スポンサーサイト


たたらの里を訪ねて ~たたら火焔太鼓~

2012年9月13日(木)


祭典の日
「祭典の日」2012/08/26 from 雲南市吉田町菅谷
by Nikon D300 Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


8月も終わりを告げるころ、久々に「自由人になっても良い」とお許しが出た

で、向かった先は、映画「もののけ姫」のモチーフとしても有名な「菅谷たたら」の地である

実は、全国で唯一ここに残っている国の重要有形民俗文化財である「菅谷高殿」は
その老朽化のために9月から解体修繕工事に入るという
そして工事が終わるのは

5年後

と言われている
となれば、今、見逃せば5年間はもうその雄姿を見れないのだ

ブログの相互リンクをさせていただいている
ゆるポタさんヲアニーさんぽん太さん、そしてakiさん達は
先日見に行かれたようだ

私はなかなか行く機会がなくて半分あきらめていたのだが
ここにきて、まさかの

自由人許可

である^^

さらにその私を祝福するかのように
現地では「菅谷たたら夏の火焔まつり」が開催されていたのであったよ



D3C_6459-ss.jpg



D3C_6550-ss.jpg



D3C_6482-s.jpg


夏の火焔まつりは開催イベントとして
・菅谷たたら思い出写真館
・たたら火焔太鼓上演
・ヤマメのつかみ取り
・菅谷川清流ウォーク
・菅谷屋台村
・お休み処
があるという

私が現地に到着した時は丁度
「たたら火焔太鼓」の第2回目の上演が行われるときであった




D3C_6494t-ss.jpg



D3C_6475-ss.jpg



D3C_6578-s.jpg


地域でこういう行事を伝承していくのは大変であろうな

小さな子供の演奏も可愛らしくて良かったが
一番よかったのは地元の人の

アットホームな声援

であったよ




D3C_6470-ss.jpg



D3C_6509-ss_20120913223536.jpg



D3C_6521-s.jpg


きっと今日の打ち上げ盛大に行われるに違いない


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2


スポンサーサイト


コメント

  1. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、こんばんは~♪

    いつかさんも行かれたんですね!
    最後の最後に自由人許可がおりてよかったですね。
    いつかさんにもここの雰囲気を味わって頂きたかったんで(^^)
    カーブミラーや苔も撮ってはりますね。。
    演奏があるとまた違ったでしょうね。
    和太鼓聞きたかったです。

    ↓さりげなくD700にされてますね~。
    3周年の記念でしょうか(笑
    Nikon 新しいカメラD600の発表がありましたね。
    友人と自転車が買える値段やぁって話してました。
    私は当分の間、新しいカメラなんて買えません(爆

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: たたらの里を訪ねて ~たたら火焔太鼓~

    たたら行かれましたか、まさか祭りは偶然?
    この日はピーカンのようで僕らが行った時とは
    また違った良さがありますね
    しかも祭りが最高に素敵な演出になってます
    羨ましすぎる(^_^;)
    こんな時に行ったらシャッターが止まりません(笑)

  3. nasuka | URL | -

    Re: たたらの里を訪ねて ~たたら火焔太鼓~

    なんとグッドタイミングでしたね。
    最後のカット、勇壮な雰囲気がよく出ています。
    菅谷たたら山内は、私も是非行ってみたい場所です。
    奥出雲方面は、こんなところがよく保存されていますね~~

    伯耆町や日野町にもたたら跡があるんですが、
    伯耆町のは、結構荒れていましたねぇ・・・
    せっかくの観光資源なのに、モッタイナイな~、と思いました(^_^;)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > いつかさんも行かれたんですね!
    > 最後の最後に自由人許可がおりてよかったですね。

    実はakiさんのブログを見て決心したのですよ
    そういえば8月中が最後のチャンスだと^^

    > カーブミラーや苔も撮ってはりますね。。

    あのミラーは思わず撮ってしまいますよね(笑)

    > 和太鼓聞きたかったです。

    ほのぼのとした上演会で良かったですよ
    地域のパワーを感じました

    > Nikon 新しいカメラD600の発表がありましたね。
    > 友人と自転車が買える値段やぁって話してました。
    > 私は当分の間、新しいカメラなんて買えません(爆

    新製品のおかげで旧製品の中古は安くなりましたね
    私のカメラはakiさんの自転車の半額です^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > たたら行かれましたか、まさか祭りは偶然?

