スポンサーサイト


sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

2012年5月11日(金)


玉湯川堤桜並木
「玉湯川堤桜並木」2012/04/15 from 玉湯町
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


来待ストーンを後にして帰路につこうとしたのだが
せっかく島根まで来たので少し欲が出た
(もう一か月近く前の事なので、ちょっと季節感がおかしいが、当時はまだ桜が咲いている時期だったのだ)

となればこの時間なら

夜桜狙い

だな

昼の桜と違って夜桜はなかなか撮る機会が無いので
撮れる時に練習をしておかねばならない

そういえば去年は玉湯の桜を見に行ったが
既に散っていて残念な思いをした記憶がある
(そのため急遽、斐伊川堤防桜並木まで移動したのだ)

となれば、丁度玉湯町は来待ストーンからの帰り道に寄れるので
リベンジに向かおう




D3C_1625-ss_20120511075700.jpg



D3C_1724-s.jpg


玉湯川堤に着くと桜並木は既に散り始めており少し花は寂しい
一瞬迷ったが、せっかく来たので一応撮って帰ることにした

ライトアップは18:30かららしいから
それまでしばらく時間をつぶす

この玉湯川堤の桜並木は、玉造温泉街を流れる玉湯川の両岸に咲く桜なので
本当は

足湯を楽しみながら

の花見も出来るらしいが
今回は機材を抱えてあまり歩けないので、一か所で周りの景色を楽しむ事にした

来年は万全の態勢で望みたいものだな


D3C_1714-ss.jpg



D3C_1672-ss.jpg



D3C_1689-ss.jpg



ほどなくライトアップが始まったが
何かおかしい

よく見ればライトが

片側しか点灯していない

ではないか

それも桜が少ない方の土手である
うーん、なんかビミョーであるな

ちょっと期待はずれだったので帰ろうとした時に
同じ空気を感じたのであろう
丁度同じくカメラ持った人から声を掛けられた

-- 片側のライトは切れちゃったんですかね
-- さぁ、どうでしょうか
-- なんか残念ですね

暫くその人とカメラ談義をしていた時である
突然、反対側のライトも点いたのだった

私達の声が聞こえたかな


D3C_1784r-s.jpg



D3C_1742-ss.jpg



D3C_1810r-s.jpg


こうして久々に写真三昧の一日が終わったのであった
予定より遅くなったので、ちょっとビビリながら帰ったのは秘密である
(一応タコヤキを買って帰りました)


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ciao-alfa | URL | kLCZl7R6

    Re: sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

    タコヤキ...^^;
    だけで大丈夫でしたか。

  2. nasuka | URL | -

    Re: sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

    いつかさんにしては・・・更新ペースがスゴイ・・・(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

    おおっまだこんな素敵な桜ネタが残ってたんですね
    玉湯はやはり夜桜が最高ですね
    映り込みが半端なくキレイです。
    ライトアップを待ったかいがありましたね
    来年撮りに行きたくなりました。

  4. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

    一枚目の写真を会社のPCで見て(すんません!)、思わず、
    「お!凄い!!」と声に出してしまって、みんなの視線が集中
    しました。

    ライトアップの桜を撮ると、いかにもって感じで自然の色が
    出にくいと思いますが、綺麗に桜の色がでてますね!

    とっても綺麗です!!

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~

    夜遅くまで出歩いてじゃないですか(笑)
    ライトアップは、私は水面の映り込みがとても気になってます。
    三脚を持って行くべきでしょうね(^^ゞ
    上から2枚目が良いです。 ライトアップのじゃなくてすいません(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ciao-alfaさん

    ciao-alfaさん、こんにちは

    > タコヤキ...^^;
    > だけで大丈夫でしたか。

    ご心配ありがとうございます
    うちの嫁さんは優しいので、なんとか・・じゃなくて
    どうにか、、全然大丈夫でしたよ(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いつかさんにしては・・・更新ペースがスゴイ・・・(笑)

    いちおう自主ルールの季節ネタ1ケ月以内が迫っていますから必死ですよ(^^;
    もう自主ルール撤回しようかなぁ、そしたら大変気が楽になりますね
    でもそしたら3ケ月くらい平気で遅れそうですが(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 玉湯はやはり夜桜が最高ですね
    > 映り込みが半端なくキレイです。

    水があると映り込みを意識しますよね
    ただ流れがあるとなかなか思うようには撮れませんね

    > ライトアップを待ったかいがありましたね

    カメラ談義をしていなかったら
    両岸がライトアップされる前に帰っていましたから
    そういう意味で声をかけてきたカメラの人に感謝です

    > 来年撮りに行きたくなりました。

    私が玉湯を目指したのは
    ぽん太さんが昨年撮った写真を見て感動したからです^^
    なんかシーソーゲームみたいですね(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 一枚目の写真を会社のPCで見て(すんません!)、思わず、
    > 「お!凄い!!」と声に出してしまって、みんなの視線が集中
    > しました。

    あはは、気を付けてください
    まだお姉さんの写真じゃなくて良かったですね(笑)

    > ライトアップの桜を撮ると、いかにもって感じで自然の色が
    > 出にくいと思いますが、綺麗に桜の色がでてますね!
    > とっても綺麗です!!

    ありがとうございます^^
    一枚目の写真はまだ薄明りがある中で撮れましたから色が残っていましたね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ライトアップは、私は水面の映り込みがとても気になってます。

    そうですね、もっと水の流れが弱い場所で撮れば良かったですね
    本当はもっとウロウロすれば良かったかもしれませんが
    今回は荷物をもっての移動がおっくうだったので橋の傍から動けませんでした(^^;

    > 上から2枚目が良いです。 ライトアップのじゃなくてすいません(爆)

    いえいえ、ゆるポタさんに気に入られる写真があって良かったです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/301-6b0e0458
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【sakura2012 夜の桜を求めて ~玉湯川堤桜並木~】

2012年5月11日(金)「玉湯川堤桜並木」2012/04/15 from 玉湯町by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2来待ストーンを後にして帰路につこうとしたのだがせっかく島根まで来たので少し欲が出た(もう一か月近く前の事なので、ちょっと季節感がおかしいが、当時は?...



最新記事


