スポンサーサイト


特訓、山ポタは暑かった

2012年8月4日(土)


一息の休憩
「一息の休憩」2012/07/16 from 神田展望台
by RICOH GR DIGITAL III


坂が苦手である

そう、坂なんて

この世から無くなってしまえばいいのに

と真剣に思った時期もあった

しかし私も大の大人である
いつまでも駄々をこねてはいられない

自転車で旅に出ようとすると、大なり小なり必ず坂に出会うからである
となれば、少しは坂に慣れないといけないのではないか

そんな折、あの劇坂の女王の異名をとるnasukaさんから
山ポタのお誘いがあった

実は昨年nasukaさん主催のぶちヒルクライム計画があったのだが
天候不良のため中止になっていたのだ
(念のために言うが、私のせいではない(笑))

心優しいnasukaさんは
坂の苦手な私のために、リベンジ計画を立ててくれたのだよ

まさに

星一徹

のようだな


集合場所は大山町の仁王堂公園だった

なんとnasukaさんは家から自走して行くという
私はもちろんチョロQで向かう

少し早めに公園に着いた私は驚いた

すごい風

である

自転車乗りの人なら良く分かると思うが
風は自転車の大敵である

向かい風だと平地を走るのも辛い
それが、坂となると・・・

思わず「探さないでください」と

置手紙

を書いて帰ろうかと思ったくらいだ


RIMG0434-ss.jpg


暫くして集まってきたのは、nasukaさんご夫妻たかぽんさん

nasukaさん夫妻はいつも山ポタしていてこの辺りの山は庭のようなものだし
たかぽんさんはあのツールド大山の常連である

まさに

おおかみ軍団の中に一匹の子羊

が入ったようなものであるな(^^;
(まぁ今回のおおかみ軍団は子羊に大変気を使ってくれたのであるが)

私自身といえば久々の自転車で、それも何か月ぶりの坂であった
子羊としては、この日は少しでも荷物を軽くするためデジイチは封印
サドルバックやライトも外すという涙ぐましい努力もしたのである

まぁその前に

体重を落とせよ

というのは至極まっとうな意見であるな


RIMG0442-s6.jpgRIMG0470-s6.jpgRIMG0462-s6.jpg
RIMG0458-s6.jpgRIMG0465-s6.jpgRIMG0454-s6.jpg



最初は良かった
もしかしてこのまま行けるかもしれないと思ったものである

しかし世の中甘くない
少し長めの坂道に突入するとやっぱりきついじゃないか(^^;

この日は気温が高いこともあり、気が付けば

心拍数190オーバー

となっている、ヒエー


RIMG0472-ss.jpg


それでも何とか休憩場所の「神田展望台」に無事到着
心臓バクバクの後のここの風は大変気持ちが良い

本当に

根が生える

とはこの事だな


RIMG0482-ss.jpg


いつも思うのだが
あんなに苦労して上ったのに下りは一瞬である

なんか不公平ではないか

まぁ楽なのは良いけどね

で、自分たちにご褒美ということで立ち寄ったのは
たまご屋工房 風見鶏」であった


RIMG0490-s.jpg


ここで自家製のソフトクリームを食べる
この風見鶏さんは、なんと

コーヒー無料サービスの太っ腹

である
あっぱれだな

実はたかぽんさんは、この日調子が悪かったらしく前半は辛そうだったのだが
この風見鶏でソフトとシュークリームを食べた後は

スーパーサイヤ人

のごとく、最後はすごいダッシュで復活された
(もしかしたら、あのシュークリームの中には仙豆が入っていたのかもしれない)


RIMG0483-s6.jpgRIMG0481-s6.jpgRIMG0485-s6.jpg
RIMG0475-s6.jpgRIMG0487-s6.jpgRIMG0488-s6.jpg



私はといえば、最後の仁王堂公園に戻る坂道で暑さにもやられグロッキーぎみ
なんとか足をつかずにゴールするのが精いっぱいだったよ
(やはり体力不足だな)

nasukaさん夫妻は仁王堂公園ゴールのあとも自走で帰られた
やっぱりこの人達は

次元が違う




RIMG0448-s.jpg


P.S.
実はこの前の日、猛暑の中で庭の剪定を行ったら1kg体重減となっていた
そしてこの日の特訓で、さらに1kg体重減となったのだよ
むふふ、この調子で・・・と思っていたら
なぜか

