スポンサーサイト


美保基地航空祭 2012(前篇)

2012年6月26日(火)


今回はポタを兼ねて
「今回はポタを兼ねて」2012/05/27 from 米子鬼太郎空港
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


航空自衛隊の美保基地は市民との交流の一環として
毎年航空祭で基地を一般開放している

昨年は、東日本大震災の影響により航空祭は中止されたため
2年振りの開催であった

この航空祭の一番の目玉は
アクロバット飛行ブルーインパルスの展示飛行である

私といえば2009年に初めてこの航空祭を見たのだが
その時はホーランエンヤという別のイベントと重なり
天候も良くなかったのでブルーインパルスの展示飛行をまたずに移動したのだ
(結局飛ばなかったはず)

2010年は航空祭には行っていない(悪天候だったような気がする)ので
私的には3年振りの航空祭である

そのためかなり期待していたのだが
なんと

今年はブルーインパルスは来ない

という

なぜだぁ!!
結構ショックだったが、来ないものはしょうがない

逆にそれなら、望遠レンズは要らないな・・・と
リハビリを兼ねて自転車で向かう事にしたのである
(ポタ用で向かいました)


皮肉なことに今回は朝から天気が良い
ブルーインパルスが来ていたら必ず飛んでいたはず
と思いながら弓ヶ浜サイクリングロードを走る

すると上空に美保基地に向かう飛行機を発見
おそらくオープニング用

あわてて自転車を降りてカメラを向けるが
あっと言う間に行ってしまった(^^;


D3C_3392t-ss.jpg



D3C_3418-ss.jpg


ほどなく美保基地に到着

今回はポタを兼ねてきたので
最初は基地の外をウロウロしながら見学しようかと思っていたが
やはり会場に入りたくなるのが人情である

まぁ

入場料は無料

だしね


D3C_3423-ss.jpg



D3C_3444-s.jpg


ブルーインパルスは来なかったが
F-15,F-2,F-4といった戦闘機の機動飛行は行われた

すごい爆音とともにやってきた戦闘機は
まわりの雰囲気をガラリと変える

やはり望遠レンズを持って来れば良かったかなと

チョッピリ後悔

した瞬間であった


D3C_3499t-ss.jpg



D3C_3559t-ss.jpg



D3C_3479t-ss.jpg


今回は防府北基地所属の航空学生による

ファンシードリル

と呼ばれる行進が行われた

フォーメーションを変えながら編隊が進むさまは圧巻である
さいごにライフルの空砲を撃つのだが、すごい音でビックリした



D3C_3710-s.jpg



D3C_3713-ss.jpg



D3C_3744-ss_20120626230335.jpg


今回の航空祭は天候に恵まれた事もあり
3万人が来場したらしい

私はといえばクリートシューズヘルメットでウロウロするので

まわりからは浮きまくり

だったがお祭りだから良しとしよう


D3C_3658t-s.jpg


やっぱり1回では無理だったので続く


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 美保基地航空祭 2012(前篇)

    やはりブルーインパルスは来なかったんですね
    これまで天候不調で飛ばなかったようですが
    今回はほんといい天気でどうなってるのか(^_^;)
    でも飛行機で望遠がないとは・・・・

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > やはりブルーインパルスは来なかったんですね

    一番の目玉だけに残念ですよね

    > これまで天候不調で飛ばなかったようですが
    > 今回はほんといい天気でどうなってるのか(^_^;)

    まぁ、世の中そういう事もあるでしょう
    次回を楽しみに待ちたいと思います
    (今度は雨だったりして)

    > でも飛行機で望遠がないとは・・・・

    むはは、出掛ける時はポタをメインに考えていたので
    (まわりで自転車と飛行機のコラボとかイメージしていたのです)
    望遠は要らないと思っていたのですが
    近づいたらやっぱり会場に入っちゃいましたよ(笑)

    まぁ本気でレンズを持っていくならやはりチョロQでの移動になりますね(^^;

  3. nasuka | URL | -

    Re: 美保基地航空祭 2012(前篇)

    おっ、久々に続きモノですね!
    航空祭、美保基地までは行ったことないですが、
    いつぞや、WINSの駐車場で、ブルーインパルスの曲芸だけ見たことがあります。
    アレは圧巻ですよねぇ~~来ないのは残念です。
    こういう戦闘機も、
    町や人を攻撃するんじゃなくて、曲芸だけしていてくれたらいいのにね(^_^;)
    鉄砲隊は賑々しいですね~~
    男の子が好きそうな図ですね!(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おっ、久々に続きモノですね!

