スポンサーサイト


美保基地航空祭 2012(後篇)

2012年7月2日(月)


救難降下
「救難降下」2012/05/27 from 美保基地航空祭
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


午前中の展示飛行も終わり
今年の美保基地航空祭には目玉のブルーインパルスが来ない事が分かっていたので
最初はあまり長居をするつもりはなかったのだが
天気も良い事もあり気が付けば

一日中美保基地に居てしまった

なので、この日はポタ記事にするつもりが
自転車はもうでません(笑)


航空祭で目立つのは展示飛行であるが
地上展示でも実際の飛行機が数多く並べてある
きっと

マニアにはたまらない

のではなかろうか


名前が分かりません
名前が分かりません



T-5型練習機
T-5型練習機
T-7初等練習機
T-7初等練習機
T-4中等練習機
T-4中等練習機
U-125飛行点検機
U-125飛行点検機
E-2C早期警戒機
E-2C早期警戒機
CH-47J輸送ヘリコプター
CH-47J輸送ヘリコプター



ほどなく「高尾山レッドクラブ」による自転車の演技が行われた
よく見れば

小径車(ミニベロ)軍団

ではないか
(なんか親近感が湧くな)

前回見た時は雨の中だったので

前の人の傘で良く見えなった

のだが、今回は良く見えた


D3C_3783-ss.jpg



高尾山レッドクラブ
高尾山レッドクラブ



D3C_3803t-ss.jpg


今年は新しいイベントとして
ランウェイ・ウォークと呼ばれる滑走路を歩くイベントや
C-1輸送機との綱引きなども開催された

実はこのC-1輸送機との綱引きも撮ってみたかったのだが
時間の配分を間違えて、向かった時は丁度

最後の綱引きの終了の笛がなった時

であった(残念)

そのC-1輸送機は航空祭では大活躍
実際の格納庫の中に入れる機内展示
物料投下空挺降下の展示飛行に駆り出されていた


D3C_3986-ss_20120702235038.jpg



空挺降下のため出発するC-1
空挺降下のため出発するC-1


午後からの展示飛行は救難展示である

救難展示は要救助者を見つけたヘリから隊員が降下し
その後、

要救助者をヘリまで引き上げる

デモンストレーションである

救難展示は自衛隊のヘリ(UH60J)海上保安庁のヘリ(AW139)と2種の展示が行われた

プログラムでは海上保安庁のものが後に書いてあったのだが
実際には先に行われた


海上保安庁が先に発進
海上保安庁が先に発進



海上保安庁のAW139
海上保安庁のAW139


自衛隊のUH60Jのデモは少し準備が必要だったようだ
しばらくしてからUH60Jがさっそうと飛び立つ

カラーリングのせいもあるかもしれないが
見た目はこちらのほうがカッコ良い


D3C_4108-ss.jpg



D3C_4132-s.jpg


予定ではこの救難展示の直後に空挺降下のデモがあるはずだったのだが
気流の関係であろうか

空挺降下は中止

となった
せっかく天気が良かったのに残念である


D3C_4178-ss_20120702235258.jpg



D3C_4199-s.jpg


後編といいながらなぜか続く(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 美保基地航空祭 2012(後篇)

    僕はマニアではないのでよくわかりませんが
    男としてメカを見るとやはりかっこいい(^O^)
    ヘリからさっそうと降りる姿は最高ですね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 男としてメカを見るとやはりかっこいい(^O^)

    男はやはりメカに魅かれてしまいますね
    動くものは尚更です^^

    > ヘリからさっそうと降りる姿は最高ですね。

    普段から相当な訓練をされているのでしょう
    やはり頼りになります

  3. nasuka | URL | -

    Re: 美保基地航空祭 2012(後篇)

    いやダメです、コワすぎです>ヘリのロープ
    私は、自衛隊員や海猿にはなれないと確信しました。
    さすがに、オスプレイの展示はなかったんですねぇ・・・(^_^;)
    この自転車の妙技、なかなかのもんらしいですね。
    被災地では、意外と自転車が役に立つようですし・・・

    ところで、後編なのに続く??番外編ですか??
    まさか、いつかさんがパラシュートで降りたんじゃないでしょうね??

