スポンサーサイト


朋あり遠方より来る(その1:出会いは三段論法)

2012年7月21日(土)


出会いの石畳
「出会いの石畳」2012/07/01 from 島根県松江市紺屋小路
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


ブログを始めて良かったと思える事のひとつに人との出会いがある
ブログ繋がりの場合はだいたい同じ趣味の付き合いになるので非情に気が楽だ

6月の中旬にYさんから一通のメールが届いた
それによると、YさんとKさんの共通のブログリンク仲間のAさん
7月に松江に写真を撮りに来る事になったという

ところがKさんは仕事の関係でどうしてもその日は都合が悪くなってしまったとの事
KさんはAさんと実際の面識はあったが、YさんはAさんとは初顔合わせなので、
Kさんを知っている私にKさんの代役を頼めないかとの事であった

なんか

変な三段論法

であるが
わざわざ広島から山陰に写真を撮りに来られるという事であれば
山陰のためにも失礼があってはならない

あのタモリさんも言っていた

友達の友達はみな友達だ

世界にまで広げるつもりはなかったが
写真つながりであれば私も楽しめそうだ

Yさんへの返信はもちろんOKだった


D3C_5176-ss.jpg



D3C_5203-ss.jpg


松江は縁結びの地といわれる
そして

縁とは出会い

である
(個人的にも私の嫁さんは松江の人であったりする)

現在、松江の紺屋小路の石畳にはハートが刻まれている
そのハートに新たな出会い願掛けすると叶うという

私達に合う前日にAさんはこのハートだけは見ておきたい
しっかりチェックして撮っておいたそうだ

話を聞けば子供たちの視線を気にしながら
へばり付くように石畳を探しなんとか一つのハートを撮ったとのこと

Yさんがボソりと呟く
ん?

ハートは2つありますよ

Aさんが帰る前に
皆で紺屋小路を目指したのは言うまでもない


願いは小さいほうのハートにするという
願いは小さいほうのハートにするという


出会いの石畳はこうして人を惹きつけるのだな


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます♪

    先日はありがとうございました。
    めちゃ楽しかったです(^^)
    私の知らないところで、変な三段論法があったのですね(笑
    ブログをしててよかったって思えるのはいろんな方と出会えることですね~。そして、あとでそれぞれの写真を見られるっていうことが楽しいですし勉強にもなりますね。3枚目のバイクのミラーにちょこっと見える煉瓦のお写真好きです。ミラーは必ずチェックするのですけど、ここは忘れてました(笑

    願いは小さいほうへするのですかぁ?
    それは知りませんでした。。また、行かねばなりませんね。
    2つ撮らねば、つっこみをされるところでしたよね~(笑
    ハートつながりですけど、お堀の近くの松の木にハートがあるのを知っていらっしゃいましたか?行きと帰りに松の木をくぐったあの松の木に
    ハートがあるのです。帰ってから知ってショックでした。
    でも、石畳のハートでいい縁があれがよいです。。
    続き楽しみです♪

    リンクありがとうございます。
    私も貼らせて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 朋あり遠方より来る(その1:出会いは三段論法)

    たしかにブログはその場の記録を残すだけでなく
    見知らぬ人ととの共通の趣味とか共有できたり
    出会いがあったりと自分の世界が広がりますね
    海外にいる人でもまるでご近所さんのように毎日話せますし(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 朋あり遠方より来る(その1:出会いは三段論法)

    すでに懐かしささえ覚えるほど月日が過ぎましたね(笑)

    良かったですね~ ハートが二つある事が分かって(笑)
    帰宅してから後悔するところでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    まさか、この写真から始まるとは思いませんでしたが(笑)

    でも、この日はお付き合いありがとうございました。
    流石、いつかさんと感謝にたえませんでした(^-^)v

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > 先日はありがとうございました。
    > めちゃ楽しかったです(^^)

    こちらも楽しかったですよ
    本当はKさんも来れればもっと楽しかったと思いますけどね^^

    > ブログをしててよかったって思えるのはいろんな方と出会えることですね~。
    > そして、あとでそれぞれの写真を見られるっていうことが楽しいですし勉強にもなりますね。

    趣味が共通だと話がしやすいですよね
    私の場合はブログが日記にもなるので一石二鳥です(笑)

    > 願いは小さいほうへするのですかぁ?

    一応きまりがあるようですが、こういうのは色々アレンジができますからあまり気にしなくても良いと思いますよ
    極端なことをいえば願掛けしなくとも
    ハートを探しに来た物どうしで出会いがあるかもしれませんしね(笑)

    > 2つ撮らねば、つっこみをされるところでしたよね~(笑

    誰かさんが間違えなくつっこむでしょう(爆)

    > ハートつながりですけど、お堀の近くの松の木にハートがあるのを知っていらっしゃいましたか?行きと帰りに松の木をくぐったあの松の木に
    > ハートがあるのです。帰ってから知ってショックでした。

    どうもそうみたいですね
    次の機会の楽しみにぜひどうぞ^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > たしかにブログはその場の記録を残すだけでなく
    > 見知らぬ人ととの共通の趣味とか共有できたり
    > 出会いがあったりと自分の世界が広がりますね

    ブログをしていなかったら、きっとぽん太さん達の事は知らずにいて
    お会いする事も無かったでしょうね
    縁という意味ではハートの石畳より強力かもしれません^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > すでに懐かしささえ覚えるほど月日が過ぎましたね(笑)

    まぁ、私的にはいつものペースですよ(爆)

    > まさか、この写真から始まるとは思いませんでしたが(笑)

    前回の「俺達の旅」で紫陽花を使ってしまいましたからね
    ひとつ間にクッションを入れたかったのですよ
    と、言うのは言い訳で本当はまとめる時間が無かったからですが(爆)

    > でも、この日はお付き合いありがとうございました。

    こちらこそお誘い頂きありがとうございました
    次は輪行ですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/318-c7469d5e
この記事へのトラックバック


最新記事


