スポンサーサイト


レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

2012年8月22日(水)


待ち時間
「待ち時間」2012/08/05 from 中海湖岸
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2


今年の夏は猛暑もあったが、いろいろ忙しかったので
自転車はもちろんの事、写真もほとんど撮っていない

まぁ

こんな夏もある

と自分に言い聞かせているのだが
もちろん世間では夏は普段通りに訪れているのであった

私の住んでいる地域では松江の「水郷祭」と、米子の「がいな祭り」が
身近な夏祭りであるのだが、毎年開催日が重ならないように週をずらしている
なので気合いを入れれば両方のお祭りを楽しめるのだが
今年はそれどころではなったので、両方諦めていたのであるよ

しかしいざ地元(米子)の花火大会の夜が来ると

そわそわ

してしまった

実はいつもは米子が先で松江が後になる夏祭りだが
今年は松江が先で、米子が後になったのである

そして松江の花火は今年「神話博しまね」の開催記念イベントを兼ねていて
「今年の松江の花火大会は良かった」などとの世間の噂を聞けば
米子の花火も期待してしまうのが人情ではないか

さらに昨年のがいな祭りの花火を撮った時に
次回はぜひ

「試してみたいと思った事」

があったのを思い出したのであるよ



D3C_5542r-s.jpg


試してみたかったのは、いわゆる多重露出である

漢字で書くと難しそうに見えるが花火の場合やることは単純
シャッターを開けたまま、何回か

うちわでレンズを覆うだけ

だったりする

もっとも、そのタイミング重ねる回数
なかなか良くわからず、慣れるまでは時間がかかりそうだ

今回、うちわの代わりに用意したのは角型の黒フィルターであった
日本国中が沸いた皆既日食の時に眼の保護用に

本のオマケについていたもの

である

皆既日食の時に写真用に使ってみたのだが
手で持つタイプ(あくまで眼の保護用)なので
レンズに手でフタをした状態でピントを合わせるのは至難の業であった

その時は「つまらぬ物を買ってしまったな」と思ったのだが
今回このような形で再利用できるとは

捨てなくて良かったぞ


D3C_5580-s.jpg


今回、多重露出に挑戦してみて良く分かったのだが
デジイチの場合はシャッターを開けている間は
ミラーで塞がれてしまうためファインダーは役に立たない

なので多重露出で重ねる場合の構図

感にたよる

事になってしまう

さらに、こちらの都合よく
バランスをとって花火を打ち上げてもらえない

具体的には同じ位置に何個も重ねても
面白くないのである

むむむ、やはり実践してみて初めて分かることは多いな
結局途中から多重露出は面倒くさくなって

普通に撮っている自分

がいたりしたのであったよ(笑)


D3C_5630rt-ss.jpg



D3C_5648-ss_20120822223656.jpg



D3C_5555r-s_20120822223711.jpg


花火大会のようなイベントは毎回

本番が練習場所

である

失敗したと思っても、次の本番まで練習ができない
それに1年も経つと

前回の事を忘れていたりする

のが辛いところであるな(^^;

本当は体で覚えるのが一番良いのだが
なかなか難しいものである


D3C_5579-s.jpg


聞くところによれば今年も7000発
昨年と同じ数を打ち上げたとの事であるが

なんとなく寂しかった

(松江の噂を聞いて期待しすぎたのがイケなかったのであろうか)

さらに打ち上げ時間がまさかの30分とかつてないほど短い時間だったので
あっと言う間に終わってしまった
(これも不況のせいであろうか)


来年に期待
来年に期待


来年は米子の花火大会も松江に負けないように
もう少し華やかになれば良いな

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    いろいろ忙しかったようで花火見れてよかったですね
    多重露光でしたか・・・確かに花火は本番が練習になってしまって
    撮影してるとゆっくり花火を観覧する余裕もなくなってしまいますね(^_^;)

    なので僕はしっかり撮影はあきらめました。(笑)
    来年は手ぶらで行くかもしれません。

  2. nasuka | URL | -

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    毎年のことながら、
    花火は音だけ聴いています(笑)
    若い頃は飲みがてら友人達と繰り出したもんですけどねぇ~~
    トシとると、夜のお出かけがどうも苦手になってしまって(^_^;)

