スポンサーサイト


フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

2012年5月18日(金)


久々のフォタ
「久々のフォタ」2012/04/29 from 日野川土手
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2


思えば長い長いトンネルだった

正月以来、事情により封印していたフォタも
春になったら再開するつもりだった
そのための準備も完璧だった

あぁ、それなのに、それなのに

まさかの左手負傷

気が付けば桜が咲き、そして散って行った・・・

しかし、しかし、良い子は霊峰大山に向かって叫ぼう

I CAME BACK !!

なんと約4ケ月ぶりのフォタである
となれば、向かうはお約束のマイソウルロードであるな



お約束の地
お約束の地



D3C_2030-ss.jpg


久々のフォタだったが、一応目標をもって出かけたのだよ
せっかくなら気分が明るくなるように花でも撮ろう

となれば

ラッキーカラーは黄色

だな
(なんたって何時の時代も幸せは黄色いハンカチからやってくるのだよ)

そして黄色い花と言えば「菜の花」だと
連想ゲームにおける大和田獏と岡江久美子のような名解答ぶりをはっきした私は
菜の花のメッカ岸本地区を目指したのである

ところがいつもの菜の花畑を見て愕然とした
なんと畑の菜の花は

綺麗に刈り取られてしまっていた

ではないか
(OH MY GOD!!)


既に菜の花は刈られていた
既に菜の花は刈られていた



ほんの片隅に残っているだけ
ほんの片隅に残っているだけ


思いがけぬ攻撃に打ちひしがれた私は
フラフラと彷徨いつづけた・・・

すると、どうであろうか
目の前に鮮やかな紅紫色の花が群生しているではないか
みればレンゲ畑である

やはり

犬も歩けば棒に当たる

自転車に乗ればレンゲ畑に出会うだな
今年のラッキーカラー

紅紫色

にしようかな


レンゲ畑発見
レンゲ畑発見



今年のラッキーカラーに任命
今年のラッキーカラーに任命


その後、淀江町方面に向かっていると
道の一角が黄色に輝いている

もしやと思って近づいてみると
その一角だけまだ菜の花が刈られていなかったのであるよ
(やはり良い子にはご褒美か)

まさに黄色の絨毯である
風水的には

金運アップ

だぞ


黄色の絨毯
黄色の絨毯



当初の目的達成
当初の目的達成


こうして当初の予定どおり
菜の花を拝むことができたのである

めでたし、めでたし

P.S.
この日のフォタは51.3kmの旅であった
実は久々の自転車でお尻が痛くなってしまったのである
かなりリハビリが必要であるな(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

    5ヶ月ぶりのポタですか、それはストレス溜まったんじゃないですか?
    岸本の大山が見える場所は今年はすごく早くてみることが出来ませんでした。
    ゆいつあったのがもうちょっと淀江方面へ向かったところですね。
    レンゲは田植え前まで楽しめたのでよかったですね。

  2. nasuka | URL | -

    Re: フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

    いつかさんの更新ペースに着いていけない・・・(笑)
    淀江方面にはまだレンゲ畑が残ってましたが、
    菜の花の撤去(笑)は早いですよねぇ~~
    1週間違うともうなくなってたなんてのも結構ありました。
    最近は、レンゲの代わりにストロベリーキャンドルを植えてる畑もあるようで、
    こちらの方は、今月いっぱいくらい楽しめるようです。
    大山町方面にあると聞きましたが、偵察に行ってみなくては!

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 5ヶ月ぶりのポタですか、それはストレス溜まったんじゃないですか?

