スポンサーサイト


朋あり遠方より来る(その3:路地裏の風景)

2012年7月30日(月)


Matsue Street
「Matsue Street」2012/07/01 from 松江市
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


八雲庵で昼食を取った後、
塩見縄手地区から堀沿いを歩き市街地へ向かった

せっかくAさんが広島からこられたので
天気が良ければ松江名物となった「堀川遊覧船」でも乗れば良かったのだが
あいにくの天気だったので今回はパスしたのだった

最初はカラコロ工房とか比較的オシャレな場所を目指していたのだが
なぜか、そこも素通り・・・

そして気が付けば、3人は裏通りを求めて歩く

怪しい集団

と化していたのだよ



D3C_5175-ss.jpg



D3C_5190-ss.jpg


この日は天気が悪かったせいもあってか
路地裏は大変静かなものであった

しかしレンズを向けると何か物音が聞こえてきそうな雰囲気がある
きっと沢山の物語があったのであろうこの路地裏は
ここを過ごした

人の思いが残っている

のであろうな


D3C_5181r-s.jpg



D3C_5178r-ss.jpg



D3C_5202-s.jpg


実は街写真は苦手な分野である

シャイアンニュイな私としては
カメラを持って街中をうろつくのは勇気がいるのであるよ

しかし今回は

皆で撮れば怖くない

あぁ、これもオフ会の魔力であろうか


そして時間は過ぎて行った
そして時間は過ぎて行った


Aさんの帰りのバスの時間をちゃんと聞いていたのだが
休憩で入った喫茶店で時間を忘れて話し込んでしまった(^^;

そのため最後はとてもドタバタしてしまい申し訳なかった
これに懲りずにまた山陰に遊びに来てください


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます♪

    私、街をうろつくのは慣れてるし大好きなのですけど(一人でもへっちゃらです)、撮影自体が苦手です。
    2枚目は私も撮りましたが、真っ暗になって撮れてなかったです^^;
    3枚目はどこでしょう?!
    ランチタイムでも珈琲タイムでもお話はめっちゃ楽しかったです。
    自転車のお話も聞けたし大満足でした。
    最後はさすがに慌てましたが(苦笑)、楽しい時間をありがとうございました。こちらこそ、ドタバタでごめんなさい。
    あれから、2回ほど山陰へは遊びに行っております。
    やっぱり山陰は大好きであります。
    今度は輪行で行ければって思ってます。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > 私、街をうろつくのは慣れてるし大好きなのですけど(一人でもへっちゃらです)、撮影自体が苦手です。

    私は自転車が傍にあれば一人でも平気なのですが
    歩きだと一人は無理です(笑)

    > 3枚目はどこでしょう?!

    私ももう記憶が定かではないのですが(爆)
    たしか最初の頃の川沿いの通りで見つけたお店の看板だと思います

    > 最後はさすがに慌てましたが(苦笑)、楽しい時間をありがとうございました。こちらこそ、ドタバタでごめんなさい。

    駐車場まで歩いて帰る時間を完全に失念していましたね
    なんとかバスに間に合ってよかったです

    > やっぱり山陰は大好きであります。
    > 今度は輪行で行ければって思ってます。

    今度は皆で自転車でポタしましょう^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 朋あり遠方より来る(その3:路地裏の風景)

    以前いったことのある通りですね
    人通りも少なく雰囲気バツグンでしょ
    僕も街中写真は苦手ですが、こうゆう古い建物のある
    街並みはいいですね・・・

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 朋あり遠方より来る(その3:路地裏の風景)

    路地裏こそ、人間の縮図なようなところですから
    写真表現には、必ず撮らないといけない場所です。
    今回、いつかさんが誰よりも熱心に撮っておられたので
    私は、思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとしましたよ(笑)

    でも、一人だと余計に怪しまれるので(爆)
    集団のほうが、路地裏は安心して撮れるんです(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 以前いったことのある通りですね
    > 人通りも少なく雰囲気バツグンでしょ

    前に写真化狂会(これであってましたっけ)のオフ会があった場所ですよね
    あぁ、この場所だったんだと思いましたよ

    > 僕も街中写真は苦手ですが、こうゆう古い建物のある
    > 街並みはいいですね・・・

    松江は古い建物と新しい建物が混在していますから
    どう撮るか悩ましいところがありますね
    街中写真は難しいです(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 路地裏こそ、人間の縮図なようなところですから
    > 写真表現には、必ず撮らないといけない場所です。

    確かにいろいろ想像しながら撮っていましたから
    自分を見つめるうえでも修行になるかもしれませんね

    > 今回、いつかさんが誰よりも熱心に撮っておられたので
    > 私は、思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとしましたよ(笑)

    熱心というより自分と闘っていましたよ(笑)

    > でも、一人だと余計に怪しまれるので(爆)
    > 集団のほうが、路地裏は安心して撮れるんです(笑)

    一人で撮れるようになると一人前ですかね
    早くゆるポタさんのようにならねば(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/320-55b4fe5c
この記事へのトラックバック


最新記事


