スポンサーサイト


俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

2012年7月16日(月)


男達は紫陽花も好きなのです
「男達は紫陽花も好きなのです」2012/06/24 from 大神山神社
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


今回集まった4人には自転車以外にも

共通の趣味

があった

それは皆写真を撮るのが好きなのである
なのでデジイチを抱えながらの自転車旅となるのであった

通常自転車乗りの人はいかに身軽に出掛けるのかを考える
それは軽いほうが自転車には有利だからである

達人になるとパーツなどグラム単位の軽量化を試みる人もいる

あぁそれなのにデジイチにレンズを含めると
私達は

Kg単位の荷物

を抱えながらの旅となるのだよ

この日も主目的はぽん太さんのニュー自転車を拝む事だったが
せっかく集まるので何か撮ろうという事になっていた

で季節柄、紫陽花だよねということになり
紫陽花で有名な大神山神社を目指したのは前回書いたとおりである


D3C_4882r-s4.jpgD3C_4883-s4.jpg
D3C_4886-s4.jpgD3C_4884-s4.jpg



ゆるゆるの私達は予想通り午前中には目的地(大神山神社)に着けず

腹が減っては戦はできない

とばかり、先に昼食にしたのであった

本当はせっかくオシャレなカフェで食事をとったので
おいしそうなオムライスとスパゲディを撮れば良かったのだが
不覚にも撮る前に食べ始めてしまったのである

途中で気が付いて一応撮るには撮ったのだが
さすがに食べかけの写真

自主規制

したほうが良さそうである(^^;


D3C_4777r-ss.jpg



D3C_4833r-ss.jpg



D3C_4840r-s.jpg


大神山神社では多くの種類の紫陽花が咲く
私は今年初めてであったが、ぽん太さんはなんと3回目だという

神社に着くと、4人それぞれに撮影しはじめる
同じ場所でも、みな魅かれるポイントが違うようだ

自分一人で撮るより大変勉強になるな


D3C_4826r-ss.jpg



D3C_4774-ss.jpg



D3C_4802r-s.jpg


1時間弱ほど大神山神社ですごし
折り返しで帰路につく

来た道だとつまらないので
別の道を通って帰る事にした

とりあえず法勝寺川に出れば川沿いを通れば帰れるはず
で、なぜか途中で私が先頭に・・・

まぁ結果は予想通り

ほどよく遠回り

できたということだな(笑)


イタリア代表 Bianchi
イタリア代表 Bianchi



スイス代表 BRUNO
スイス代表 BRUNO



英国代表 RALEIGH
英国代表 RALEIGH


途中の土手道で話しして気が付いたのだが
イタリア(Bianchi)、スイス(BRUNO)、英国(RALEIGH)、米国(KHS)
とそれぞれの自転車は別々の国マークが付いていた

ある意味

国際色豊か

である

でその国際色豊かな4人はゆったりと約33.8kmの旅を終え
また再会を約束して別れたのであったよ


この道は続く
この道は続く



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

    ほんとに同じ場所でも人それぞれ個性が出ますね
    大神山神社は3回目にして代わり映えしない自分の写真に反省です(^_^;)
    とても他の方のとり方は勉強になりますね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ほんとに同じ場所でも人それぞれ個性が出ますね

    気が付けばみんなバラバラになって撮っていましたからね
    きっと頭の中にあるイメージが違うのでしょうね

    > 大神山神社は3回目にして代わり映えしない自分の写真に反省です(^_^;)

    いえいえ、ぽん太さんの写真はいつも参考にさせてもらっていますよ
    もっともぽん太さんのように綺麗に仕上げられませんが(^^;

    > とても他の方のとり方は勉強になりますね。

    視点、構図、露出、ピント、ボケの使い方
    同じ場所で同じ日時の被写体は本当に生きた教材です
    私のカメラの原点は人のマネをすることですから助かりますね
    でもこのマネがなかなかうまく出来ないのですよ(笑)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

    おぉ!TOP画像の三日月は、石灯籠でしょうか。
    さすが、のぞきが好きないつか見た風景さんですね~(爆)
    私も、今年この神社へアジサイ撮りに行きましたが、そこまでの発想はできませんでしたよ。
    これからは、出歯亀のいつか見た風景さんとお呼びしようかな(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おぉ!TOP画像の三日月は、石灯籠でしょうか。
    > さすが、のぞきが好きないつか見た風景さんですね~(爆)

    あぁ、穴があったら覗きたくなるのは男のサガなのですよ(笑)

