スポンサーサイト


機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)

2012年6月7日(水)


良い子の丸レフ板
良い子の丸レフ板


突然だが機材紹介シリーズの復活である

本人も最後は何時紹介したのかは覚えていなかったのであるが
そこは文明の利器、ブログのカテゴリで絞り込めば・・・あら不思議
前回はなんと2010年11月にしているな

という訳で

18ケ月ぶり

第16弾の機材紹介は「丸レフ板」である

あれは今となっては遠い遠い昔、いわゆる Long Long ago だが
2008年にD300を手に入れた頃、一通りの小物にも手を出していたのだよ

その一つが今回の丸レフ板である
もう当時の正確な記憶は忘れてしまったのだが
ヤフオクでかなり安価だったので、思わずポチってしまったのだよ
たしか同じ人が複数出品していたので

最低価格で落札

できたのだ
(送料と同じくらいの価格だったような気がする)


おそらくmade in 海外であることは確実で
詳細な仕様はまったく分からない

実測値としては収納時の直径が約38cm
それを取り出して広げると直径約106cmとなるので
かなり大きなレフ板となる
(重量は不明だ)


折り畳み時
折り畳み時



広げると結構大きい
広げると結構大きい


実はこの丸レフをポチった当時(約3年6ケ月前)は
ワンコのポートレイトを撮ろうと思い立ったのだよ

ポートレイトといえばレフ板

レフ板を使えば、
あんな写真や、こんな写真・・・そんな写真まで撮れてしまうのではないか
(い、い、いいんですか)

初心者というのはある意味、怖いもの知らずである
レフ板を手に入れた私は喜び勇んでワンコの前で広げたのであった

バン!、ワンコの目の前で畳んでいたレフ板がはじけるように広がる
驚いたワンコは慌ててイスの下に潜り込んだのだ
それが

トラウマ

になったのであろう
二度とワンコはレフ板の前に姿を現す事はなかった・・・

糸冬 了

と、ここで話が終わってしまうと機材紹介にならないので
少し真面目にレポートを(笑)



レフ板には大きく分けて2つの用途がある

一つはキャッチライトを入れる事である
そう漫画の

キラキラお姫様目

にするために光を入れるのだよ

もう一つは光のコントロールをして被写体に効果を与えるのだ

もっとも光のコントロールもいろいろあって
一番分かりやすいのは暗い部分に光を入れて暗部を持ち上げる事である
ちょっと高度な使い方は明るい部分にさらに光を足してメリハリを強調する事だ

こういった用途には銀レフ白レフが良く使われる

銀レフの光は強いので硬いイメージが
白レルの光は柔らかいのでナチュラルなイメージになる


白レフ
白レフ


その他、レフには金レフ黒レフもある

金レフは大変ゴージャスなので

金持ち用

と思っていた時代もあったが
本当は色温度を変える効果(赤みを増す)があるので、
人の肌色をコントロールする場合や、緑かぶりを防ぐ時に使うと言う

黒レフは陰影を追加したり、余分な光をカットする時に使う
もっともこの2種の使いこなしは大変難しいようだ


金レフ
金レフ



黒レフ
黒レフ


ここまで紹介すると4枚のレフ板を買ったように思えるが
いくら安かったとはいえ、ワンコの為にそこまでする気はさすがに無い
(というかバレたら怖い)

実は今回の丸レフには

秘密

があるのだよ

なんと、この丸レフはカバー式になっており
カバーを付け替える事により

1枚で4種のレフ

として使えるのだ


秘密の裏地
秘密の裏地



D3C_4608-s4.jpgD3C_4609-s4.jpg

カバーを付け替えて使うのだ


さらに

本人もつい最近まで知らなかった

のだが、カバーを外した状態ではディフューザーとして使えるらしい
(実は3年6ケ月間気が付かなかった)

つまり本当は1台5役だったのだな、やるじゃないか
(ダカラムダナカイモノジャナインダヨ)

めでたし、めでたし


スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)

    おはようございます!!