    8月の初めからお盆にかけては、
    毎週末どこかで花火が上がってましたね。
    米子は、今年は30分で終わっちゃったんですか!そりゃ短く感じますよね。
    花火は華やかですが、終わるとなんとなく物悲しくなりますね。
    夏の終わりを感じさせるからでしょうか・・・
    って、この暑さは早く終わって欲しいです(笑)

  3. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    こんばんは。

    実際の花火よりもなんだか幻想的な花火に見えますよ。

    そういう狙いなんでしょうか。

    花火のように、動くわ短いわ夏しかやらないわ の対象物だと、上達は簡単じゃないでしょうから気長に上達してください。

    ところで、私は「自転車快適生活《ビシクレ》」という自転車生活のための情報を提供するサイトを運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか。

    勝手ながら私のサイトの右下部分に貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。

    是非ともよろしくお願いいたします。コメント欄から失礼いたしました。

  4. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    確かに、年に一度しかないこのシャッターチャンスは、1年たつと忘れてしまいますね(笑)
    毎年のことながら、1年前の画像データを見て露出調整をしています^^;
    がいな祭りの花火は、中海湖面に映るから余計に映えますよね。
    我が町の花火は、日野川に映るのを利用しようと思っても、土手は立入禁止になっているので無理です(笑)
    これからは、川面に映る場所を探すのが、露出調整よりも課題になりそうです(爆)

  5. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます。

    TOPの『待ち時間』の空のグラデーションがいいですね。
    私ならこの空のグラデーションを撮って花火は撮影なしで見ることに
    専念します(笑
    三脚嫌いなんで、花火の撮影は今までしたことがありません^^;
    難しそうだし。。
    米子の花火も綺麗ですね。。花火は大好きなので一時花火大会巡りをしたことがあります。
    今の自宅は玄関先から花火が見られるので決めたのに、3年で市の財政難でうちの前の川の花火大会はなくなりました(悲)
    先週の土曜日、外がうるさかったので、ベランダから覗くと真正面に花火があがってました。花火師さんの練習だったのかどうかはわかりませんが、涼しい部屋で綺麗な花火を見られたのは嬉しかったです(^^)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 多重露光でしたか

    次に花火を撮る時は試してみたいと思っていたのですよ

    > 確かに花火は本番が練習になってしまって
    > 撮影してるとゆっくり花火を観覧する余裕もなくなってしまいますね(^_^;)

    花火に限らず撮影しはじめると周りが見えなくなりますから
    確かにもったいないですね(^^;
    ちなみに子供のテニスの試合を撮る時は試合の流れが分からなくなりますので
    競っている時は撮る事ができません(笑)

    > なので僕はしっかり撮影はあきらめました。(笑)
    > 来年は手ぶらで行くかもしれません。

    ぽん太さんは家族サービスされるのできっとその方が良いかもしれませんね
    私は「自由人」なので手ぶらだと後悔してしまいそうです(爆)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 若い頃は飲みがてら友人達と繰り出したもんですけどねぇ~~
    > トシとると、夜のお出かけがどうも苦手になってしまって(^_^;)

    何をおっしゃいます、まだまだ若いではありませんか(笑)

    > 米子は、今年は30分で終わっちゃったんですか!そりゃ短く感じますよね。

    ちょっとビックリしましたね
    やっぱり縮小方向に向かっているのでしょうか・・・少し寂しいですね

    > 花火は華やかですが、終わるとなんとなく物悲しくなりますね。

    祭りの後は常に淋しいものですね
    そういえばあの吉田拓郎も歌っていました
    若いnasukaさんは知らないかな^^

    > って、この暑さは早く終わって欲しいです(笑)

    それは大賛成です(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: じてんしゃさんぽさん

    じてんしゃさんぽさん、こんにちは

    > 実際の花火よりもなんだか幻想的な花火に見えますよ。

    ありがとうございます。そう感じてもらえたら嬉しいですね。

    > ところで、私は「自転車快適生活《ビシクレ》」という自転車生活のための情報を提供するサイトを運営しているのですが、もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか。

    じてんしゃさんぽさんのサイトは本格的な自転車サイトですね
    こんな私のようなブログでもリンクして頂いて良いのでしょうか(^^;
    なんせ自転車以外の話題も多いですよ(笑)

