スポンサーサイト


sakura2012 貸切桜フォ徒 ~緑水湖散策~

2012年4月24日(火)


東屋の風景
「東屋の風景」2012/04/14 from 南部町 緑水湖
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


法勝寺川の桜並木を満喫した後であったが
せっかく南部町まで来たので近場を探索することにした

そういえばこの先の緑水湖のまわりも桜が咲いていたはず
しかし昔見に行った時は時期が悪く、スカスカ桜でがっかりした記憶がある
となれば

リベンジだな




D3C_0599-ss.jpg



D3C_0602-ss.jpg



D3C_0757-s_20120424233525.jpg


緑水湖に来てみると、
法勝寺川と同じく桜は散り始めではあったが
前回に比べると遥かに見ごろであるといえた

緑水湖は周りに散策コースがあるのだが
その道のまわりにも桜の色が見える

一瞬迷ったが、

最近運動不足

でもあるし、これは行くしかない

本当は自転車で回るととても気持ちが良いのになぁ
と思いながら桜フォ徒を楽しむ

しかし、久々のウォークで時間の感覚を間違えてしまった
自転車と同じ距離感覚で進んだつもりだったが
歩くと思ったより

ゴールが遠いぞ


D3C_0624r-ss.jpg



D3C_0674-ss.jpg



D3C_0742-s.jpg


遠くでウグイスの鳴き声が聞こえる
ある意味

贅沢な時間

だな

法勝寺川と一番違っていたのは
全然人がいないことだ

閑散としていて少し寂しいが
別の観点では完全貸切状態であるともいえる

気が付けば

日が傾くまで

探索を続けたのであった


D3C_0697r-ss.jpg



D3C_0753r-ss_20120424233358.jpg



D3C_0711-s.jpg


次回はぜひ自転車で周りたいものだな
ただし、

ここに来るまでの坂

大問題だが(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: sakura2012 貸切桜フォ徒 ~緑水湖散策~

    綺麗なところですね~。
    こんな綺麗な場所を貸し切ることができるなんて・・・。
    羨ましい限りです。
    桜と湖と山々、しかも大山まで見れる!
    ぜひ、次回は坂を乗り越えてポタしてくださいね。
    きっと、気持ちいいと思います。

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: sakura2012 貸切桜フォ徒 ~緑水湖散策~

    法勝寺のあとに禄水園に行かれてたんですね
    しかし自転車コースを歩きとは大変だったでしょうね
    園内以外にも湖の周りにこんなに咲いていたんですね。
    大山も見えていいですね。

  3. nasuka | URL | -

    Re: sakura2012 貸切桜フォ徒 ~緑水湖散策~

    あら~!緑水湖の桜もきれいですね~~
    コレは、絶対ラッキーですよ!!
    怪我したり色々あったけど、よく辛抱したご褒美ですね(笑)
    桜はすっかり終わってしまいましたが、
    今朝淀江方面に行ったら、レンゲ畑も出来てたし、ツツジも咲き始めていました。
    益々ポタも散歩も楽しい季節になりますよ~~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > こんな綺麗な場所を貸し切ることができるなんて・・・。

    私もまさか貸切にできるとは思いませんでした(笑)

    > 桜と湖と山々、しかも大山まで見れる!

    冷静に考えると贅沢な場所ですよね
    自然にかこまれるのは田舎の特権です^^

    > ぜひ、次回は坂を乗り越えてポタしてくださいね。
    > きっと、気持ちいいと思います。

    かなりハードルは高いですが
    いつかは超えてみたいですね(笑)
    到着したら間違いなく気持ち良いと思いますが
    道中は辛いだろうなぁ(^^;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > しかし自転車コースを歩きとは大変だったでしょうね

    自転車の距離感覚で歩き始めたので
    歩きってこんなに進まないんだとつくづく再認識しました(^^;

    > 園内以外にも湖の周りにこんなに咲いていたんですね。

    そうなんですよ
    普段は気が付きませんでしたが、結構道にそって植えてあるようです
    光にさそわれる虫のようにフラフラと吸い込まれていきました(笑)

    > 大山も見えていいですね。

    もう少し全体が見えると最高なんですけどね
    まぁそれでも見えないよりは良いですね^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > コレは、絶対ラッキーですよ!!
    > 怪我したり色々あったけど、よく辛抱したご褒美ですね(笑)

    今年は桜の良い時期が短くて残念でしたが
    それでも休日が晴れたのでなんとか撮ることができました
    さすがに神様も可哀そうに思ったかもしれませんね
    これでこの日の天気が悪かったらと思うとゾッとします(^^;

    > 今朝淀江方面に行ったら、レンゲ畑も出来てたし、ツツジも咲き始めていました。
    > 益々ポタも散歩も楽しい季節になりますよ~~

    どんどん景色が鮮やかになってきますね
    日も長くなりますし、なんか得した気分になれる季節です^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: sakura2012 貸切桜フォ徒 ~緑水湖散策~

    緑水湖周回の道路は、確かに余り人を見かけませんね。
    私も自転車に乗り始めた頃は、ここの駐車場に車を停めて
    周回道路だけ自転車で走ってましたね~(笑)
    でも当時は、それだけで満足出来るレベルでしたし、
    走るのには車も来ないし、良いコースでもありました。
    坂を登って行こうなんて微塵も考えませんでした(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私も自転車に乗り始めた頃は、ここの駐車場に車を停めて
    > 周回道路だけ自転車で走ってましたね~(笑)

    なるほど、その手がありましたか!
    来年はそうしようかな(笑)

    > 坂を登って行こうなんて微塵も考えませんでした(笑)

    あの坂は気持ちが萎えますよね
    でもあの坂が上れるようになれば、どこにでも行けそうな気がします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/295-9764d445
この記事へのトラックバック


最新記事


