スポンサーサイト


戦場は濡れているか ~大山はまなすサイクリング2012~

2012年10月22日(月)


もうすぐスタート
「もうすぐスタート」2012/10/7 from 大山はまなすサイクリング 2012
by RICOH GR DIGITAL III


ヒクルライム・・・坂を自転車で上るという単純な行為なのだが
そこはまさに

戦場

である
それは正に自分との闘いであるからだ

そんな高尚な世界にチョッピリ浸れるイベントが
大山はまなすサイクリング

昨年ビギナーコースともいえる「はまなすコース」の方に参加して
何とか完走できたので、今年も参加することにした

問題は当日の天気なのだが、
今回真正雨男疑惑の某Y氏が不参加という事もあり
天気予報は1週間前から晴れ

よしよしと思っていたら前日に一時雨のマークが出現
あわてて詳細をみたら明け方が雨で日中は晴れとなっていた

そして当日朝2時頃大雨が自宅の窓を叩く
こんなので本当に大丈夫かと心配したのだが
朝起きると快晴となっており、路面も乾いていたのである

さすが天気予報

と納得して戦場に向かったのであるよ


今回一緒に参加したのは尚さんご夫妻である
そう、尚さんの奥さんは昨年、

自転車初乗り3日目でヒルクライムイベントを完走

したという
(私の中で)伝説の人


RIMG0558-s4.jpgRIMG0560-s4.jpg



現地で自転車の準備も完了して
尚さんと話をしている時である

信じられない事

が起こった

さっきまで青空が覗いていたのだが
見る見る暗くなり、轟音とともにスコールが降ってきたのである


スコール
スコール


これは走りは諦めて

焼き肉と温泉で帰るコース

かなと思ったのだが
その名の通り「通り雨」のようで
開会式が始まる頃にはまた青空が覗いてきたのである


RIMG0588-s4.jpgRIMG0585-s4.jpg



見ればあれだけの降りだったのに
路面も乾いてきたではないか

こうなると参加料がもったいないので

男は黙って戦場に向かう

事にしたのである


スタート
スタート



RIMG0604c-ss.jpg


尚さんご夫婦は仲良くマイペースで走って行かれるので
私の方は孤高の戦いを挑むことにした

そんな私の目の前に

好敵手と書いて「ライバル」

と読ませる人物が出現したのであるよ


好敵手
好敵手


その小さな好敵手はお父さんに連れられて
私の目の前を軽快なペダリングで前を進んでいく

よく見れば私のペダリングより早いではないか

その時の私のケイデンスが80だったから
それ以上のペースでこの坂をペダリングしている事になる
(恐るべし子供だ)

思わず私の足にも力がはいる

ここで人知れず

歴史に残る名勝負

が行われていたのだが
神様が妬いたのであろうか
そこに正真正銘の暗雲が立ち込めてきたのであるよ


暗雲来たる
暗雲来たる


まさに

水を差すとはこの事

である

再び轟音とともにスコールが降ってきた
あわてて避難だ


勝負はお預け
勝負はお預け


暫く木の下に避難していたが一向に止む気配がない
それに雨が激しくて木の下でも全然雨は防げない

結局避難はあきらめビショビショになりながら
コースを進むことにした


RIMG0630-s4.jpgRIMG0635-s4.jpg
RIMG0633-s4.jpgRIMG0637-s4.jpg



ある程度以上濡れてしまうと
人間開き直るものでる

きっと、

これ以上濡れても同じ

という事に気が付くのであろう

困ったのは下りで顔に激しく突き刺さる雨が痛かった事である
違った意味でそこは戦場であった

走りながら朝の出来事が
走馬灯のように蘇ったのはなぜであろうか・・・


RIMG0609-s4.jpgRIMG0631-s4.jpg
RIMG0573-s4.jpgRIMG0592c-s4.jpg



激雨の中の下りブレーキは生きた心地がしなかった
なんとか生きて生還できた

こうなれば娑婆が恋しいとばかり
美人湯で有名な「なかやま温泉」に直行である

そう、この大山はまなすサイクリングの特典の一つに
温泉の入浴券がもれなくもらえるのである

ずぶ濡れで冷えた身体を温泉で温め、乾いた服に着替えたら
ある意味本日のメインイベントとも呼べる

良い子の焼き肉タイム

である
(これを目当てに参加したといっても過言ではない)