    なんとか間に合いました
    祭りは私のために開催されたのです(笑)

    > この日はピーカンのようで僕らが行った時とは
    > また違った良さがありますね

    この日の日差しは強くて汗だくになりましたね
    おかげで蚊に刺されまくりになりましたよ(^^;

    > こんな時に行ったらシャッターが止まりません(笑)

    やっぱりそうなりますよね(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > なんとグッドタイミングでしたね。

    ギリギリ間に合いましたよ

    > 菅谷たたら山内は、私も是非行ってみたい場所です。
    > 奥出雲方面は、こんなところがよく保存されていますね~~

    実は私も今回初めて菅谷たたらに訪れました
    やはり地元の人の努力があって景観も含めての保存があると思いましたね

    > 伯耆町や日野町にもたたら跡があるんですが、
    > 伯耆町のは、結構荒れていましたねぇ・・・

    なんとそうなんですか
    やはり保存する事は大変なんでしょうね

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: たたらの里を訪ねて ~たたら火焔太鼓~

    コメントが遅くなりました。
    リンクありがとうございます。
    5年かけて大改修が行われるのですね。それなら、もう一回じっくり見に行けばよかった。
    我々が行ったときは、説明していただいた地元の人1人しか見かけませんでしたが、子どもたちもいますね。
    勇壮な太鼓の演奏は、地域を守り育てる息吹のようなものを感じますね。
    壁にすがる女の子は、1回目の演奏で疲れたからでしょうか。
    いろんなことを考えさせられるショットです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 5年かけて大改修が行われるのですね。それなら、もう一回じっくり見に行けばよかった。

    一度完全にバラバラにしてからの補修となるそうで、かなり大変な作業らしいです
    私もすべりこみセーフだったのでラッキーでした

    > 我々が行ったときは、説明していただいた地元の人1人しか見かけませんでしたが、子どもたちもいますね。

    結構子供たちが沢山いて私も驚きました
    若い世代が帰ってきているのでしょうね

    > 勇壮な太鼓の演奏は、地域を守り育てる息吹のようなものを感じますね。

    おそらく仕事が終わってから夜遅くまで練習されたのでしょう
    伝統を守るのは強い意志が必要ですから大変だと思います

    > 壁にすがる女の子は、1回目の演奏で疲れたからでしょうか。

    これは2回目の演奏の直前の写真ですから、少し緊張していたのかもしれませんね
    ちなみに子供たちは演奏が終わるとあっと言う間に着替えて、出店の食べ物を食べていました
    やっぱり可愛らしいですね^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: たたらの里を訪ねて ~たたら火焔太鼓~

    いつかさんも、たたら山内に行ったんですか。
    まあ、誰も行ってますから、気にならない訳が無いですよね(笑)
    こんなイベントがあるとは知りませんでした。
    静かなところだと思ってましたから(笑)
    ハッピ姿の人がいると、違う場所のような印象を持ちました。
    なんか新鮮(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんも、たたら山内に行ったんですか。
    > まあ、誰も行ってますから、気にならない訳が無いですよね(笑)

    皆さんのブログを見たら行きたくなるでしょう(笑)
    改修工事が始まると聞いて本当は諦めていたのですが
    思わぬ所で自由人になれましたのでなんとか間に合いました^^

    > ハッピ姿の人がいると、違う場所のような印象を持ちました。
    > なんか新鮮(笑)

    普段は静かな所なのでしょうね
    この日は人出も多くて賑やかでした
    手作り感満載のイベントで、ほのぼのとして良かったです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/327-f954b1c8
この記事へのトラックバック


最新記事


