スポンサーサイト


わんこと遠出 ~ちゃちゃまるの試練~

2012年5月22日(火)


りきゅうとちゃちゃまる
「りきゅうとちゃちゃまる」2012/05/05 from 備北丘陵公園
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


わんこと暮らしている人は良くわかると思うが
わんこを残して一家総出で遠出するのはなかなか難しい

毎日の散歩世話の事を考えると決まった時間までに帰ってくる必要があるからだ

特にうちのりきゅうは、家の中で排泄ができない(ガマンしてしまう)ので
一日2回の散歩は必須なのだよ

まぁ、どうしてもという時は預けるという方法もあるが
結構わんこにはストレスが溜まる
というか、

預けた方も気になって

心から楽しめないものだ

それならば、と今回はわんこもつれて遠出することにした
りきゅうは遠出に経験があるのだが、ちゃちゃまるは今回が初めての遠出経験である

丁度、長男がゴールデンウィークに神戸から帰ってきたので
子供の日に皆で広島の備北丘陵公園に出かけることにした
(備北丘陵公園はペットをつれての入園が可なのだよ)
直前になって長女にテニスの練習が入ったため結局4人と2匹で広島へ

本当は長女が残るなら、わんこも留守番で良いかもと思ったが
既にわんこは

その気になっていた

ので予定どおり連れて行くことにした
(うちのわんこは人間の会話が判るのだよ)

ゴールデンウィークなので道が混んでいるかと思い
高速道路を避けて下の国道180号線~183号線経由で向かうことにした
高速道路(米子自動車道~中国自動車道)をつかうよりも距離も80km程度短いのだ

しかしここに大きな落とし穴があったのだよ


その落とし穴とは峠越えの道である
くねくねした道は、遠出初体験のちゃちゃまるを直撃し
お嬢様育ちのちゃちゃまるは車酔いをしてしまったのだ
その結果、車の中で

息子のズボンに吐く

あわてて休憩
嫁さん曰く、ちゃちゃまるは短距離の道でも酔ったことがあったそうだ

うーん、この峠道はちゃちゃまるには試練だな
しかし既にかなり進んでいたので、これから高速に乗るには引き返す必要があった
となれば、またくねくね道を通る事になる

結局、休憩を多く取りながら予定通り進み
なんとか備北丘陵公園に到着


備北丘陵公園
備北丘陵公園



D3C_2305-s6.jpgD3C_2307-s6.jpgD3C_2392-s6.jpg
D3C_2385-s6.jpgD3C_2349-s6.jpgD3C_2315-s6.jpg



この備北丘陵公園はこどもの日には中学生以下の子供は入園無料になる

太っ腹だな

うちの次女は中学生なので、この特典にありつけたのだ
まぁ、中学生の入園料は80円だけどね(^^;
(大人は400円です)

公園の中はがいっぱいだ

わんこを連れて歩くが写真を撮ろうとするとこっちを向かない
実はうちの家族はカメラを向けるとそっぽを向く

わんこも似たのだな


D3C_2355-s6.jpgD3C_2323-s6.jpgD3C_2372-s6.jpg
D3C_2404-s6.jpgD3C_2382-s6.jpgD3C_2324-s6.jpg




りきゅう
りきゅう


公園の一部の中だけで4.6kmのサイクリングコースが併設されていることから分かるとおり
備北丘陵公園は

広さがハンパない

中の広場、花の広場、大芝生広場、つどいの里、ひばの里、みのりの里、いこいの森・・・
とてもじゃないが回りきれない

特にちゃちゃまるはお嬢様なので
途中でだっこ攻撃が始まったのである

こうなるとわんこも

ただの荷物だな


D3C_2322-s6.jpgD3C_2401-s6.jpgD3C_2386t-s6.jpg
D3C_2380-s6.jpgD3C_2338t-s6.jpgD3C_2337-s6.jpg




ちゃちゃまる
ちゃちゃまる


帰りの事を考えると、あまり遅くまで居られない
ちょっと早めに帰り支度を開始した

今回の遠出でちょっとは
ちゃちゃまるも大人になったかな


P.S.
帰りは高速を飛ばして帰ったのは言うまでもない


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: わんこと遠出 ~ちゃちゃまるの試練~

    車酔いの苦しさは・・・よくわかる・・・。(しみじみ)
    だけど、ちゃちゃまるさんは回復も早いようで、羨ましい。
    私は、一度、酔うと一日中ブルーな気分で家に戻るまで
    楽しめませんから・・・。

    だっこ攻撃って、なんか想像しただけでもかわいいですね。
    (された方は大変でしょうけど・・・笑)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: わんこと遠出 ~ちゃちゃまるの試練~

