スポンサーサイト


華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

2012年6月10日(日)


和服熟女軍団現る
「和服熟女軍団現る」2012/05/13 from とっとり花回廊
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


あれは5月の初旬の事であった
私のところにある一通のメールが届いたのだった

> 花回廊で和服を着て散策する会を開催するのですが、
> 写真撮影をお願いすることは可能でしょうか?

普段からお世話になっている人からのメールだったので
大抵のことなら二つ返事でOKなのだが、こればかりは悩んだ

丁度、料理にも日本料理、フランス料理、中華・・・といろいろあるように
写真にも風景、人物、物撮り、鳥、鉄道・・・といろいろあるのだよ

写真は間口が広くて
私のようなサンデーカメラマンにもすぐに楽しめるようになるのだが
それからの奥も非常に深いので被写体によって求められる技能が違う

世の中には、日本料理も上手にできて、フランス料理や中華も上手に作るフェフがいるように
あらゆるジャンルの写真を上手く撮れる人もいるが
未熟な私の場合は動かない風景時間をかけて撮るタイプなので
動く相手がいる人物のポートレイト

大変苦手な分野

なのだよ

しかし、「和服の熟女」というキーワードには

抗いがたい魔力

がある

結局、メインではなくサブカメラマンでならという条件で引き受ける事にしたのだよ


当日、和服姿で来園されたのは4人の熟女軍団だった
やはり女性の和服姿にはオーラがあるな

花の風景に華が加えられた

瞬間である

幸いなことに、写真はポージングしての写真がメインではなく
園内を散策するのをさりげなくロケーション撮影するのがメインだった

これなら

盗撮モード

で撮れば何とかいけるぞ(笑)


D3C_2989w-ss


京都とかであれば和服姿も珍しくないのであろうが
やはり、花回廊のような場所では

和服姿は大変目立つ

当日も花回廊にはカメラをもって花を撮りに来たと思われる人が
結構いたのだが、皆さんが振り返る

なんかその振り返りの視点の先に
自分がいるのが不思議な感じがしたな


D3C_2822w-s


大変緊張したが、楽しい撮影会であった
やはり新しいジャンルは経験すると大変勉強になるな

実はこの日には秘密兵器を持参していたのだよ
それはポートレイト写真には必須と言われるレフ板である

最後にこのレフ板を使って記念写真にチャレンジしたのだが
なんせ今までは物撮りにしか使ったことがない
(最初にワンコに使おうとして逃げられてから生き物に使うのは封印されていたのだよ)

案の定うまくいかず
時間が無かったので結局レフを使わずに記念写真を撮ったのは

ほろ苦い思い出

として胸に刻もう(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

    へぇ~花回廊で和服ですか
    ちょっとシチュエーション的にはミスマッチな
    感じもしますが被写体的にはすごく楽しそう(人ごとです(^_^;))
    ポートレートってほんと難しいですよね
    雰囲気出す為に浅い被写界深度で撮ると
    あとでがっかりすることが多くて
    最近、身内や親類の結婚式があって
    撮影する機会が結構ありましが
    あとで確認すると反省点が山ほどです(^_^;)

  2. na0papa | URL | -

    Re: 華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

    はじめまして
    ポタ・ブログ共初心者のna0papaと申します。
    モノクロってのもイイですネ~。
    outdoorも好きで、近場からステップupでポタキャンプ計画中!
    さてさて、唐突ですがリンク張ってでもいただければ狂喜乱舞・感慨無量!
    今後ともよろしくお願い致します。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ちょっとシチュエーション的にはミスマッチな
    > 感じもしますが被写体的にはすごく楽しそう(人ごとです(^_^;))

    花回廊の花は洋風の花が多いですから、確かにアンバランスですね
    しかしそのアンバランスが新鮮だったりするのですよ(笑)

    > ポートレートってほんと難しいですよね

    個人的にはポートレートって表情命の所があると思っているのですが
    その表情を狙うのが本当に難しいですよね
    うまい人は笑顔も真剣な表情もみごとに切り取りますよね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: na0papaさん

    na0papaさん、はじめまして、こんにちは

    > モノクロってのもイイですネ~。

    本当は着物の色とか見せるにはカラーのほうが良いのでしょうが
    今回は皆さんに想像してもらうようにモノクロにしました
    ぜひ熟女軍団も想像してください(笑)

    > outdoorも好きで、近場からステップupでポタキャンプ計画中!

