スポンサーサイト


VISTA 64bitのユウツ

2009年6月18日(木)

(先日PCが調子悪くなり、現品特価品に目がくらんで購入した話の続き)

家に帰って最初にしたのは、現PCの移動

我が家のリビングには2台のPCがあるのだが
すでに1台は古くて(某NECのwindows98マシンである)動いていない
(完全にホコリをかぶっている状態である)

そのPCを片づけて、そこに現PC(某富士通のwindowsXPマシン)を移設
そして、現PCがあった場所に新PCを設置した

案の定、新PCは初期化されていなかったのでとりあえず初期化
ここで誤算だったのは、最近のPCって

リカバリディスクは自分で作る

のだな

これが非常に時間がかかるのだ
結局、なんだかんだで一晩かかってしまった

そして次の日に現PCから新PCにデータの移行
(両方にLAN線が張ってあるので、ネットワークでの移行)

噂によれば、windows Vistaには「windows転送ツール」なるものがあって
それを使えばメールやアドレス帳が簡単に移行できるらしい

で、そのツールはどこだ?

Vistaを本格的にさわるのは初めてだったので
いきなり戸惑う

結局、アクセサリ>システムツールの中にあるのを発見

さっそく起動してみるが、肝心の移行データ選択がフォルダ表示でされるので
移行するデータを探すのに苦労する

通常データは共有フォルダにしてコピーすれば良いから
このツールで移行したいのは「メール」、「アドレス帳」、「お気に入り」くらいなのだ

「お気に入り」はすぐ分かったのだが、その他がどこにあるのか分かりにくい
(結局「windows設定」の中にあった)

なんとかメールデータの移行が出来たと思ったら
Vistaのwindowsメールはユーザーの切り替えはOSのログイン単位でするようだ

むむむ、嫁さんと子供のIDが必要だったので、急遽子供用のログインIDを作成
(私は家ではメールをしないので不要)

その後一通りのデータをコピーした後
いよいよアプリケーションのインストールだ

ここで一抹の不安が

実は購入時には気がつかなかったのだが
このモデルはwindows Vistaの64bitバージョンらしい

一応Vistaだったのでメモリサイズはチェックしたのだが
(標準で4Gあったので良しとした)
家庭用で64bit版がインストールしてあるなんて思いもしなかったのである

余計なお世話だゾ、SONY

ただでさえVistaの互換性の無さは噂に聞いている

実際、会社のPCはまだXPの購入を推奨しているのだ
(わざわざダウングレードして購入している)

32bit版も不評なのに64bit版なんて・・・

たしかに64bit版であれば
OSが使用できるメモリサイズが大きくなるから良いこともあるが

PCはソフトが動いてなんぼ

なのだ

おっと、悔やんでいてもショウガナイ
ネットで確認してみよう

我が家のプリンタはCANON製である
CANONのHPで確認したら、プリンタドライバは64ビット版に対応しておりホッとする

しかし、大変気に入っていた「Easy-WebPrint」が使えなくなった

「Easy-WebPrint」はXPでもIE6までしか対応していないので
前のPCもIE7に上げずにしておいたのだが、さすがにVistaにはまるで無視されている
(まぁこれは覚悟していたので残念だったが許容範囲だ)

そして次はNikonのHPへ・・・

カメラ系のアプリケーションはすべて

64bit未対応の記述が!!

げげげ、まじか
カメラのアプリが動かないと、私的には
何のためにPCが新しくなったか分からないゾ

さらに先日、Nikonの現像ソフト「Capture NX 2」を購入したばかりなのだ

一瞬、途方に暮れる
よくよく考えれば、本当に動かないのであればもっと世間が騒いでいるはず
(このPCは型落ちなので生産されてから半年たっている)

私なら暴動を起こすな

さらに調べたら、どうも64bit版にはwow64と呼ばれるwin32アプリを動かす
エミュレーション環境があるらしい

それに賭けて、カメラ関係のアプリをインストール
祈る気持ちで起動したら、無事動いたのである
(日頃の行いが良くてよかった(笑))

まぁ、動いたから良かったが
よくよく考えたら、わざわざ64bit環境で
32bitエミュレートしてまで動かすくらいなら

最初から32bit環境でイイジャン

とも思うな・・・

ともあれ、最低限の移行は出来たので
こうしてブログに無事復帰できたのだヨ^^


やっと落ち着いた
「やっと落ち着いた」


P.S.
その後、photoshop6.0をインストールしたのだが
見事にインストール中にこけてしまった・・・ガーン
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/30-ed07b876
    この記事へのトラックバック


    最新記事


