スポンサーサイト


藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

2012年5月26日(土)


赤傘
「赤傘」2012/05/06 from 住雲寺
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


今年は梅や桜の開花が遅くて
花のスケジュールが狂っていたような感じがしていたが
に関しては遅れていなかったようだ

おかけでゴールデンウィーク中に開催される
住雲寺の「藤まつり」は今年は見ごろだという
となれば

行かねばなるまいな

住雲寺の六尺藤はカメラを始めてから毎年撮っていたような気がしていたが
昨年は行っていなかったようで二年ぶりの六尺藤であった




D3C_2584-ss.jpg



D3C_2577r-ss.jpg



D3C_2507-ss.jpg


天気が良かったので住雲寺は多くの人で賑わっていた

六尺藤は花は見ごろになっていたが
例年に比べ少し小ぶりのような気がしたのは気のせいか
(二年前も同じような事を言っていたな)

もしかしたら一昨年の雪害の影響がまだ響いているのであろうか



D3C_2528-ss.jpg



D3C_2540-ss.jpg


本当は琴の演奏の日に来れば良かったが
今年のゴールデンウィークはいろいろと予定が詰まっていて調整が出来なかった

この日も最初はリハビリを兼ねて自転車で行こうかと思ったのだが
午後に用事があったのでチョロQで来たのであったよ
(私の場合自転車だと一日コースになるからな)

次回は自転車で来る事を目標にしようか


D3C_2508r-ss.jpg



D3C_2487-ss.jpg



D3C_2535r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

    いつかさん おはようございます
    見事な藤ですね
    真っ赤な傘(これって!番傘って言うんでしたっけ?)も藤と相まって気分盛り上げてくれてるようですね
    何処からか、「マツケンサンバ」聞こえてきそう(笑)
    ところでここは、淀江の方でしたっけ?

  2. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

    真っ赤な傘に、藤の花のシャワーが降り注ぐような感じですね。
    私も2年ほど行ってないので、今年は女子高生の琴の演奏と野点を見学に行こうと思っていましたが、残念ながら時間がなくて・・・^^;
    あっ!!ここはフジの花が目的でしたね(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 真っ赤な傘(これって!番傘って言うんでしたっけ?)も藤と相まって気分盛り上げてくれてるようですね

    藤まつり中は茶席が用意してあるようです
    なので和のテイストが香っています

    > 何処からか、「マツケンサンバ」聞こえてきそう(笑)

    BGMはかなり昔のフォークソング調の歌が流れていましたね
    今度リクエストしてみたら面白いかも(笑)

    > ところでここは、淀江の方でしたっけ?

    大山町の名和になりますから、淀江の先になりますね
    山陰道の大山ICを降りると近いですよ

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 真っ赤な傘に、藤の花のシャワーが降り注ぐような感じですね。

    赤に藤の色は良く合いますね^^

    > 私も2年ほど行ってないので、今年は女子高生の琴の演奏と野点を見学に行こうと思っていましたが、残念ながら時間がなくて・・・^^;
    > あっ!!ここはフジの花が目的でしたね(笑)

    私も最初に藤まつりに行った時に琴の演奏(と演者)に感動したので
    本当は琴をメインにしたかったですよ(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

    私は、ここに藤の花を見に行った事すらないですが(^_^;
    赤い傘と藤色が良い配色ですね。
    ほんとに藤色の雨が降ってるようですね~

    50mmマクロは?(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私は、ここに藤の花を見に行った事すらないですが(^_^;
    > 赤い傘と藤色が良い配色ですね。
    > ほんとに藤色の雨が降ってるようですね~

    あれ、ゆるポタさんが藤寺に行った事が無いとは意外でしたね
    今は山陰道で行き易くなりましたから、来年はぜひ
    おすすめはお姉さんの琴の演奏の日ですよ(笑)

    > 50mmマクロは?(笑)

    なかなかマクロを複数持ち出す事は少ないですね(^^;
    たしかに最近出番が少ないですから、もっと持ち出すようにします(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

    今年はなんか気分が乗らなくて
    車でちょこっと寄ってみましたが
    いい構図が浮かばず
    1枚もシャッターを切ることなく帰りました(^_^;)

    やはり撮る人が撮るとちゃんと絵になりますね
    赤い傘がいいポイントになってますね
    下から2枚目のような撮りかたも面白いです。

    そういえば昨日、いつかさんが行かれた
    広島空港へ走りに行ってきました。
    (修正)(^_^;)
    あっ失礼しました。
    なんか調べてみたらぜんぜん違うとこでした(爆)
    サイクリングロードがあるようでしたので
    勘違いしてました。

  8. nasuka | URL | -

    Re: 藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~

    和風ですなぁ~~
    初めて見に行ったのはかれこれ10年くらい前になろうかと思いますが、
    その時は、ものすごく長く伸びていて驚いた記憶があります。
    近頃は、ちょっと小ぶりのようですね。
    木そのものが歳をとってしまったのかもしれませんね(^_^;)
    いい香りもしますし、ハチもすごいですし(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 1枚もシャッターを切ることなく帰りました(^_^;)

    あぁ、気分が乗らなくて撮らないというのは良く分かります
    私は「せっかくだから」と、とりあえずシャッターを切りますが
    気分が乗らないとやはり楽しくありませんものね

    > 赤い傘がいいポイントになってますね
    > 下から2枚目のような撮りかたも面白いです。

    いつも構図を勉強させてもらっているぽん太さんから言われるとなんか照れますね(笑)
    私も藤寺では毎回同じようなアングルで撮ってしまうので
    ちょっとづつ撮り方を変えようと思っているのですが
    気が付くと同じような写真を量産してしまっています(^^;

    > なんか調べてみたらぜんぜん違うとこでした(爆)
    > サイクリングロードがあるようでしたので
    > 勘違いしてました。

    なんと広島空港にもサイクリングロードが整備されているのですか
    と、私も調べてみたら、広島空港の健脚コースは
    「空港を1周するコースで、アップダウンがあり、かなりの体力が必要です」
    と本格的なコースではありませんか
    私はファミリーコースで満足しそうです(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 初めて見に行ったのはかれこれ10年くらい前になろうかと思いますが、
    > その時は、ものすごく長く伸びていて驚いた記憶があります。

    私も最初に藤寺の六尺藤を見に行ったのはン十年も前でしたね
    その頃はカメラも持っていなかったのですが
    スゴイ迫力の藤に思わず声を出した記憶があります

    > 近頃は、ちょっと小ぶりのようですね。
    > 木そのものが歳をとってしまったのかもしれませんね(^_^;)

    やはり木の状態を良く維持するのは大変なのかもしれません

    > いい香りもしますし、ハチもすごいですし(笑)

    確かにハチは一杯いましたね
    ハチにとっては小ぶりでも良いのかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/305-35a38489
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【藤寺2012 ~二年ぶりの六尺藤~】

2012年5月26日(土)「赤傘」2012/05/06 from 住雲寺by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2今年は梅や桜の開花が遅くて花のスケジュールが狂っていたような感じがしていたが藤に関しては遅れていなかったようだおかけでゴールデンウィーク中に開催される住...



最新記事


