滑走路という名の道

2012年6月21日(木)


ランウェイ・ウォーク
「ランウェイ・ウォーク」2012/05/27 from 米子鬼太郎空港
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2


世の中には

いろいろな道

がある

人が通る道
自転車が通る道
車が通る道
列車が通る道
馬が通る道

そして・・・飛行機が通る道

滑走路と呼ばれる道は
普段は一般人が歩くことなど叶わない

しかし今年の美保基地航空祭では「ランウェイ・ウォーク」として
時間限定ではあるが滑走路の公開がされたのだよ


歩行者天国と呼ばれ、初めて車道堂々と歩いたのは何時の時だったか

その時も感じたのだが、普段歩くことの無い場所を歩くと
それだけで

非日常の空間

を感じるものだ


D3C_3882-ss.jpg


そこにはおびただしい車輪の跡があった

時速数百キロのスピードで降りてくる機体を

安全に受け止める代償

がそこにはあった


D3C_3902-ss_20120621220433.jpg



D3C_3922-s.jpg


ほどなくライトが付き始めた
もうすぐ飛行機が降りてくる時間だという

名残惜しいが

主役交代の時間

のようだ

そして今日もまた新しい車輪の跡が刻まれるのだろう


D3C_3939-ss_20120621220504.jpg



D3C_3969r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 滑走路という名の道

    あ~、これは貴重な体験ですね。
    そっか、当然と言えば当然ですが、あの大きさ、重さを毎日、毎日、
    支えているわけだから、このタイヤの跡も然るべき。

    伊丹空港もこういうイベントしてくれないかな~??

    追伸
    一枚目の写真に平衡感覚をやられてしまいました・・・(^^

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 滑走路という名の道

    へぇ~貴重な体験をされましたね
    凄いタイヤの後ですね~
    絵的にもちょっと非現実な感じがします。

  3. nasuka | URL | -

    Re: 滑走路という名の道

    おお~!コレは航空祭の特別余興でしょうか!
    なかなか滑走路を歩いたりできませんよね~~
    こんなデカくて見晴らしのいい道路自体田舎では珍しいから、
    コレはいい体験でしたね!
    1枚目、Gメン75を思い出しました(爆)(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > そっか、当然と言えば当然ですが、あの大きさ、重さを毎日、毎日、
    > 支えているわけだから、このタイヤの跡も然るべき。

    実際に見るまでは気が付かなかったのですが
    そういえば着陸の時は結構タイヤが擦れる音がしていますからね(^^;

    > 伊丹空港もこういうイベントしてくれないかな~??

    伊丹空港レベルだと恐らく離発着の便が多くて
    解放する時間帯が難しいのではないでしょうかね
    その点、米子鬼太郎空港はバッチリ空き時間がとれます(笑)

    > 一枚目の写真に平衡感覚をやられてしまいました・・・(^^

    飛行機の緊張感をイメージしたのですが
    良く考えたらこの角度で突入すると墜落ですね(爆)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 凄いタイヤの後ですね~
    > 絵的にもちょっと非現実な感じがします。

    一般の道ではありえないくらいの数ですから
    最初に見た時はビックリしましたね

    メンテナンスはしないのでしょうかね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おお~!コレは航空祭の特別余興でしょうか!

    航空祭で今年から始まったイベントのようです
    (来年はどうなるか分かりませんが)

    > なかなか滑走路を歩いたりできませんよね~~

    エンジンに吸い込むと危ないので、ゴミは厳禁と言われました
    まぁ当たり前ですが(笑)

    > 1枚目、Gメン75を思い出しました(爆)(爆)

    あれれ、nasukaさん若いはずなのに良く知っていますね(爆)

  7. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 滑走路という名の道

    いつかさん おはようございます
    いきなりの斜め構図、何かのドラマが蘇ってきます
    滑走路って、まじまじとは見た事ないんですが
    こんな柄(タイヤ跡?)してるんですね
    これ有りですね(*^^)v

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > いきなりの斜め構図、何かのドラマが蘇ってきます

    斜め構図は不安定感を増長しますから、たとえるならサスペンス劇場ですかね(笑)

    > 滑走路って、まじまじとは見た事ないんですが
    > こんな柄(タイヤ跡?)してるんですね

    初めて見るとビックリしますよね
    米子でこうだから、都会はすごいことになっているでしょね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/312-73f55f50
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【滑走路という名の道】

2012年6月21日(木)「ランウェイ・ウォーク」2012/05/27 from 米子鬼太郎空港by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2世の中にはいろいろな道がある人が通る道自転車が通る道車が通る道列車が通る道馬が通る道そして・・・飛行機が通る道滑走路と呼ばれる道は普?...



最新記事