スポンサーサイト


sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

2012年5月14日(月)


白木の灯台
「白木の灯台」2012/04/16 from 境台場公園
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


山陰にも桜の名所は沢山ある
本当はそのすべてに回れれば問題ないのであるが
桜の時期は短い

特に今年は例年より開花が遅く、例年より満開が早いという

ダブル役満

のような攻撃により、桜の見ごろは
通常の年に比べて10日くらい損した気がする

そんな中

命短し恋せよ乙女

という訳で、夜勤を控えた昼間にも関わらず
いそいそとカメラを持ち出して出かけたのであったよ





D3C_1989-ss.jpg


毎年少しずつでも良いから

新たな桜の場所

を訪れてみたいと思うのは人情であるな

で、今回は今までに行ったことのない境台場公園を訪ねてみた
ここは灯台のある公園として有名な場所だ


D3C_1870-ss_20120514204758.jpg



D3C_1879-ss.jpg


どれくらい桜が残っているか
ちょっとドキドキしながら行ったのであるが
まさに

ハラハラと桜が舞い散る

真っ最中であったよ


D3C_1894r-ss.jpg



D3C_1839r-ss_20120514204851.jpg


桜が日本人に愛でられるその理由の一つに

散り際の潔さ

があるのだろう

あぁ、また来年もこの風景を見たいものだ


桜吹雪舞い落ちる
桜吹雪舞い落ちる


NSPというグループの歌で「弥生つめたい風」という歌がある
そのフレーズの一節に「桜ふぶき舞い落ちる」というのがあるのだが
青春の甘酸っぱさとともに思い出してしまった

久々にCDを探してみようか


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    桜シリーズまだ続いてますね。次は、船上山の桜でしょうか(笑)
    花の命を「ゴンドラの唄」に例えるとは、いつか見た風景さんもなかなかのロマンチストですね~~
    最後の桜吹雪、なかなかうまくとらえられましたね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 桜シリーズまだ続いてますね。次は、船上山の桜でしょうか(笑)

    なんとか1ケ月以内に書けましたが
    これでもう今年は打ち止めです(笑)

    > 花の命を「ゴンドラの唄」に例えるとは、いつか見た風景さんもなかなかのロマンチストですね~~

    さすがヲアニーさん、タイトルまでご存じとは^^

    > 最後の桜吹雪、なかなかうまくとらえられましたね。

    この日は突然すごい桜吹雪が舞ったのですが
    狙っていると全然落ちてきませんでした
    自然は難しいものですね(^^;

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    本当に、最後の桜吹雪は綺麗ですね~!!
    自分はいまだに桜吹雪を上手に撮れたためしがありません。
    同じ感じでは雪もそうです。
    (まぁ、こちらの雪はしれてますけど・・・)

    最後の最後にNSPが出てくるとは思いませんでした(^^

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    おっお台場にも行かれてたんですね
    いろいろ廻られてたんですね(^O^)
    灯台がちらほら部分的な切り取りが面白いです。
    最後の桜吹雪が凄いですね。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 本当に、最後の桜吹雪は綺麗ですね~!!
    > 自分はいまだに桜吹雪を上手に撮れたためしがありません。

    一瞬の風で急に舞い始めたので、あわてて撮ったカットです^^
    その後、いろいろ狙ったのですがうまく行きませんでした(^^;

    > 最後の最後にNSPが出てくるとは思いませんでした(^^

    おっ、NSPに食いつかれましたか^^
    私の年代は流行りましたからね
    実は私はファンクラブにも入っていたのですよ(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっお台場にも行かれてたんですね
    > いろいろ廻られてたんですね(^O^)

    毎年少しずつではありますが、新しい場所も見てみたいので行ってみました
    今年は桜を見れる期間が短かったので焦りましたね

    > 最後の桜吹雪が凄いですね。

    その後気合いを入れて構図を狙ったのですが
    そんな時に限って思うように吹雪いてくれないのですよ(^^;
    なんか風にもてあそばれたような感じでした

  7. nasuka | URL | -

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    最後の桜吹雪のカットがみごとですね~!
    実は私も狙ってみたのですが、
    後から見ると、一体なんでこんな写真を撮ったんだろう??
    と考えてしまうくらい桜吹雪は写っていませんでした(^_^;)

    なんだかんだ言いながら、桜の要所をあちこち押さえてらっしゃるではありませんか!

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    ここではまだ桜が見れますね(笑)
    私も、いつかさんが言うように桜は散る時の方が好きです。
    最後のカットは、吹雪過ぎてて遭難しそうになりました(爆)

    え~と、Makro Planar 50mm・・・・はいはい(^_^;
    自転車も買って(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 実は私も狙ってみたのですが、
    > 後から見ると、一体なんでこんな写真を撮ったんだろう??
    > と考えてしまうくらい桜吹雪は写っていませんでした(^_^;)

    実際に見ていると華やかなのですが、写真に撮ると難しいですよね
    最後の写真はまわりが真っ白になるくらい落ちてきた時のものです(笑)

    > なんだかんだ言いながら、桜の要所をあちこち押さえてらっしゃるではありませんか!
    たまたま月曜日が夜勤だったので午前中に行動ができました
    桜の最後に天候に恵まれたのはラッキーでしたね^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ここではまだ桜が見れますね(笑)

    私の場合はひと月は時差がありますからね
    北海道なみの開花時期です(笑)

    > 私も、いつかさんが言うように桜は散る時の方が好きです。

    ゆるポタさんは詩人ですから散り際が似合いますね
    私は節操がないので桜は満開時も散る時もどちらも同じくらい好きです^^

    > 最後のカットは、吹雪過ぎてて遭難しそうになりました(爆)

    あまりの視界の悪さに私も戸惑いましたよ(笑)

    > え~と、Makro Planar 50mm・・・・はいはい(^_^;
    > 自転車も買って(爆)

    私のレンズは中古ですからね
    ゆるポタさんの自転車1台でレンズ3本は買えますよ(笑)

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~

    いつかさん こんにちは
    ここは知りませんでした・・・・・と言うか今でもわかりませんが(^_^;)
    灯台に桜が、こんに似合うとは
    桜も影も楽しめるんですね
    来年までに調査して、出掛けてみるとします



  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > ここは知りませんでした・・・・・と言うか今でもわかりませんが(^_^;)

    境では結構有名な桜スポットみたいですよ
    ケンケンさんの所から見ると鬼太郎ロードの先で
    境水道大橋の手前という感覚でしょうか

    > 灯台に桜が、こんに似合うとは
    > 桜も影も楽しめるんですね
    > 来年までに調査して、出掛けてみるとします

    桜はどんな風景にも似合いますね
    来年はぜひこちらの方へもお越しください^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/302-18a5cb7e
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【sakura2012 舞い落ちる ~境台場公園~】

2012年5月14日(月)「白木の灯台」2012/04/16 from 境台場公園by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2山陰にも桜の名所は沢山ある本当はそのすべてに回れれば問題ないのであるが桜の時期は短い特に今年は例年より開花が遅く、例年より満開が早いというダブ?...



最新記事