    > 勝手ながら私のサイトの右下部分に貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。
    > 是非ともよろしくお願いいたします。

    こちらもリンクさせて頂きました
    今後ともよろしくお願いします^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 確かに、年に一度しかないこのシャッターチャンスは、1年たつと忘れてしまいますね(笑)

    まぁ逆に言えば毎回新鮮な気持ちで行けるという事ですが(爆)

    > がいな祭りの花火は、中海湖面に映るから余計に映えますよね。

    海は波がありますからなかなか綺麗には反射しませんね
    池のように反射する場所があればおもしろいと思うのですがね^^

    > これからは、川面に映る場所を探すのが、露出調整よりも課題になりそうです(爆)

    良い場所を見つけたらぜひ教えてください
    私も撮りに行きます(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > TOPの『待ち時間』の空のグラデーションがいいですね。
    > 私ならこの空のグラデーションを撮って花火は撮影なしで見ることに
    > 専念します(笑

    実は最初カメラを持たずに人出を見に行ったのですが
    この空の様子を見て撮りに出かける事にしたのですよ(笑)

    > 三脚嫌いなんで、花火の撮影は今までしたことがありません^^;

    人混みの中の三脚は気を使いますからね
    私の撮る場所はいつも人が少ないのでまだ良いのですが
    広島はスゴイ人出なので大変そうですね

    > 今の自宅は玄関先から花火が見られるので決めたのに、3年で市の財政難でうちの前の川の花火大会はなくなりました(悲)

    えっ、そうなんですか、それは残念ですね・・・
    私なら暴れそうです(^^;

    > 先週の土曜日、外がうるさかったので、ベランダから覗くと真正面に花火があがってました。花火師さんの練習だったのかどうかはわかりませんが、涼しい部屋で綺麗な花火を見られたのは嬉しかったです(^^)

    なんと、花火師さんの練習とかあるのですか
    それとも花火大会が中止なったお詫びでもしていたのでしょうかね(笑)

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    多重露出は、運次第というところもありますね(^^ゞ
    その分、数で勝負すればいいと思います(笑)
    やはり、真っ暗になってかりょりも、夕闇の中の方が
    花火も良い雰囲気ですね。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 多重露出は、運次第というところもありますね(^^ゞ

    最初は欲張って、露出オーバーだらけでした(^^;
    やっぱり何回か練習が必要ですね

    > やはり、真っ暗になってかりょりも、夕闇の中の方が
    > 花火も良い雰囲気ですね。

    そうですよね
    本当はマジックアワーに花火を大量に上げてもらえると嬉しいのですが・・・
    どうしてもクライマックスは最後に来るのですがその時は真っ暗なんですよね(^^;
    都会は街の灯りが背景にできますが
    田舎は街が暗くてなかなか絵になりません(^^;

  13. じてんしゃさんぽ | URL | ASU/6ruU

    じてんしゃさんぽです。

    こんにちは。

    先日はリンクしていただき、本当にありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いします。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: じてんしゃさんぽさん

    じてんしゃさんぽさん、こんにちは

    > 先日はリンクしていただき、本当にありがとうございました。
    > 今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそよろしくお願いします
    でも自転車以外のネタがあっても許してくださいね(笑)

  15. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: レンズを塞いだ日 ~米子がいな祭り花火大会 2012~

    こんにちは
    一枚目のグラデーション実に綺麗ですね
    夏の夕暮れを、名残惜しむかのように眺めているようにも思えます
    スーパーのレジ袋や箸にいたるまでがシルエットになってるとこがたまらない!
    良い腕してらっしゃる

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 一枚目のグラデーション実に綺麗ですね
    > 夏の夕暮れを、名残惜しむかのように眺めているようにも思えます

    花火が始まるまでにはまだ時間があったのですが
    皆さん早めに場所取りをされていました
    この写真の少し前のほうが夕空が綺麗だったのですが、
    カメラを取りに帰っている間に変わってしまいましたね(^^;

    > スーパーのレジ袋や箸にいたるまでがシルエットになってるとこがたまらない!

    特等席で花火を見ようとするとお腹が減りますから
    つまみは必需品でしょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/323-ad9e4701
この記事へのトラックバック


最新記事


