スポンサーサイト


朋あり遠方より来る(その2:月照寺の紫陽花)

2012年7月25日(水)


紫陽花を求めて
「紫陽花を求めて」2012/07/01 from 月照寺
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


遠方より来たるAさんの今回の目的の場所は月照寺であった

月照寺は紫陽花寺として有名でこの季節になると
多くの観光客で賑わうという

なぜ「という」かといえば
実は私は月照寺を訪ねるのは初めてだったりするのだよ

正確にいえば門の前までは来たことがあるのだが、中に入ったことは無かった
というのも中に入るのは有料だからだ(笑)

なので私も今回

初体験でワクワク

したりするのであったよ




D3C_5054-s_20120725231536.jpg



D3C_5079r-s.jpg


紫陽花にはが似合う

実はYさんが私を誘ったのは雨男であるKさんナキあと
「雨を降らせるのはいつかさんでしょう」と勝手に皮算用をしていたらしいのだが、
残念ながらそうはうまく行かなかった

一瞬雨は降ったのだが、紫陽花を見て回る時には

雨がピタッと止んだ

のである

カメラが雨で濡れなくてそれは良かったのだが、
被写体的にはもったいなかったかもしれない


D3C_4935r-s.jpg



D3C_5147-ss.jpg



D3C_4967r-s.jpg


今回YさんとAさんはフィルムの一眼レフカメラを持参であった

私はデジイチからカメラを本格的に始めたのでフィルムの経験はない
デジタルはその場で露出の結果が確認できるのだが、フィルムの場合は現像するまで分からない

いつも思うのだが、そんな状態で写真を撮り続けるなんて
私からしてみれば神業である

一枚一枚を気合いを入れて写す姿は
まさに

一撃必殺の仕事人

のようだったよ


D3C_5146r-ss.jpg



D3C_5156r-ss.jpg


思ったより月照寺は広かった
3人でウロウロしていたらあっという間にお昼が近づいてきてしまったのである

ヘタすると一日中このまま居てしまいそうだが
そうすると食事をする時間がなくなるぞ(^^;

少し後ろ髪を引かれながらも月照寺を後にしたのであったよ


D3C_5063r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 朋あり遠方より来る(その2:月照寺の紫陽花)

    月照寺に行かれましたか
    初めての場所は期待してワクワクしますね
    でもここは僕はいまいち期待しすぎで思うような写真が撮れませんでしたが
    さすがいつかさんですね、うまくまとめられてますね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 初めての場所は期待してワクワクしますね

    何でも初めてはドキドキしますよね(笑)

    > でもここは僕はいまいち期待しすぎで思うような写真が撮れませんでしたが

    確かに期待しすぎると、そのギャップで萎えることがありますね
    私の場合、よく月照寺を知らなかったのと、
    正直紫陽花はそろそろ終わりだと思っていたので、逆な意味で楽しめましたよ^^

  3. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、こんにちは~♪

    いつかさんも雨男はんだったんですかぁ?
    私は以前嵐をよぶ女とも呼ばれておりました。
    この日は雨上がってよかったですね。3人とも雨を降らせる力を持っていたら大変なことになってたかも(笑

    TOPの映りこみ、めっちゃ綺麗ですね!
    私もここは撮りましたが、なぜか花は映っておりませんでした(笑
    7枚目の裏から撮るっていうのもいいです。
    8枚目、私も撮りました。このご夫婦後姿からもほのぼのさを感じられました。
    ラスト、水溜りと紫陽花。これも好きです。
    いつかさんの感性の素晴らしさでしょうか、切り取り方ひとつひとつがとても素敵です。
    Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2も気になりますが、
    Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2が欲しいです(爆

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > いつかさんも雨男はんだったんですかぁ?