    おぉ!「ポタキャンプ」という響きが良いですね^^
    実は私もその「ポタキャンプ」のジャンルにいつかチャレンジしてみたいと思っており
    私の野望リストの中に書いてあります(笑)

    > さてさて、唐突ですがリンク張ってでもいただければ狂喜乱舞・感慨無量!

    狂喜乱舞してもらうためにリンクを張りたいと思いますが
    肝心のURLが分かりません(^^;
    ぜひ連絡してください

    > 今後ともよろしくお願い致します。

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  5. na0papa | URL | -

    Re: 華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

    いやはや、スミマセンやっぱり初心者はこんなところですネ!
    皆さんのポタ車は品格を感じさせます ゆるポタさん・ぽん太さん・そしていつか見た風景さんとか・・・
    我が愛車doppel gangerチョットお下劣ですが “ワイルドだぜ~”
    blog覗いてみたください。ポタキャンプの構想を・・・

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: na0papaさん

    na0papaさん、こんにちは

    > いやはや、スミマセンやっぱり初心者はこんなところですネ!
    > 皆さんのポタ車は品格を感じさせます ゆるポタさん・ぽん太さん・そしていつか見た風景さんとか・・・

    やっぱりURLが分からないです(爆)・・・ですが、
    ゆるポタさんとぽん太さんのサイトからリンクしてあったのでそこのURLをもらいました(笑)

    > 我が愛車doppel gangerチョットお下劣ですが “ワイルドだぜ~”
    > blog覗いてみたください。ポタキャンプの構想を・・・

    doppel gangerは知らなかったのですが
    アウトドアが充実しているようですね、まさにワイルドだね~(笑)
    ポタキャンプはマイ野望リストの最終ページにあったのですが
    これは真剣に考えても良いかもしれません^^

  7. nasuka | URL | -

    Re: 華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

    和服の美魔女の皆さん、いい意味で浮いてましたねぇ~~
    注目度抜群で、いい気分になっておられたようですが(笑)
    いつも同じ場所でも、衣装が違うと気分が違うのかも。

    人撮りは難しいですよね。
    子どもを撮る時も、いい表情ってなかなか撮れません。
    カメラ向けるとカメラ目線になって「ピース」ですしね(笑)
    自然な姿を撮るためには、鳥と一緒でやっぱ望遠レンズが必須ですね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 和服の美魔女の皆さん、いい意味で浮いてましたねぇ~~
    > 注目度抜群で、いい気分になっておられたようですが(笑)

    確かにすごい注目度でしたよね
    集団の力はスゴイと思いましたよ(笑)

    > カメラ向けるとカメラ目線になって「ピース」ですしね(笑)

    ポートレート撮りに慣れた人なら
    目線や立ち位置などのポージングの指導ができるのでしょうが
    これは経験しないと無理でしょうね(^^;

    > 自然な姿を撮るためには、鳥と一緒でやっぱ望遠レンズが必須ですね(笑)

    遠くから望遠で撮ると自然な表情が撮れますが
    集団を撮ろうと思うと皆さんの表情のタイミングや向きが合わないのでこれも難しかったです
    なるべくバリエーションを増やして撮ったつもりですが
    もっとフットワーク良く先が読めるようにならないといけませんね^^

  9. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 華のある風景 ~和服熟女軍団現る~

    ウ・ウ・ウ~~ム、撮影依頼メールが、なぜ山陰写進化狂会怪長に来なかったのだろう(爆)
    怪長を飛び越えて、いつか見た風景さんに行くとは、なかなかおぬしは徒者ではないようだ(爆・爆)
    せめて、写真撮らなくても、この光景を見てみたかったですね~(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 怪長を飛び越えて、いつか見た風景さんに行くとは、なかなかおぬしは徒者ではないようだ(爆・爆)

    やはり山陰写進化狂会怪長ともなると恐れ多いのでは(笑)
    私の場合は人畜無害なので頼みやすいのですよ(爆)

    > せめて、写真撮らなくても、この光景を見てみたかったですね~(笑)

    なかなか和服軍団を見る機会は少ないですからね
    花回廊でも注目の的でしたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/309-9698b70f
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【華のある風景 ~和服熟女軍団現る~】

2012年6月3日(日)「和服熟女軍団現る」2012/05/13 from とっとり花回廊by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMあれは5月の初旬の事であった私のところにある一通のメールが届いたのだった



最新記事