    すみません、私の算数が出来ていませんでした。
    今年の正月以来ですから正しくは約5ケ月ぶりではなく約4ケ月ぶりでした(^^;
    まぁ、ストレスが溜まっていたのは同じですが(笑)

    > 岸本の大山が見える場所は今年はすごく早くてみることが出来ませんでした。
    > ゆいつあったのがもうちょっと淀江方面へ向かったところですね。

    菜の花といえば岸本を思い浮かべるのですが、結構いろいろな所で植えているものですね
    私も帰りには別の場所でも見かけたのですが、さすがにもう撮る気にはなりませんでした

    > レンゲは田植え前まで楽しめたのでよかったですね。

    レンゲも群生すると綺麗ですね
    よく子供の頃は蜜を吸ったものです(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いつかさんの更新ペースに着いていけない・・・(笑)

    私も必死ですよ(爆)

    > 1週間違うともうなくなってたなんてのも結構ありました。

    そうですね、ちょっと油断すると見逃してしまいます(^^;

    > 最近は、レンゲの代わりにストロベリーキャンドルを植えてる畑もあるようで、
    > こちらの方は、今月いっぱいくらい楽しめるようです。
    > 大山町方面にあると聞きましたが、偵察に行ってみなくては!

    ストロベリーキャンドルというのは良くわかりませんが、おしゃれな名前ですね
    良い場所が見つかったらぜひ教えてください^^

  5. nasuka | URL | -

    Re: フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

    ストロベリーキャンドル↓
    http://www.sanin-chuo.co.jp/modules/news/article.php?storyid=531897179
    先日の某地方紙に載っていました。
    こちら方面では、弓ヶ浜CRを境港方面に走ると、
    富益近辺で見かけたことがあります。
    畑が真っ赤に染まってるので、結構毒々しいと言うか・・・圧巻です(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ストロベリーキャンドル↓
    > http://www.sanin-chuo.co.jp/modules/news/article.php?storyid=531897179
    > 先日の某地方紙に載っていました。

    紹介ありがとうございました
    この花をストロベリーキャンドルと呼んでいたのですね

    > 畑が真っ赤に染まってるので、結構毒々しいと言うか・・・圧巻です(笑)

    確かに独特の赤なので見た目がすごそうですね^^

  7. ciao-alfa | URL | kLCZl7R6

    Re: フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

    こんばんは~。
    ワタシは今年、菜の花畑を観るチャンスに恵まれませんでした。
    綺麗ですねえ。。。ああスバラシイ。
    でもその代わり、菜の花の辛し和え、食いまくってマス^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ciao-alfaさん

    ciao-alfaさん、こんにちは

    > ワタシは今年、菜の花畑を観るチャンスに恵まれませんでした。
    > 綺麗ですねえ。。。ああスバラシイ。
    > でもその代わり、菜の花の辛し和え、食いまくってマス^^;

    畑の菜の花は途中で刈られてしまいますから
    気が付くとまったく無くなってしまいますね
    ciao-alfaさんは食べる派ですか、畑の恵みに感謝ですね^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~

    あれ? この記事見て無いです(爆)

    キャラダイスのバック、健在ですね(笑)
    でも、写真写りを重視する私としては、自転車のバランスが気になります。
    自転車よりも黒いバックに目がいきます(^_^;

    しかし、Distagonは抜けが良いレンズですね~
    なにはともあれ、自転車に乗れるようになって良かったです。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > あれ? この記事見て無いです(爆)

    わはは、隠したつもりはありませんよ(笑)

    > キャラダイスのバック、健在ですね(笑)
    > でも、写真写りを重視する私としては、自転車のバランスが気になります。
    > 自転車よりも黒いバックに目がいきます(^_^;

    たしかに自転車をメインに撮るなら、ちょっとバランスが悪いですね
    でもこの大きさになれると、もう元には戻れません
    というか、前のバッグが小さすぎという声もありますが(笑)

    > しかし、Distagonは抜けが良いレンズですね~

    本当はDistagonはフルの方が画角的にピッタリくると思うのですが
    だれかさんがD700をくれないので(爆)ガマンして使っていますよ

    > なにはともあれ、自転車に乗れるようになって良かったです。

    ありがとうございます^^
    これで今までの分も取り戻そうと思ったのですが
    今度はいろいろと用事と重なって乗れないでいます
    なかなか難しいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/303-481ea8a8
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【フォタ再開 ~菜の花を訪ねて~】

2012年5月18日(金)「久々のフォタ」2012/04/29 from 日野川土手by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2思えば長い長いトンネルだった正月以来、事情により封印していたフォタも春になったら再開するつもりだったそのための準備も完璧だったあぁ、それなのに、?...



最新記事