    あっ、そんな時代もありましたね(爆)

    > TOPの映りこみ、めっちゃ綺麗ですね!
    > 私もここは撮りましたが、なぜか花は映っておりませんでした(笑

    あの位置はバックが今一でしたらからね
    逆に反対側から撮るとバックは綺麗でしたが映り込みは普通の木となってしまいましたね
    なので私は一応両方撮りました(笑)

    > いつかさんの感性の素晴らしさでしょうか、切り取り方ひとつひとつがとても素敵です。

    褒めていただいてありがとうございます^^
    感性は人それぞれ違うので、実は私は人の真似をしながら鍛えて(?)いるのですよ
    なので皆さんの写真は大変参考になります

    > Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2が欲しいです(爆

    私が最初に買ったMFレンズがこのMP50でした
    以来Zeiss沼にハマって気が付いたら4本ZeissのMFレンズがあります(みんな中古ですけどね)
    正に魔性のレンズといえましょう(^^;
    akiさんも覚悟していおいた方が良いですよ(笑)

    真面目に答えると、このレンズはハーフマクロなので
    マクロとして使用するには少し期待外れかもしれません
    ただマクロ特有のピントのシャープ感がありますので
    普通に使っても背景のボケとの対比が他のレンズでは出せない味わいがあります
    色のりも良いですし、素人の私でも違いが分かりますので大したものだと思いますよ
    APS-Cだと少し画角が狭くなるので、このレンズを使うためにフルサイズが欲しくなります
    あぁやっぱり魔性のレンズですね(爆)

  5. nasuka | URL | -

    Re: 朋あり遠方より来る(その2:月照寺の紫陽花)

    映り込みがいいですねぇ~~
    紫陽花は、雨の日のほうが活き活きして見えますね。
    今年は、結構あちこちで紫陽花を楽しまれたのではないですか??

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 紫陽花は、雨の日のほうが活き活きして見えますね。

    今年は特に日差しがきつかったですから
    少し濡れめのほうが見ていて安心しますね^^

    > 今年は、結構あちこちで紫陽花を楽しまれたのではないですか??

    それが今年は休日がなかなか自由にならなかったので
    意外なことに紫陽花は前回のポタと今回のオフ会のみでしたよ(^^;
    まぁ両方とも楽しめたので自分的には満足ですが(笑)

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 朋あり遠方より来る(その2:月照寺の紫陽花)

    TOP画像は、股のぞきスタイルで撮られたかと思ったら、映り込みでしたか(笑)
    私も一眼レフを本格的に始めたのは、デジカメからでした。
    子どもが誕生したときにフイルム一眼を買ったのですが、操作方法がわからず、すべてオートで撮ってました(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > TOP画像は、股のぞきスタイルで撮られたかと思ったら、映り込みでしたか(笑)

    もちろんのぞきスタイルでも撮りましたよ(爆)

    > 私も一眼レフを本格的に始めたのは、デジカメからでした。
    > 子どもが誕生したときにフイルム一眼を買ったのですが、操作方法がわからず、すべてオートで撮ってました(笑)

    その場で確認できないと、大変不安になりますね
    ただ昔は皆そうだったので、今が楽すぎるのかもしれません
    本当は露出も身体で覚えなきゃいけないのでしょうね

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 朋あり遠方より来る(その2:月照寺の紫陽花)

    いつかさんは、本当についてますよね。
    今回のような好条件で月照寺に行けるなんて、そう無いです。
    朝からの雨模様で、流石いつかさんと、してやったりでしたが(笑)
    その内に、晴れてきて、最後は中途半端な天気になったのが唯一残念でした(^^ゞ
    人が少なかったら、抹茶でもと思っていましたが、凄い人でしたね。

    いくつか似たような構図があるのですが、やはりデジタルとフィルムは
    全くの別物だと、改めて思いました。
    どちらにも、それぞれ良さがあります。デジも持って行けば良かったか(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 朝からの雨模様で、流石いつかさんと、してやったりでしたが(笑)

    あれ?雨はゆるポタさんの力だったという噂もありますよ(笑)

    > 人が少なかったら、抹茶でもと思っていましたが、凄い人でしたね。

    最初は空いていましたから、ちょっと時間のペースを間違えたかもしれませんね
    まぁ、私達のゆったりペースはお約束なので、結末の予想はついていましたが(爆)

    > いくつか似たような構図があるのですが、やはりデジタルとフィルムは
    > 全くの別物だと、改めて思いました。

    今回同じ場所を同じ時間で撮りましたから
    私もakiさんの写真を見てこんなに違うのかと驚きましたよ
    良い意味で大変参考になりました

    > どちらにも、それぞれ良さがあります。デジも持って行けば良かったか(爆)

    個人的には、ゆるポタさんは今回モノクロに挑戦されたと聞いていたので
    かなり気になっています、いつアップされるのですか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/319-7295518f
この記事へのトラックバック


最新記事