RIMG0641-s4.jpgRIMG0648-s4.jpg
RIMG0643-s4.jpgRIMG0640-s4.jpg



焼き肉を食べながらお楽しみ抽選会が始まった
日頃の行いが良い私は今回もスポンサー賞をゲットである

中身は良い子の歯磨き粉と歯ブラシのセット(LIONのクリニカ)であった

クリニカ、酵素Wash!・・・かくれプラークまで、分解・除去。すみずみまでまっさらな歯に!
クリニカ、ハブラシ・・・歯と歯ぐきの境目の歯垢までおとす。歯のチカラを育てるために。


尚さん夫婦は今年も最後の自転車グッズ
仲の良いことだ(笑)


RIMG0657-s4.jpgRIMG0659-s4.jpg



こうして今年の戦いは無事?終わったのだが
願わくば来年は、ぜひ乾いた戦場で戦いたいものだな


RIMG0579-s.jpg


P.S.
ブレーキが雨の下りでメチャクチャちびてしまった(^^;


- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 戦場は濡れているか ~大山はまなすサイクリング2012~

    いぁ〜こちらも雨と聞いてましたが結構降ったんですね
    僕は運動会で行けませんでしたが
    雨のお陰で午前中で中止になりました
    片付けてる間に止んで晴れてきましたが(^_^;)

    焼肉は1パックなんですね大盤振る舞いですね。
    来年かぶらなかったら出たいな〜

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 戦場は濡れているか ~大山はまなすサイクリング2012~

    おー、降ってる降ってる(笑)
    流石の私もここまでの土砂降りは経験したことがないですよ。流石ですね〜
    お風邪をひかれていませんか?
    自転車もこれだけ濡れて、ほっとくと錆ますから
    よく磨いてやって下さいね。

    ぽん太さんから参加宣言が出ましたね(笑)
    焼肉と豚汁は、やはり魅力的ですね〜(^^ゞ

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いぁ?こちらも雨と聞いてましたが結構降ったんですね

    結構「激しく」降りましたよ(^^;
    あそこまで激しく降るともう開き直るしかありませんでしたね(笑)

    > 焼肉は1パックなんですね大盤振る舞いですね。
    > 来年かぶらなかったら出たいな?

    この焼肉パックは良いですよ
    普段でも売って欲しいくらいです^^
    来年はぜひぽん太さんも味わって下さい

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おー、降ってる降ってる(笑)
    > 流石の私もここまでの土砂降りは経験したことがないですよ。流石ですね?

    おかしいですね
    今回、雨男は不参加だったはずですが(笑)

    > 自転車もこれだけ濡れて、ほっとくと錆ますから
    > よく磨いてやって下さいね。

    このイベントの1週間前にチェーンクリーニングして
    ついでに洗車までしていたのですけどね
    雨の日のブレーキで真っ黒になってしまいました(^^;

    > ぽん太さんから参加宣言が出ましたね(笑)
    > 焼肉と豚汁は、やはり魅力的ですね?(^^ゞ

    来年はゆるポタさんも面倒くさがらずぜひ参加を(笑)

  5. solo | URL | -

    Re: 戦場は濡れているか ~大山はまなすサイクリング2012~

    おはようございます。
    小生のもう一つの趣味がサイクリングです。
    凝ってた時は、ロード3台、マウンテン2台で琵琶湖へよく出かけました。
    ちなみに、ロードはコルナゴドリーム、マウンテンはキャノンディールF2000SLでコンポはシマノでした。
    今は、このバイクをポタリングに使用
    猫に小判ですわ(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 小生のもう一つの趣味がサイクリングです。
    > 凝ってた時は、ロード3台、マウンテン2台で琵琶湖へよく出かけました。
    > ちなみに、ロードはコルナゴドリーム、マウンテンはキャノンディールF2000SLでコンポはシマノでした。

