スポンサーサイト


たたらの里を訪ねて ~菅谷周辺フォタ~

2012年9月17日(月)


菅谷川渓流探索
「菅谷川渓流探索」2012/08/26 from 雲南市吉田町菅谷
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


実は菅谷たたら山内を訪ねるのは初めてであった

噂に聞けばこの地域は散策するのにも良い場所だという
とくに某Y氏はここの渓流下り3往復もされたというではないか

せっかく菅谷に行くのなら、ついでにフォタも楽しもう
チョロQにはKHS F20Rを積んでいたのだよ

得意の

一粒で二度おいしい作戦

である



D3C_6614-ss.jpg


たたら火焔太鼓を堪能した後、チョロQまで戻りKHS F20Rを下す
改めて菅谷高殿の前で記念撮影だ

修復工事のため、これから5年はこの記念撮影ができないと思うと
ついついシャッターを押す手にも力が入る

この日は非常に日差しが強く、山中にも関わらず気温が高い

あっという間に汗だく




D3C_6623r-s.jpg



D3C_6620r2-ss.jpg



D3C_6630r-s.jpg


その後、菅谷川渓流をKHS F20Rで下る

自転車で駆け抜ける風が汗を冷やして非常に心地良い・・・
っと、かなりスピードが出ているんですけど

それもそのはず、ここの道が見た目以上に斜度があるではないか
(なんと8%~10%、最後のMAXは13%以上)

下れば帰りは上りになる

ごく当たり前の事実が一瞬心をユウツにさせる
この暑さの日にここを上るのか(^^;


D3C_6682-ss.jpg


救いは距離が短かった事と

フォタなので休憩しながら

の上りだったので、なんとか心折れずに上る事ができたぞ

しかし再度下る気持ちになれなかったのは言うまでもない
(某Y氏の3往復はスゴすぎだ)


D3C_6678-s.jpg


想定外に渓流下りが1往復で終わってしまった(笑)ので
山内のほうも回ってみた

山内(さんない)とは、
たたら製鉄に従事していた人達の職場や、住んでいた地域の総称である


D3C_6764-ss.jpg


この地区のすごい所は当時の街並みが景観を変えずに残っている事である
そう、まさに

地区自体が歴史を表現

しているのだったよ


D3C_6761r-ss.jpg



D3C_6768-ss.jpg



D3C_6824-s.jpg


ある意味、現代の日本人が忘れてしまった物がここにはあった

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: たたらの里を訪ねて ~菅谷周辺フォタ~

    いぁ〜自転車も持って行かれてたんですね
    たしかに沢沿いのいい道がありましたが
    自転車ではつらそうな道でしたね
    意外と麓の吉田村周辺がよかったかも・・(笑)
    でも自転車をからめた素敵な写真の数々いいですね

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いぁ?自転車も持って行かれてたんですね
    > たしかに沢沿いのいい道がありましたが
    > 自転車ではつらそうな道でしたね

    せっかくなので持っていきましたが
    フォタするには少し日差しが強くて暑かったですね(^^;
    沢の流れは涼しげでしたが、私は汗だくになりながら走っていましたよ

    > でも自転車をからめた素敵な写真の数々いいですね

    私の場合は自転車を持ち出すと、どうしても自転車を入れてしまいますね
    本当はこういう場所は風景だけを撮るようにしたほうが良いかもしれません(^^;

  3. nasuka | URL | -

    Re: たたらの里を訪ねて ~菅谷周辺フォタ~

    1枚目、あまりの緑に自転車まで緑に染まってますね~~ステキ~~♪
    ガラスへの映り込みも面白いです。
    静かな古の佇まいに、ミニベロがよく似合ってます!

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 1枚目、あまりの緑に自転車まで緑に染まってますね~~ステキ~~♪

    周りの葉を透かして光がもれていましたから、独特の雰囲気がありましたよ
    これで涼しければ最高だったのですけどね(笑)

    > 静かな古の佇まいに、ミニベロがよく似合ってます!

    走った距離は短いので偉そうな事は言えませんが
    一応菅谷周辺を制覇です(爆)

  5. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます♪

    いつかさん、あの道を走られたんですね。
    私はもちろん車で。。(笑
    お盆は雨が降ってたんで友人は自転車で走るのはあきらめてましたが、
    走りたそうでした。
    この地区を高台から見られましたでしょうか?
    (私は帰ってから違う方の写真を見て、行くべきだったと後悔しました)
    この地区は雰囲気いいですよね。。
    2枚目の土壁や4枚目の映りこんでる青空や桂の緑のお写真いいですね♪
    そして、ここの橋は撮りたくなりますね!(笑

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > いつかさん、あの道を走られたんですね。
    > 私はもちろん車で。。(笑

    米子からナビで向かうとあの道を車で通るように言われるので
    細い道の割には車が通りますよね(^^;
    最初はドキドキしながら進みましたよ

    > この地区を高台から見られましたでしょうか?
    > (私は帰ってから違う方の写真を見て、行くべきだったと後悔しました)

    高台とは伝承館がある場所の事でしょうか
    しかしそこは駐車場があるので、普通はそこが拠点となりますよね
    という事はもっと上があったのかな

    > そして、ここの橋は撮りたくなりますね!(笑

    丁度イベントで親子が遊んでしましたから
    思わず撮ってしまいました(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: たたらの里を訪ねて ~菅谷周辺フォタ~

    KHSが気持ち良さげですね。
    いつかさんも堪能されたようですね。渓流下り。
    気持ち良かったでしょう? 渓流の音を聞きながら
    爽やかな風を浴びながら下る。
    一往復で良かったんですか?(爆)

    そう言えば、私は余り自転車入れて撮ってなかったな(^^ゞ

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 気持ち良かったでしょう? 渓流の音を聞きながら
    > 爽やかな風を浴びながら下る。

    もう少し斜度が小さいとゆっくり下れるのですけどね
    爽やかというより強い風で下ってしまいます(笑)

    > 一往復で良かったんですか?(爆)

    下るだけなら何回もしたかったですけど
    同じ回数上らなくてはなりませんからね(^^;
    三往復したゆるポタさんが坂好きという事が分かりましたよ(爆)

    > そう言えば、私は余り自転車入れて撮ってなかったな(^^ゞ

    この日は日差しが強くて、渓流を撮るのは難しかったですね
    結局KHSばかり撮っていました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/328-a1e3ffb1
この記事へのトラックバック


最新記事


