スポンサーサイト


たたらの里を訪ねて ~光をあびた夜~

2012年9月22日(土)


初ライトアップ
「初ライトアップ」2012/08/26 from 雲南市吉田町菅谷
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


前回の記事一粒で二度おいしいと書いたが
実はそうではなかった

夏の火焔まつりに合わせて
この日は菅谷高殿のライトアップが計画されていたのであるよ

そう、グリコも驚く

一粒で三度おいしい大作戦

となったのだ



D3C_6963-ss.jpg



D3C_6901r-ss.jpg



D3C_6956r-s.jpg


菅谷高殿のライトアップは今回が初公開とのことであった

聞けば地元の方が修繕工事に入る菅谷高殿の最後の姿
多くの人の記憶に残してもらおうと初のライトアップを企画されたという

あぁ、すばらしいではないか
そこには

建物に対する愛

があるのだ


D3C_6957-ss.jpg



D3C_6939-ss.jpg



D3C_6891r-s.jpg


最後の雄姿を撮ろうとかなりのカメラマンが訪れていた

私の傍にはわざわざ広島から来られた団体がおられた
聞けば15時くらいから場所取りをされたという

ライトアップが始まった時
岡の上から大きな声で、「もっと光を木のほうへ!」とリクエストをされていた

それに答える地元のスタッフ

なんてアットホームなライトアップだ(笑)


D3C_6941-ss.jpg



D3C_7034r-ss.jpg


この後、菅谷高殿は解体されて眠りに着く
次に会えるのは5年後だという

最後に逢えてよかった


D3C_6978-s_20120922234917.jpg


P.S.
この日、汗をかいた身体で撮影をしたので
たたらの蚊に、これでもかと血を吸われて後で大変な事になってしまった
皆さんも夜の撮影には気を付けましょう(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます。

    ライトアップまで見られたんですね~。
    ライトアップされた高殿はめっちゃいいですね。
    リクエストにちゃんと応えてくださる地元の方々はあったかいですね。
    街中では絶対に有り得ないです。

    屋根のある風景のお写真がお気に入りです。

    P.S.
    そちらは今日は雨ですか。。
    私は晴れでも今日はずっと家です。
    晴れなのに家にいるのはストレスたまりますね~。
    折りたたみの練習します。。。

  2. nasuka | URL | -

    Re: たたらの里を訪ねて ~光をあびた夜~

    おお、またコレは昼間と違った風情がありますね。
    ホントにおトクな1日でしたね!
    日頃の行いのなんとやらでしょうか(笑)
    高台から眺めた風景もすてきです。
    この桂の木、春には赤から緑に色を変えてきれいなんだとか。
    茅葺とのコラボは、5年後までお預けですね(^_^;)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: たたらの里を訪ねて ~光をあびた夜~

    おぉ!ライトアップもありましたか。
    待つのも大変ですが、しかも蚊に刺されながらもすばらしい光景を撮った
    いつか見た風景さんの写真家魂は大したものです。
    5年間はこの高殿が見えないので、気合いも入りますね。
    2か月前に私もここに行きましたから、懐かしいですし、上へ下へとの移動が大変なこともわかります。
    ダイハチの車輪や、内から照らされたガラス窓、いずれも裸電球でしょうか。
    昔の、どこにでもあった光景ですね。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > ライトアップまで見られたんですね~。

    せっかく来たのでライトアップまで見て帰りました
    なんせ、この日は自由人でしたから(笑)

    > リクエストにちゃんと応えてくださる地元の方々はあったかいですね。
    > 街中では絶対に有り得ないです。

    リクエストでライトの向きを変えてくれるなんて私も驚きましたが
    主催者側に、もてなしの心があるから出来るのでしょうね^^

    > 晴れなのに家にいるのはストレスたまりますね~。
    > 折りたたみの練習します。。。

    折り畳みの練習で余計にストレストを溜めないようにしてくださいね(笑)
    焦ることなく急がば回れでいきましょう

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ホントにおトクな1日でしたね!
    > 日頃の行いのなんとやらでしょうか(笑)

    さすがnasukaさん、よく解っていらっしゃる!
    たまには良い事がないとね(笑)

    > この桂の木、春には赤から緑に色を変えてきれいなんだとか。
    > 茅葺とのコラボは、5年後までお預けですね(^_^;)

    ここの桂の木は大変有名で、芽吹きが赤で、その後若葉が黄金色から緑に変化するそうです
    これも地元の人の自慢の一つのようですよ
    ただ、菅谷高殿とのコラボは当面お預けになってしまいますね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おぉ!ライトアップもありましたか。
    > 待つのも大変ですが、しかも蚊に刺されながらもすばらしい光景を撮った
    > いつか見た風景さんの写真家魂は大したものです。

    フォタの後、夕食を食べにチョロQで出掛けましたから
    待ち時間は苦になりませんでしたが、虫刺されは大変でしたね
    後で刺された所が水膨れになってしまったので皮膚科で薬をもらいましたよ(^^;

    > 5年間はこの高殿が見えないので、気合いも入りますね。
    > 2か月前に私もここに行きましたから、懐かしいですし、上へ下へとの移動が大変なこともわかります。

    そうですね、当分見れないと知っていると、なかなか帰るのが名残惜しかったですね
    移動は良い運動になりました(笑)

    > ダイハチの車輪や、内から照らされたガラス窓、いずれも裸電球でしょうか。
    > 昔の、どこにでもあった光景ですね。

    そろそろ裸電球は生産されなくなるのではないでしょうか
    こういう光景も見れなくなっていくのでしょうね

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: たたらの里を訪ねて ~光をあびた夜~

    おお〜ライトアップとは凄すぎる!
    まさに一粒で三度おいしい大作戦
    こんな隠し玉まであったとは(^_^;)
    羨ましすぎる・・・
    最後の姿を収めることができて
    ほんと貴重な撮影ができましたね。
    僕も写真で見れてよかった(^O^)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おお?ライトアップとは凄すぎる!
    > まさに一粒で三度おいしい大作戦

    この夏はなかなか出かける機会がなかったので
    それまでのストレスをこの日に一挙に発散しましたよ(笑)

    > 最後の姿を収めることができて
    > ほんと貴重な撮影ができましたね。

    本当は諦めていただけに、この日はラッキーでした

    > 僕も写真で見れてよかった(^O^)

    そう言ってもらえると嬉しいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/329-50ff7d69
この記事へのトラックバック


最新記事