    なんとsoloさんも自転車に乗られておりましたか
    それも超本格派ではありませんか^^

    私もいつか琵琶湖一周にチャレンジしたいと思っています

    > 今は、このバイクをポタリングに使用
    > 猫に小判ですわ(笑)

    早く走るのもゆっくり走るのも自由ですからね
    soloさんも坂を見ると血が騒ぐのではないですか(笑)

  7. nasuka | URL | -

    Re:戦場は濡れているか ~大山はまなすサイクリング2012~

    どっひゃ~~(゜ロ゜) ヒョオォォ!
    こんなことになってたんですか~~(^_^;)
    こりゃタイヘンでしたなぁ・・・
    青空も見えてるのに、瞬間土砂降りとは・・・
    アメオトコの呪い??(笑)
    いつかさんはいいとしても(笑)、
    尚さんの奥さん、まさかこんな大降りの中を走られたんですか??
    昨年の「いきなり登場して坂完走」どころではない大健闘ですね~!
    今後の活躍が楽しみですね~~
    一雨浴びた後のひとっ風呂はサイコーだったでしょう!
    これに懲りずに、来年も出走しましょう~~!!
    お疲れさまでした~~!

  8. aki | URL | Jh0YPuzg

    いつかさん、こんばんは~。

    坂好きの女性は初乗り3日目でヒルクライムを完走されたかたでしたか。すごいなぁ。
    私は3日目とえばどうやって坂を避けて進もうかぁって思ってましたよ(笑)
    このコースはきつかったですか?
    私も近ければ参加したいです。

    焼肉と温泉が待っていたら頑張れそうですね(笑
    雨の中お疲れ様でした。
    ケガをしなくてよかったですね。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > どっひゃ~~(゜ロ゜) ヒョオォォ!
    > こんなことになってたんですか~~(^_^;)

    そうなんです、どっひゃ~~(゜ロ゜) と、降ってきました(笑)

    > アメオトコの呪い??(笑)

    いやいやこれは間違いなく
    今回不参加だった某真正雨男の呪いでしょうね(爆)

    > 尚さんの奥さん、まさかこんな大降りの中を走られたんですか??
    > 昨年の「いきなり登場して坂完走」どころではない大健闘ですね~!

    尚さんご夫妻は仲良く完走されました^^
    普通なら自転車イヤになりそうですが、奥さん意外と嬉しそうでしたよ(笑)

    > 一雨浴びた後のひとっ風呂はサイコーだったでしょう!

    温泉用に着替えを持って行って大正解でしたね
    風呂上りの焼き肉はビールが欲しくなってガマンするのが大変でしたが(^^;

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: akiさん

    akiさん、こんにちは

    > 坂好きの女性は初乗り3日目でヒルクライムを完走されたかたでしたか。すごいなぁ。

    女性は強いですね
    つくづくそう思いますよ(笑)

    > このコースはきつかったですか?

    このイベントは本格コースの「一息坂コース」とビキナー向けの「はまなすコース」があります
    「はまなすコース」の方はほとんどが3%~6%なので今の私に丁度良いくらいです
    (一瞬8%がありますが大変短いので勢いでなんとかなります)
    なによりコース上、一度上ったら下るだけなので、精神的には大変楽です
    (半分がんばれば良いです)
    一息坂コースは傾斜もきついですが上って下るのが何回もありますので
    精神力が求められると思いますね(^^;

    > 私も近ければ参加したいです。
    > 焼肉と温泉が待っていたら頑張れそうですね(笑

    やっぱりエサ(笑)があると頑張れますね
    akiさんの所からだと、奥出雲サイクリングの方が近いかもしれませんね
    あちらも終わった後の焼き肉はおいしいですよ^^
    ただし温泉は先着のしばりがあるので全員が入れる訳ではありませんし
    抽選会は無かったように思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/336-4b676fcb
この記事へのトラックバック


最新記事