    この公園は・・・・と思ったら
    やはりサイクリングコースのある公園でしたか
    友人が以前から行かないかと誘われていたんですが
    ちょっと距離があるので躊躇してたとこです(^_^;)
    なんか花回廊ぽいとこでしょうか
    しかし犬も車酔いするんですね初めて知りました。
    うちのは車に乗せると騒いで大変なことになります。(^_^;)

  3. nasuka | URL | -

    Re: わんこと遠出 ~ちゃちゃまるの試練~

    9212そうなんですよね~~、ペットがいると、放って遠出できないんですよね~、わかります。
    ウチも、以前飼っていたネコをペットショップに預けて4日ほど旅行したことがありますが、
    彼女ときたらその間、全く食事を食べようとしなかったらしく、
    すっかりやせ細っていました(^_^;)
    犬は、見慣れた親戚等に預けるという手もありますが、
    ネコは縄張り以外に出るとすごいストレスを感じるようなのでそれもできません。
    しかし、連れて行くわけにも行かず・・・
    一緒にフリスビーとかやってくれそうもないし、犬よりやっかいかも。
    道中は大変だったようですが、公園ではすっかりリラックスムードではないですか~~
    やっぱり、わんちゃんはいいなぁ・・・
    そういえば、出雲市に熊が出たとかニュースでやってましたが、
    案外、犬とか猫とかを飼ってると、熊も嫌って寄り付かないそうですね~~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 車酔いの苦しさは・・・よくわかる・・・。(しみじみ)

    toraさんも酔いやすいのですか、それは大変ですね(^^;
    実はうちの長女も酔いやすいのですよ
    なので長女も出かけていたら、ちゃちゃまると二人で吐いていたかもしれません(笑)

    > だっこ攻撃って、なんか想像しただけでもかわいいですね。
    > (された方は大変でしょうけど・・・笑)

    だっこ攻撃は、「私はもう歩けません」オーラーを全身にまといながら
    両足立ちになって人間の足元にへばり付く攻撃です
    この攻撃に耐えられるのは家族の中では私だけなので
    子供や嫁さんはすぐにだっこをしてしまいます(^^;
    (ちょっと甘やかし過ぎなのですよ)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re:ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > この公園は・・・・と思ったら
    > やはりサイクリングコースのある公園でしたか

    中国自動車道を通ると必ず目にする公園で
    子供のテニス関係で広島や山口に行くときに以前から気になっていたのですが、
    今回は純粋に遊びで向かいました^^

    > なんか花回廊ぽいとこでしょうか

    花回廊ほど花はありませんが、敷地面積はこちらの方が遥かに広いです
    夜中にライトアップしたりしているようなので、近ければもっと行きたいのですが
    なかなか難しいですね

    > うちのは車に乗せると騒いで大変なことになります。(^_^;)

    実はりきゅうの方は乗っている間、騒ぎまくって大変うるさいです
    あまり騒ぐので車が嫌いかと思うと、降ろすと必ず乗りたがるのですよね
    何をしゃべっているのか本当に気になりますよ(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ウチも、以前飼っていたネコをペットショップに預けて4日ほど旅行したことがありますが、
    > 彼女ときたらその間、全く食事を食べようとしなかったらしく、
    > すっかりやせ細っていました(^_^;)

    4日は長いですね、さぞかし不安だったと思いますよ
    まぁ、それだけ好かれていたということですね

    > しかし、連れて行くわけにも行かず・・・
    > 一緒にフリスビーとかやってくれそうもないし、犬よりやっかいかも。

    確かにニャンコと一緒に遊んでいる人はあまり見かけませんね(笑)

    > 道中は大変だったようですが、公園ではすっかりリラックスムードではないですか~~
    わんこは吐いても、すぐに元気になりますね
    気温があまり高くなかったので、外がすごしやすかったのが良かったですね

    > 案外、犬とか猫とかを飼ってると、熊も嫌って寄り付かないそうですね~~

    うちの近所は皆さんワンコを飼っている(それもどの家も複数)のですが
    なぜか各家の庭には、のらニャンコが堂々と侵入してきます
    全然番犬になっていなくて、みんなガッカリしていますよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/304-9da793f7
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【わんこと遠出 ~ちゃちゃまるの試練~】

2012年5月22日(火)「りきゅうとちゃちゃまる」2012/05/05 from 備北丘陵公園by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFわんこと暮らしている人は良くわかると思うがわんこを残して一家総出で遠出するのはなかなか難しい毎日の散歩や世話の事を考えると決まった時間まで...



最新記事


