彼岸花の力

2012年10月13日(土)


彼岸花を訪ねて
「彼岸花を訪ねて」2012/09/26 from 南部町
by Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われる

多少のズレはあるにしても
確かに彼岸の頃になると気温が落ち着いてくるので
日本人としては

やっぱり彼岸はすごい

と思ってしまう

そしてそのスゴイ彼岸の冠をつけた「彼岸花」も
毎年同じ頃にその赤い花を咲かせ始めるのだ


先日、たまたま会社の休日調整で平日に休みを取った
そしてせっかくだからとフォタに出かけたのだよ

この時期なら彼岸花だなと向かった先はお約束の法勝寺川である


DS7_0373r-ss.jpg



DS7_0366r-ss.jpg



DS7_0329r-s.jpg


この時期は稲の収穫の時期にも重なる
法勝寺川に向かう途中の田でも稲穂が黄金の実を付けている

実るほど頭を垂れる稲穂かな

大変含蓄のある諺である


DS7_0416rr-ss.jpg



DS7_0296r-ss.jpg



DS7_0281r-s.jpg


稲穂の近くに真っ赤な彼岸花がよく咲いている

前から不思議だったので調べたら、どうも人為的に植えられているそうだ
実は彼岸花の鱗茎には毒があり、田を荒らす虫やモグラなどが嫌って避けるそうである
つまり

天然の虫除け

なのだ
(まさに先人の知恵であるな)


DS7_0384r-ss.jpg



DS7_0334r-ss.jpg


毎年同じ時期に咲く彼岸花はスゴイと思っていたが
実は私が彼岸花探索のフォタに出かけた日
一昨年9/26昨年9/25、そして今年が9/26

3年連続でほぼ同じ日

であった

特に意識していた訳ではないので
彼岸花より私のほうスゴクないかい?

それともこれが

真の彼岸花の力

であろうか


DS7_0313r-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 彼岸花の力

    今年は少し咲くのが遅く、心配していたのですが、まさに悲願どおり彼岸に合わせて咲いてくれましたね。
    私も写進化になってから(笑)、ほぼ毎年彼岸花を撮っていますが、この花の撮り方は難しいと思っています。
    3枚目の、真上から撮ったのもうまい構図ですね。
    まるで、花火のようです。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 今年は少し咲くのが遅く、心配していたのですが、まさに悲願どおり彼岸に合わせて咲いてくれましたね。

    今年は例年より遅かったですか
    たしか一昨年もかなり遅かったですよね
    やはり残暑がきびしいと彼岸花も戸惑うのかもしれませんね

    > 3枚目の、真上から撮ったのもうまい構図ですね。
    > まるで、花火のようです。

    私も覗いた時に花火に見えたので
    ちょっと見下ろして撮ってみました(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 彼岸花の力

    今日は、大変お疲れ様でした。
    もう寝ておられるでしょうか(笑)

    法勝寺川行ってたんですね。
    今日、見たら全部枯れてたのでガッカリしました(^^ゞ
    はでと彼岸花は、やはり合いますね。
    今年は撮れず、ちょっと残念でした。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 今日は、大変お疲れ様でした。

    お疲れ様でした
    もう足がパンパンですよ(笑)

    > 法勝寺川行ってたんですね。
    > 今日、見たら全部枯れてたのでガッカリしました(^^ゞ

    私も土手を見ながら2週間ほどで
    まったく赤が無くなってしまうものだとビックリしました
    この記事の日はまだ蕾も多かったのですが
    意外と彼岸花の期間は短いものだったのですね

    > はでと彼岸花は、やはり合いますね。
    > 今年は撮れず、ちょっと残念でした。

    ゆるポタさんは今年は撮られませんでしたか、意外ですね
    来年はぜひ^^

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 彼岸花の力

    4枚目の僕が行った時にはもうはで干しの稲はなくなってましたね
    稲の周りに彼岸花って天然の虫除けだったとは
    勉強になりますね〜
    なかなかこうゆういいシチュエーションを見つけられませんでした。
    彼岸を忘れていてもちゃんと咲いて教えてくれるんですよね(笑)

  6. nasuka | URL | -

    Re: 彼岸花の力

    下から3枚目が、もしかして私が撮ったのと同じ場所でしょうか??
    いい感じですね~~
    昨日は本当に全て枯れてしまってたので、
    早いもんだなぁ~~、と思ってしまいました。
    コスモスも、そろそろ満開を過ぎてますね~~
    花の時期は本当に短いですね。
    時間が足りない!!(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 4枚目の僕が行った時にはもうはで干しの稲はなくなってましたね

    私の時は彼岸花は蕾が多かったのですが、ぽん太さんの時は満開のようでしたね
    数日しか違わないと思うのですが、結構違うものですね

    > 稲の周りに彼岸花って天然の虫除けだったとは
    > 勉強になりますね?

    私も今回初めて知りました
    写真を撮るようになってからいろいろ勉強するようになりましたね(笑)

    > 彼岸を忘れていてもちゃんと咲いて教えてくれるんですよね(笑)

    私は逆で、彼岸になるとこの花の存在を思い出します^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 下から3枚目が、もしかして私が撮ったのと同じ場所でしょうか??

    そうですね、同じ場所です
    nasukaさんとほとんど同じカットもあったのですが
    今回は違うカットを載せました^^

    > 昨日は本当に全て枯れてしまってたので、
    > 早いもんだなぁ~~、と思ってしまいました。

    あんなにきれいさっぱり無くなるとはビックリですね
    目を凝らさないとあった痕跡も分かりませんでした

    > コスモスも、そろそろ満開を過ぎてますね~~

    むぉ、もう満開すぎていますか
    コスモスは完全に乗り遅れましたね(^^;

  9. めい | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、おはようございます。

    私は今年は彼岸花は見るだけで終わりましたぁ><
    撮影しなかったのは初めてかも。
    (それだけ自転車で忙しかったんです・笑)

    ラス2のはざかけと彼岸花のお写真が好きです。
    山陰のはざかけは画になるのです。
    彼岸花もこのあたりはたくさん咲いてるんですね~。
    あと、ラストの稲藁を束ねたのも好きな光景です。
    この形も地域性があっておもしろいし好きなんです。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: めいさん

    めいさん、こんにちは

    > 私は今年は彼岸花は見るだけで終わりましたぁ><
    > 撮影しなかったのは初めてかも。
    > (それだけ自転車で忙しかったんです・笑)

    夢中になれるものがあれば、そちらを優先するほうが幸せになれます^^
    ただ私の予想では来年はどちらも写っていると思いますよ(笑)

    > あと、ラストの稲藁を束ねたのも好きな光景です。
    > この形も地域性があっておもしろいし好きなんです。

    地域によって呼び方も違うし、形もいろいろあるようですね
    こういうのも一つの文化でしょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/334-00ef8034
この記事へのトラックバック


最新記事