    省略して1回にしても良かったのですが
    やっぱり分けることにしました
    まぁ、一日いたので長くなりますね(笑)

    > 航空祭、美保基地までは行ったことないですが、
    > いつぞや、WINSの駐車場で、ブルーインパルスの曲芸だけ見たことがあります。

    なんとWINSからも見えますか、それは穴場かもしれませんね

    > 鉄砲隊は賑々しいですね~~
    > 男の子が好きそうな図ですね!(笑)

    空砲は音がするのでビックリしないで下さいと
    あらかじめアナウンスがあったのですが
    思ったより大きい音だったので、やはりビックリしましたよ(^^;

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 美保基地航空祭 2012(前篇)

    F15、カッコイイ!
    私はまだ実物を見た事ないので、見てみたいです。
    でも航空祭は、ちょっと・・・^^;
    自転車なら、待たなくてもいいので時間の節約にはなりそうですね。

    次回は、美保基地までのポタの模様という事ですか?(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > F15、カッコイイ!
    > 私はまだ実物を見た事ないので、見てみたいです。

    戦闘機は色々な意味で男の心を揺さぶりますね
    しかし実物はスゴイ騒音です

    > 自転車なら、待たなくてもいいので時間の節約にはなりそうですね。

    航空祭はすごい人出なのでいつも車が渋滞します
    専用駐車場が設けられますがそこからのバスが有料なので
    自転車はお財布にも優しいですよ(笑)

    > 次回は、美保基地までのポタの模様という事ですか?(笑)

    この日は当初はポタがメインのはずでしたが
    出掛けたらやっぱり航空祭ばかり撮っていました(^^;

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん、こんにちは

    コメントありがとうございました
    ぜひまたご一緒しましょう^^

  9. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 美保基地航空祭 2012(前篇)

    しばらく航空祭は行ってないですね。
    直近で行ったときも、天候不良のためブルーインパルスの飛行はなかったです。
    初めて行ったときは、中2のときに同級生2人と英語の先生に家族で一緒に連れていってもらいました。
    先生の、小学校に上がる前の子どもも一緒でしたが、その子どもが私の娘が中学校のときの担当の先生でした。
    あのときのことをその先生に話したら、おぼろげながら覚えていると言っていました。
    美保基地の航空祭と聞くと、いつもあのときのことを思い出します。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > しばらく航空祭は行ってないですね。
    > 直近で行ったときも、天候不良のためブルーインパルスの飛行はなかったです。

    最近の航空祭はずっとブルーインパルスに嫌われていますね(^^;
    今年こそはと思っていた人は多かったのではないでしょうか

    > 初めて行ったときは、中2のときに同級生2人と英語の先生に家族で一緒に連れていってもらいました。

    そんなに昔から航空祭はしていたのですね
    私は全然縁がありませんでした

    > 先生の、小学校に上がる前の子どもも一緒でしたが、その子どもが私の娘が中学校のときの担当の先生でした。
    > あのときのことをその先生に話したら、おぼろげながら覚えていると言っていました。

    あぁ、なんか「深イイ話」ではありませんか^^
    こういうイベントは皆の心に残るので良いものですね

  11. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 美保基地航空祭 2012(前篇)

    美保基地の航空祭、一度行って見たいと思いつつ
    未だ果たせずです。
    やはりかなりの望遠レンズがないと思った画には
    ならないんですね。う~む先立つものが・・・。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 美保基地の航空祭、一度行って見たいと思いつつ
    > 未だ果たせずです。

    あれっ、kogikogi-lifeさんは航空祭は未体験でしたか、意外でしたね
    来年はぜひ^^

    > やはりかなりの望遠レンズがないと思った画には
    > ならないんですね。う~む先立つものが・・・。

    飛行機メインで撮るなら望遠は必要だと思いますよ
    もっといえばカメラ2台体制があれば便利です(笑)
    ただ航空祭自体はいろいろなイベントがありますから
    なにをメインに撮るかによると思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/313-cc1af534
この記事へのトラックバック


最新記事