2日後に元通り

になっていた(^^;
これは真夏の夜の夢だったのか


- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III

スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

    いつかさん こんにちは
    この暑さの中凄いですね(^_^;) ちょっと私には真似出来ない
    しかも山ですよね、PCで見るには景色が良く爽やかで羨ましい
    坂さえなければ・・・・と

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > この暑さの中凄いですね(^_^;) ちょっと私には真似出来ない

    最近の暑さは異常ですよね
    この時も暑かったですが、午前中はまだガマンができる暑さでした
    この日の天気予報は午後から崩れるとなっていまして
    大変雲の動きが早かったですね
    しかし朝心配していた風の影響はそれほど無かったので助かりました

    > しかも山ですよね、PCで見るには景色が良く爽やかで羨ましい
    > 坂さえなければ・・・・と

    ケンケンさんは「しまなみで」坂を鍛えているではありませんか(笑)
    ぜひこちらの「大山はまなすサイクリング」でお会いしましょう^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

    これが恐怖のヒルクライムポタですか
    不幸中の幸いで休日にPCに触れない僕のもとへ
    NASKAさんから届いたお誘いメールを確認したのは日曜日の夕方でした(笑)
    ロードに挟まれたミニベロがいつもの僕の
    ミニベロに囲まれたクロスのようですね(笑)

    お疲れさまでした。

  4. nasuka | URL | -

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

    お疲れさまでした~~
    さすがいつかさん、ヘロヘロ?でも、きっちり写真は撮ってますね~~
    でも、登りながらフツーに会話してたし、
    最後の仁王堂までの坂も、時速15キロ保って脚もつかずに登ってたし、
    冬&怪我のブランクを感じさせない健闘ぶりでしたよね!
    ちょっと暑かったので、さすがにあれ以上登るのは大変だったと思いますが、
    涼しくなったら是非香取まで行きましょう~~!

    ところで、
    いつも使ってらっしゃるハイドレーションですが、
    中身の水筒も、やっぱりドイター製ですか??
    それとも、キャメルバックあたりを使ってらっしゃいますか??

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > これが恐怖のヒルクライムポタですか

    わはは、今回は皆さんが私に気を使ってくれて
    ゆっくりかつ適度な休憩をしてもらいましたから
    決して恐怖ではありませんでしたよ
    ぽん太さんのニュービアンキなら楽勝だと思われます^^

    > NASKAさんから届いたお誘いメールを確認したのは日曜日の夕方でした(笑)

    あぁ、それは残念でしたね(^^;
    ぽん太さんの家はどこら辺りだろうと皆で話していましたから
    クシャミは出ませんでしたか(笑)

    > ロードに挟まれたミニベロがいつもの僕の
    > ミニベロに囲まれたクロスのようですね(笑)

    ミニベロ一人だと寂しいです(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > お疲れさまでした~~

    その節は大変お世話になりました^^

    > さすがいつかさん、ヘロヘロ?でも、きっちり写真は撮ってますね~~

    ちゃんと走った証拠を撮っておかねばなりませんからね(笑)

    > 最後の仁王堂までの坂も、時速15キロ保って脚もつかずに登ってたし、

    最後の坂は一人だと途中で絶対「写真休憩だ」と言って休んだでしょうね(^^;
    今回は皆さんと一緒だったので何とか休憩せずに上りましたよ

    > 涼しくなったら是非香取まで行きましょう~~!

    あっ、涼しくなっても香取までは無理です(爆)

    > いつも使ってらっしゃるハイドレーションですが、
    > 中身の水筒も、やっぱりドイター製ですか??

