい。

    今回は下ばかり見ていましたからね
    逆に舞い上がる花吹雪には気が付きませんでした(^^;

    > なんか急ぎ足で要点だけ押さえた僕の写真がはずかしい(^_^;)
    > 面白い目線が勉強になりますね~パクります(爆)

    いえいえ、ぽん太さんは毎回確実にポイントを押さえておられるので
    こちらの方がいつも勉強になりますね
    特に今回添景の扱いについて勉強になりました
    次回は私がパクります(爆)

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    ぽん太さんが言われるように、私も最後から2枚目がお気に入りですね。
    ついつい花だけに目がいきがちですが、水たまり?に映った花を、幻想的にとらえられていますね。
    エライ!(^^)!

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ぽん太さんが言われるように、私も最後から2枚目がお気に入りですね。
    > ついつい花だけに目がいきがちですが、水たまり?に映った花を、幻想的にとらえられていますね。

    前日の夜に雨が降ったのでしょうか
    水たまりが残っていた所があったので覗いてみました
    まわりは決して綺麗ではありませんでしたので
    思いっきりボカして誤魔化しています(笑)

  9. ciao-alfa | URL | kLCZl7R6

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    本当に「さくら咲くとき」は「夢のようなとき」でしたねえ。
    でもこの儚さが無ければ、これ程までに惹かれる事もないのでしょうね。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ciao-alfaさん

    ciao-alfaさん、こんにちは

    > 本当に「さくら咲くとき」は「夢のようなとき」でしたねえ。
    > でもこの儚さが無ければ、これ程までに惹かれる事もないのでしょうね。

    確かに儚いものには刹那の魅力がありますからね
    短い時間に光り輝くのでしょうね

  11. one's | URL | A37h.9GM

    Re: sakura2012 微笑みの道 ~法勝寺川桜並木~

    花びらの、落ちる瞬間・・・
    素敵すぎます^^

    自分には、何ショットもシャッターを押しても撮れないと思います。
    凄いですねぇ~

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 自分には、何ショットもシャッターを押しても撮れないと思います。
    > 凄いですねぇ~

    あっ、あの花びらは蜘蛛の巣に掛かったものです
    なので誰でもワンショットで撮れます(笑)

    丁度よい場所に糸をはった蜘蛛さんを褒めてあげて下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/294-f36112a3
この記事へのトラックバック


最新記事


