スポンサーサイト


サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

2012年8月11日(土)


自転車イベント案内状
自転車イベント案内状


以前に参加した事のある

自転車イベントの案内状

が届いた

一つは「CYCLE CARNIVAL in YODOE 2012」で、
もう一つは「奥出雲サイクリング 2012」だった

どちらも難度の違う複数のコースから参加を選択できるため
私のようなヘタレ自転車野郎でも気軽に申し込みができるイベント

さらに走るだけではなく、いろいろな食事が付いているのも

レク的に楽しめる

ので私的にはポイントが高いイベントである

なので、都合がつけば今年も参加しようと思っていた矢先に
この案内状が届いたのであった

さっそく案内状に目を通したのだが

ある重大な事に気が付いた

のであったよ


サイクルカーニバルの開催日は平成24年9月15日
奥出雲サイクリングの開催日は2012.9/15

表記は違えど、この2つのイベント

開催日は同じ日

だったのである


D3C_6120t-s4.jpgD3C_6117t-s4.jpg



げげげ、これは困ったぞ
分身の術でも使わなければ同時に参加できない(^^;
(もっとも分身の術を使ったら体力的に自転車は持たないな)

という事で2つのイベントを私なりに比較してみた

サイクルカーニバル
・サイクリングコース(約20km)
・水の旅人健脚コース(約65km)
の2つのコースがある

サイクリングコースは名所周遊の指定コースで、
オリエンツーリング的なコースである
健脚コースは大山山麗の指定コースで、アップダウンあり、
時間オーバーは強制ショートカットとなる本格コースである

サイクルカーニバルの場合は迷わずサイクリングコースだ^^

奥出雲サイクリングは今年からコースが
・ファミリーラン(12.3km)
・チャレンジラン(24.5km)
・エクストリームラン(47.0km)
の3つになった

エクストリームランは「標高差300mのアップダウンで奥出雲の自然をガチで感じるコース」
チャレンジランは「初心者も安心。奥出雲の自然をゆっくり感じるコース」
ファミリーランは「JCF公認さくらおろち湖自転車コースを周回するコース」
とのことである

奥出雲サイクリングの場合はチャレンジランかファミリーランか悩むところであるが
「初心者も安心」というフレーズを信じてチャレンジランかな


イベントCYCLE CARNIVAL in YODOE奥出雲サイクリング
コース・サイクリングコース(約20km)
・水の旅人健脚コース(約65km)
・ファミリーラン(12.3km)
・チャレンジラン(24.5km)
・エクストリームラン(47.0km)
参加料3,000円(健脚コースは3,800円)3,000円
食事・大山おこわ
・みそ汁
・サザエの壺焼き
・手づくりとうふ
・和牛鉄板焼肉
・豚汁
・下記1~5から一つ選択
1.打ちたて手打ち蕎麦
2.仁多米ライスバーガー
3.奥出雲和牛バーガー
4.特性仁多米かしわめし
5.名物仁多米びっくりおにぎり
参加賞・大会オリジナルTシャツ
淀江ゆめ温泉入浴券
・上淀白鳳の丘展示館入場券
特になし
その他抽選やゲームによる商品多数



参加料はどちらも3,000円(サイクリングコースの場合)なので五分
食事奥出雲サイクリングの圧勝
参加賞サイクルカーニバルの圧勝である

こうして見ると

食事をとるか参加賞をとるか

で決まってきそうだ(笑)

結構悩んだのだが、今回はサイクルカーニバルに参加する事にした
というのは、この他のイベント
10月に「大山はまなすサイクリング」というイベントが開催されるはずなのだが
このイベント昼食が焼き肉なのだよ^^
(食事はこのイベントで楽しむことにした)

それに
一昨年、サイクルカーニバルは2010/9/12、奥出雲サイクリングは2010/10/24
昨年は、サイクルカーニバルは2011/9/19、奥出雲サイクリングは2011/9/23
今年は、サイクルカーニバルは2012/9/15、奥出雲サイクリングは2012/9/15
サイクルカーニバルは毎年同じ時期に開催されているのにもかかわらず
奥出雲サイクリングはだんだん開催日が前倒しになっている

いわゆる娑婆を荒らしたのは奥出雲サイクリング側という事になるので
サイクルカーニバル側を応援したくなるのが人情であるな

まぁ、来年はこの勢いで奥出雲サイクリングがいっそのこと

春に開催

されれば円満解決になるのだが^^


D3C_2021-s.jpg


イベントまでに自転車に乗らなきゃなぁ(^^;