    いやはや、凄いプロ並みの機材。
    白レフに始まり、(知らなかったけど)金レフまでお持ちだとは!!

    と、最初、驚きました(笑)
    なるほど、カバー付け替えなんですね~。こりゃ、アイデア商品まっ青です。

    で、レフを使用した写真をいまかいまかとスクロールしたのですが・・・。

    やられた・・・「ない・・・」(T-T )

    ポートレイトという響きは、うちのような風景スナップしかよう撮らん人間
    には禁断の響きです。

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)

    へぇ~単なるレフと思ったら
    いろいろ使い方があるんですね
    特に黒レフとは・・勉強になります。
    最初はPhotoShopで加工されてるんかと思ってたら
    なんと凄い重宝しそうな代物ですね
    僕なんか100円ショップでレンジ周りに
    つかうアルミボードかって代わりに使ってます(爆)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > いやはや、凄いプロ並みの機材。

    わはは、1,000円ちょっとでプロの気分が味わえますよ(あくまで気分ですが)
    toraさんもぜひ(笑)

    > なるほど、カバー付け替えなんですね~。こりゃ、アイデア商品まっ青です。

    確かにアイデアですね。丸レフは折りたためるのであまり場所もとりませんしね。
    角レフだと大変ですが・・・

    > ポートレイトという響きは、うちのような風景スナップしかよう撮らん人間
    > には禁断の響きです。

    実は私にとっても禁断だったりします(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > へぇ~単なるレフと思ったら
    > いろいろ使い方があるんですね
    > 特に黒レフとは・・勉強になります。

    黒レフがうまく使えるようになると上級でしょうね
    もっともそんな人は1枚ではなく複数レフ板を使うと思いますが(^^;

    > 僕なんか100円ショップでレンジ周りに
    > つかうアルミボードかって代わりに使ってます(爆)

    白レフは画用紙でも全然OKですしね(笑)
    そういえば、カメラバッグのレインカバーの裏地がレフになっている製品もありますよ
    まぁこういう小物はあれば便利ですが、なくても困りませんね(爆)

  5. nasuka | URL | -

    Re: 機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)

    いやぁ~、コレを使用した場面を見られなくて残念でした~~
    ずっと持って歩いてたのに(笑)、
    中身はこんなことになってたんですね!
    かなり使えそうじゃないですか!!
    免許の写真を撮るときに、
    コレを持参して下からライトを反射させたら、
    20歳は若返った顔に写るかも・・・
    来年貸せて下さい(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いやぁ~、コレを使用した場面を見られなくて残念でした~~
    > ずっと持って歩いてたのに(笑)、
    > 中身はこんなことになってたんですね!

    今回の記事はある意味nasukaさんのために書いたようなものですよ(笑)

    > 来年貸せて下さい(爆)

    もちろん最優先でお貸ししましょう
    その時はぜひ金レフ側を使ってください(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)

    いつかさんは、ほんと色々と隠し持ってますよね(爆)
    レフ盤までお持ちだったとは。
    犬用とか言って、ほんとは奥さん撮ってるんじゃないでしょうね(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんは、ほんと色々と隠し持ってますよね(爆)
    > レフ盤までお持ちだったとは。

    あれれ、カメラを持っている人は皆持っていると思っていましたよ(笑)
    まぁ(いつもチョロQの中に)隠していたのは当たっていますね(爆)

    > 犬用とか言って、ほんとは奥さん撮ってるんじゃないでしょうね(爆)

    あぁ、嫁さんに使えるのなら、今頃私はレフ板の大家になっていますよ(^^;
    私にとってはワンコより難易度が高いと思われます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/308-ad88663c
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【機材紹介シリーズ(小物編:丸レフ板)】

2012年6月7日(水)良い子の丸レフ板突然だが機材紹介シリーズの復活である本人も最後は何時紹介したのかは覚えていなかったのであるがそこは文明の利器、ブログのカテゴリで絞り込めば・・・あら不思議前回はなんと2010年11月にしているなという訳で18ケ月ぶり第16弾の...



最新記事


