スポンサーサイト


美保基地航空祭 2012(おまけ篇)

2012年7月6日(金)


帰還
「帰還」2012/05/27 from 美保基地航空祭
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


今回はブルーインパルスは飛ばなかったが
航空祭の一番人気のプログラムは展示飛行なのは言うまでも無い

しかしこの展示飛行は毎回同じような機が飛ぶ
そのため、航空祭も複数回訪れると
たまには

違った機種が飛んでいるのが見たくなる

のが人情であろう

今回はそんなあたなに

おまけ情報

をプレゼントである


航空祭は公式には9時から15時までである
そのため15時近くになると日本人の好きな「蛍の光」が流れるのであった

私はといえば気が付けば一日中、美保基地に居たのだが
どうせ帰りは自転車なので、シャトルバスの時間を気にすることも無く
最後の最後に

地上展示を見まくっていた

のである


C-1の中からC-1を望む
C-1の中からC-1を望む



D3C_4233-ss_20120706222750.jpg



D3C_4232-s.jpg


そのため蛍の光が流れていても、まだ会場の端のほうに居たのだ

会場の美保基地は広い

片づけが始まった会場をゆっくり出口に向かって歩いていたら
何やら会場の一角に人が固まっている

見れば展示機に各隊員が集まって

点検が始まっている

ではないか


D3C_4373-s.jpg


考えてみれば展示機は現役である
地上をトラックに積まれてやってきた訳ではあるまい

自分で出来る事は自分でする

それが大人のルールなのだ


D3C_4288-ss.jpg



D3C_4319t-ss.jpg



D3C_4276-ss.jpg



D3C_4329t-ss.jpg


次から次へと展示機が飛び立っていく

やはり飛行機は

動いているほうが迫力がある




D3C_4338t-s.jpg



D3C_4370t-ss.jpg


おかげでプログラムにない飛行を見ることができたぞ
しかし、ここでも思ったことが一つ

やっぱり望遠を持って来ればよかった


D3C_4198t-s.jpg


来年はぜひブルーインパルスが見たいものである

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. めい | URL | WGTcCSTk

    おはようございます。

    飛行機大好きな私にはたまりません。
    飛行機、ひとつひとつに魅入ってしまいます。
    近くでこんなに見られるなんて、うらやましい。
    音も聞いてみたいですね。
    岩国基地ではブルーインパルスが見られるのですけど、なにせ
    人が多いので比較的近くでも行きません。
    >自分で出来る事は自分でする
    それが大人のルールなのだ
    人任せな私には胸にぐさっとささりますね、この言葉(爆


  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: めいさん

    めいさん、こんにちは

    > 飛行機大好きな私にはたまりません。
    > 飛行機、ひとつひとつに魅入ってしまいます。

    めいさんは飛行機好きでしたか
    なら航空祭は人より3倍くらい楽しめますよ^^

    > 音も聞いてみたいですね。

    音が気になるのは本格的ですね
    もしかして音で機体名が分かったりするのではありませんか(笑)

    > 岩国基地ではブルーインパルスが見られるのですけど、なにせ
    > 人が多いので比較的近くでも行きません。

    ブルーインパルスはどこでも大人気なのでいつも混んでしまいますね
    まぁその人混みの中の一人は自分なのですが(^^;

    > 人任せな私には胸にぐさっとささりますね、この言葉(爆

    任せられる人が身近にいるのは幸せな事ではありませんか^^

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 美保基地航空祭 2012(おまけ篇)

    今回の写真の方がなんか現場の雰囲気を感じますね。
    やはり動いてるからでしょうか。人も動いてるし(笑)
    望遠て、ちゃんと200mmで撮ってるじゃないですか(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 今回の写真の方がなんか現場の雰囲気を感じますね。
    > やはり動いてるからでしょうか。人も動いてるし(笑)

    公式には航空祭は終了して片づけに入っている時間帯ですからね
    働く自衛隊の人々というところでしょうか^^

    > 望遠て、ちゃんと200mmで撮ってるじゃないですか(笑)

    200mmだと全然足りないですよ
    やっぱり500mmくらい欲しいなぁ(笑)

  5. na0papa | URL | -

    Re: 美保基地航空祭 2012(おまけ篇)

    こんにちは。
    私も飛行機 大好きなんですよ。
    この日は、息子のサッカー練習日(しかも保護者当番)
    遠目にグランドから見てました。ほとんど音だけ(;>_<;)

    やっぱり、ブルーインパルス有無は大きいですネ!

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: na0papaさん

    na0papaさん、こんにちは

    > この日は、息子のサッカー練習日(しかも保護者当番)
    > 遠目にグランドから見てました。ほとんど音だけ(;>_<;)

    少年サッカーですか、いいですね^^
    スポ少が成り立つのは地域の指導者と保護者の協力があってこそだと思います

    > やっぱり、ブルーインパルス有無は大きいですネ!

    ぜひ来年は来て欲しいものですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/315-186365a7
この記事へのトラックバック


最新記事