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いやダメです、コワすぎです>ヘリのロープ
    > 私は、自衛隊員や海猿にはなれないと確信しました。

    あの高さは普通の人は無理です(^^;
    しかし救助される側になったら、あの高さまで持ち上げられてしまいますよ(笑)

    > この自転車の妙技、なかなかのもんらしいですね。

    なんかいろいろ技も開発されているようです
    今回は女性を中心とした場所で高速にクロスする新技?公開がありましたよ
    解説の女性隊員が異常にハイテンションでした^^

    > ところで、後編なのに続く??番外編ですか??

    あっ、一応「おまけ編」が残っています(爆)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 美保基地航空祭 2012(後篇)

    高尾山レッドクラブ、なにかの仮装大会に見えます(笑)
    とても微妙なクラブですね(^_^;
    この小径車のメーカーはどこでしたか? 
    それが一番気になる(爆)

  6. 宇都宮S | URL | A37h.9GM

    Re: 美保基地航空祭 2012(後篇)

    自転車で、行ける距離なのですね
    羨ましいです。

    ミニベロ軍団は、あちらのオプションを付けると飛んぢゃうんでしょうか(爆

    最後のジープもかっこいいですねぇ~
    メーカーは何処なんでしょう? 気になります^^;

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 高尾山レッドクラブ、なにかの仮装大会に見えます(笑)
    > とても微妙なクラブですね(^_^;

    写真では分かりにくいと思いますが
    女性隊員(指令?)が一番めだっていました(笑)

    > この小径車のメーカーはどこでしたか? 
    > それが一番気になる(爆)

    実は皆そうだろうと思い、内部の写真も撮ってありますが
    (最後に子供にプレゼントする時に近くに停められたので撮れました)
    一応、国防上の国家機密かもしれないので公開は控えました(爆)
    ヒントはMADE IN CHINAの折り畳み自転車です

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 宇都宮Sさん

    宇都宮Sさん、こんにちは

    > 自転車で、行ける距離なのですね
    > 羨ましいです。

    美保基地は往復で35kmほどですからポタには丁度良い距離です
    ただこの日はほとんど基地で過ごしましたからポタの意味はなかったかもしれません(^^;

    > ミニベロ軍団は、あちらのオプションを付けると飛んぢゃうんでしょうか(爆

    一応、本人らは飛んでいるつもりですよ(笑)

    > 最後のジープもかっこいいですねぇ~
    > メーカーは何処なんでしょう? 気になります^^;

    会場には陸自の車両も沢山展示してありました
    マニアにはたまらないでしょうね^^

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 美保基地航空祭 2012(後篇)

    いつかさん おはようございます
    救難降下って(^_^;)・・・・勇気ある方達ですね
    高いとこも平気なんでしょうね
    私には真似するのも、それ以前に見る事すら出来そうにありません
    でもPCで見る分には「格好良いぜ!」
    高尾山レッドクラブ←凄い!艶やか!素敵!
    胴体NO591のボデイーカラー良いですね
    もっと近寄って見せて!なのでした

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 救難降下って(^_^;)・・・・勇気ある方達ですね
    > 高いとこも平気なんでしょうね
    > 私には真似するのも、それ以前に見る事すら出来そうにありません

    下から見ても相当な高さでしたから
    実際にヘリから見たら眩暈がするくらい高いでしょうね
    高所恐怖症の私もケンケンさんも無理だと思います

    > 胴体NO591のボデイーカラー良いですね
    > もっと近寄って見せて!なのでした

    胴体NO591って救助ヘリの事ですか
    たしかに渋い色でしたよ
    こんな色のブロンプトンがあれば良いですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/314-7d3c9eec
この記事へのトラックバック


最新記事