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

    究極の選択ですな~~(笑)
    まぁ、米子人としては、淀江の方が一応市内なので近いし、
    サイクリングに集中できていいかもですね。
    自走もできるし(笑)
    奥出雲は、秋にポタ会しましょうよ。紅葉もきれいだし♪

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 究極の選択ですな~~(笑)

    やっぱり悩みますよね
    数少ない山陰の自転車イベントを
    わざわざ同じ日に開催しなくても良いと思うのですが・・・
    関係者の人は調整とかしないのでしょうかね(^^;

    > まぁ、米子人としては、淀江の方が一応市内なので近いし、
    > サイクリングに集中できていいかもですね。
    > 自走もできるし(笑)

    健脚コースの人は結構自走も多いみたいですね
    サイクリングコースでは考えられません(爆)

    > 奥出雲は、秋にポタ会しましょうよ。紅葉もきれいだし♪

    奥出雲の紅葉には魅かれますが
    あそこは坂も多いんですよね(笑)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

    奥出雲の尾原ダムは、先日、菅谷たたらに行ったときに通りましたよ。
    結構起伏のある道だったと思います。
    私も、どちらかというと淀江の方がいいような。
    ときどき、ゆめ温泉にも入浴に行きますが、あの温泉はいいですね。
    もっとも、いずれにしても私はどちらにも参加しませんが(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニー さん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 奥出雲の尾原ダムは、先日、菅谷たたらに行ったときに通りましたよ。
    > 結構起伏のある道だったと思います。

    奥出雲はJCF公認さくらおろち湖自転車コースを走るようです
    私も正式オープン前に行ったことがあるのですがJCF公認だけあって
    決して平坦なコースではありませんでしたね(^^;

    > ときどき、ゆめ温泉にも入浴に行きますが、あの温泉はいいですね。

    イベント後の温泉は格別ですね、思わず声がでます
    ただ皆が一斉に入ってくるので洗い台の奪い合いになります(笑)

    > もっとも、いずれにしても私はどちらにも参加しませんが(爆)

    ヲアニーさんもぜひ自転車を始めましょうよ^^

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

    私は、この事実を知ってました(笑)
    でもやはり出るなら「サイクルカーニバル」だろうと、お誘いしたんですよ(笑)
    Tシャツ揃えましょう(^-^)v

    奥出雲は、ほんと首をかしげたくなります。
    紅葉を見ながらの方が、絶対良いのに
    何故に9月なんでしょうね。無視しましょう(爆)

    はまなすも頑張るぞ~(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 奥出雲は、ほんと首をかしげたくなります。
    > 紅葉を見ながらの方が、絶対良いのに

    ですよね、せっかくの名所なのですからそれを生かしたほうが人気が出ると思うのですが・・・
    時期を早めたのはそれを諦める程の他の理由があるのでしょうかね

    > はまなすも頑張るぞ~(爆)

    焼き肉は「はなます」で食べましょうか(笑)

  7. one's | URL | A37h.9GM

    Re: サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

    参加費、リーズナブルでいいですねぇ~
    こちらも、開催されていますがとってもハードなヒルクライムばかりで
    参加費は、こちらの2~3倍・・・
    焼肉食べに行った方が良いのではと考えてしまいます。

    でいつかさん、まさかの20kmサイクリングコースなんですか^^;

    水の旅人健脚コースでしょ、やっぱり!
    がんばってください^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 参加費、リーズナブルでいいですねぇ~

    そうなんですよ
    これでよく運営できているなと感心しています
    特にサイクルカーニバルは抽選の商品に当たると元を取るどころか
    完全にこちら側のプラスになったりします^^

    > でいつかさん、まさかの20kmサイクリングコースなんですか^^;
    > 水の旅人健脚コースでしょ、やっぱり!

    いえいえ、サイクリングコースが私にピッタリなのです
    なんせフォタを兼ねますのでね(笑)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: サイクルカーニバル in YODOE VS 奥出雲サイクリング

    奥出雲とかぶったんですね淀江に決定でよかったです(^O^)
    一緒に頑張りましょう!たぶん暑いでしょうね(^_^;)
    夏場のイベントは苦手です。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 一緒に頑張りましょう!たぶん暑いでしょうね(^_^;)

    ぽん太さんも淀江にエントリされたのですよね^^
    9月になれば涼しくなることを望みます
    もっと望むことは当日雨が降らないことですが(^^;

    > 夏場のイベントは苦手です。

    あれだけ猛暑の中を走られるぽん太さんなら楽勝だと思われますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/322-398cac81
この記事へのトラックバック


最新記事