    ドイター製です(バックに合わせました)
    詳しくは
    http://itukamita.blog114.fc2.com/blog-entry-65.html

    私のは一応3リットル入るサイズのものですが
    3リットル満タンにすると修行のような重さになりますので
    いつもは1リットルしか入れていません(笑)

  7. na0papa | URL | -

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

    こんにちはです。
    炎天下お疲れ様でした。
    皆さんすごいですね。
    私なんか
    大山寺までのポタキャンプ計画は 
    物置の奥にしまったままです。
    もっぱら「夜明け前後」ポタであります。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: na0papaさん

    na0papaさん、こんにちは

    > 皆さんすごいですね。

    私意外はすごいですが、私はすごくありません(^^;

    > 大山寺までのポタキャンプ計画は 
    > 物置の奥にしまったままです。

    大山寺まで荷物を載せて登れたらもう達人ですよ^^

    > もっぱら「夜明け前後」ポタであります。

    今の季節は昼間が灼熱ですから
    夜明けポタは魅力的かもしれませんね

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

    このメンツに、折り畳みのミニベロで挑むとは・・・(-_-;)
    断るか、新しい自転車買いましょう(爆)
    それに、これは体重とか体力の問題では無く、筋力の問題でしょう(笑)
    そんなに、太っておられる訳でもないし(^^ゞ
    トレーニングに励んで、今度、私をこの風見鶏というところに連れて行って下さい(^-^)v

  10. とおりすがりです | URL | mEF2.h3g

    Re: 特訓、山ポタは暑かった

     すみませんただの通りすがりですが、楽しい記事ですね。久しぶりに笑いました。鳥取・倉吉方面のポタリングを期待してます。それにしてもいいレンズをお持ちで。それでは。

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > このメンツに、折り畳みのミニベロで挑むとは・・・(-_-;)

    ゆるポタさんがいなくて寂しかったですよ(笑)
    今度はぜひブロンプトンで参加して下さい^^

    > そんなに、太っておられる訳でもないし(^^ゞ

    最近自転車乗っていないので体重がV字回復中なのですよ(^^;

    > トレーニングに励んで、今度、私をこの風見鶏というところに連れて行って下さい(^-^)v

    私の案内で風見鶏へ行くなら平地コースで行きますよ(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: とおりすがりですさん

    とおりすがりですさん、こんにちは

    > すみませんただの通りすがりですが、楽しい記事ですね。久しぶりに笑いました。

    コメントありがとうございます^^
    更新頻度は遅いですが気が向いたらまた立ち寄って下さい

    > 鳥取・倉吉方面のポタリングを期待してます。

    本当はそっち方面もポタで出かけたいのですけどね
    鳥取方面は時間がかかるので少し気合いが必要です^^

  13. めい | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます。。

    おー特訓の成果はどうでしょうか。
    苦しいと言われながらもお写真はけっこう撮ってはるんですね(笑
    やはりそちらは気持ちよさそうですね。
    今、友人が坂大好き人間になりまして、走り甲斐のある坂を探しております(笑
    ここを紹介しておきます(^^)
    私は一緒には走りたくはないですけど。
    風見鶏さんだけでいいです(笑

    追伸。自転車まだ来なくて。このお盆に走ろうと思って計画したところは流れました(泣)
    坂でも走れるいつかさんが羨ましいです。。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: めいさん

    めいさん、こんにちは

    > おー特訓の成果はどうでしょうか。

    残念ながら、あれから休日の暑さと用事で自転車に乗れない日が続いたので
    またもとの状態に戻っていると思われます(^^;

    > 苦しいと言われながらもお写真はけっこう撮ってはるんですね(笑

    あれだけの特訓はそうありませんから
    記念(証拠)撮影はかかせません(爆)

    > 今、友人が坂大好き人間になりまして、走り甲斐のある坂を探しております(笑

    おぉ、その方はnauskaさん達と気が合うと思いますよ^^
    こちらには本格的な坂は沢山ありますので、ぜひどうぞ
    ただし私はお供出来ません(笑)

    > 追伸。自転車まだ来なくて。このお盆に走ろうと思って計画したところは流れました(泣)

    むぉ、まだ届かないんですか(^^
    まぁ、今の暑さだと初心者は倒れてしまいますから
    こうなったら秋の気配が感じられる頃のほうが良いかもしれませんよ
    私も始めたのが秋だったので季節に恵まれた事もあり
    自転車にハマりましたから^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/321-251bb5f0
この記事へのトラックバック


最新記事