  5. nasuka | URL | -

    Re: 俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

    ああ!だから、あいいう商売が流行るんですね!(爆)
    でも、私は1枚目好きですよ~~
    ヒルクライムならともかく、平地ポタならある程度の積載はOKでしょう~~
    ただ、あまりにも停止が多いと、
    自転車で行く意味があるのかどうかの方が微妙(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ああ!だから、あいいう商売が流行るんですね!(爆)

    一応念のために補足しておきますが
    「共通の趣味」とは覗きではありませんからね(笑)

    > ただ、あまりにも停止が多いと、
    > 自転車で行く意味があるのかどうかの方が微妙(笑)

    そこはつっこまないでください(爆)

  7. na0papa | URL | -

    Re: 俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

    おはようございます。
    カメラの原点~「人の真似」  そっかーそれもありなんですよね。
    視点とか構図とか、やっぱりセンスの問題!?う~む!?
    「テキトーがコンセプト」と言い訳しながら、チョット気になり出しました。

  8. aki | URL | Jh0YPuzg

    こんにちは~。

    TOPのお写真めっちゃ好きです。
    私もよく灯篭を見つけたら撮ります。
    毎回丸い形から覗いたのは撮ったりするのですけど、
    月の形ではうまく撮れませんでした。

    今、自転車に乗るときのカメラを迷ってます。
    フィルムカメラをめっちゃ愛してるんで、F3にしようかと思ったのですけど、重そうなんで、クラッセWか。。
    ま、まだ自転車は来てないから来てから悩むべきですね(笑
    こちらで倶楽部へ入りました。自転車来てないのに(爆
    いつかさんと同じ自転車に乗ってる、島根出身のかたと知り合えました。いつかさんのブログ見ていらっしゃるそうですよ。
    世間は狭いですね~。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: na0papaさん

    na0papaさん、こんにちは

    > カメラの原点~「人の真似」  そっかーそれもありなんですよね。

    私はデジイチから本格的にカメラを始めたので
    銀塩から始めた人に比べると基礎がほとんどありません
    なのでカメラ初心者の私としては人のマネから始めることにしたのですよ^^

    > 視点とか構図とか、やっぱりセンスの問題!?う~む!?
    > 「テキトーがコンセプト」と言い訳しながら、チョット気になり出しました。

    プロは別ですが、趣味の世界で楽しむ限り写真の撮り方はまったく自由だと思います
    拘るもよし、拘らないのもよし、明日方針を変えるのもよし
    どっちが良い悪いの世界ではないと思っています
    すべては自分の心のままに(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > TOPのお写真めっちゃ好きです。
    > 私もよく灯篭を見つけたら撮ります。

    akiさんも穴があったら覗く派ですか
    やはり穴には魔力があるなぁ(笑)

    > 今、自転車に乗るときのカメラを迷ってます。
    > フィルムカメラをめっちゃ愛してるんで、F3にしようかと思ったのですけど、重そうなんで、クラッセWか。。

    大丈夫ですよ
    重さはそのうち気にならなくなります(キリッ)
    そのかわり休憩は増えますが(爆)

    > ま、まだ自転車は来てないから来てから悩むべきですね(笑

    いやいや、来るまでにする、あぁでもない、こうでもないという想像は
    ある意味至福の時ですから、どんどんして下さい

    > こちらで倶楽部へ入りました。自転車来てないのに(爆

    わはは、それは早いですね
    でも身近に詳しい人がいると安心ですよ

    > いつかさんと同じ自転車に乗ってる、島根出身のかたと知り合えました。いつかさんのブログ見ていらっしゃるそうですよ。

    うぉ、そうだったんですか
    よろしくお伝えください^^

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 俺達の旅 ~男達は写真も好きなのです編~

    私は自転車で出会えたその日の風景を楽しみにしているので
    その風景をいつまでも残せる写真は、手放せません。
    多人数で走ると、一人の時より冒険的行動が出来るのもいいですよね(笑)
    私一人なら、今回行ったカフェには行かなかったと思います(^^ゞ
    一つ立ち寄るカフェが増えたので、それだけでも収穫でした(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタ さん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私は自転車で出会えたその日の風景を楽しみにしているので
    > その風景をいつまでも残せる写真は、手放せません。

    私もカメラなしで自転車で出掛けたいと思いませんね
    だって理由をつけて休憩が出来なくなるじゃありませんか(笑)

    > 多人数で走ると、一人の時より冒険的行動が出来るのもいいですよね(笑)

    確かに皆となら見知らぬ道へもどんどん入って行ってしまいますね
    私も一人なら、帰りのジャリの土手道を先導することは決して無かったでしょう(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/317-c0d283c8
この記事へのトラックバック


最新記事


